第6話 エル・ベガス

 星間巡洋船スペースクルーザーロデオフィッシュは惑星航空基準プラネットフライトリミットの上限値までスピードを上げて、一路エル・ベガスへと飛んでいる。外宇宙であれば光速の10%までは一瞬で加速できるこの船も、法定速度で定められた超音速飛行ソニックフライトでは目的地まで30分はかかる。現地上空から自由滑空フリーダイブしても、約束の時間にはギリギリだろう。

 いつの間に着替えたのだろうか。シンプルな白のカットソーに明るいオレンジのフレアスカートというフェミニンな装いのミライは、スカートの裾を気にすることもなく、いつものように作戦投影装置オペレーションパネルの上で胡坐をかいていた。


「で、転送構造体テレポッドの診断データ見たんだけど、あんたのお父さん酷いもんよ。打たれた傷だけじゃなくて、アル中で肝臓はボロボロだし、大腸にはいくつもポリープ見つかって、しかもぜーんぶ悪性! あんなの、このままほっといたら死んでたわ。どうせ全部再生しなおしになるから関係ないけど、首から下の組織全再生リジェネレーションだとすると、まあ五年はかかるわね……」


 非常用座席エマージェンシーシートに腰かけたクララも、ぼろぼろになった衣服の代わりに可愛らしい花柄のワンピースに着替えている。


「いろいろありがとうございました。ミライさん。本当になんとお礼を言ってよいか」

「アタシってば、どんな事件も円満解決の名探偵ですからね!」

「でも、これからどうすれば……」

「とりあえず、アタシのところに来なさいよ。お部屋あまってるし、クララちゃんの一人や二人増えたところでなんてことないわ」


 こういうと、ミライはクルーガーのほうを向いた。クルーガーは副操縦席サブコクピット操縦舵ステアリングを尻尾で握りながら、両足を器用にパネルの上で動かして自由滑空フリーダイブの軌道をチェックしている。


「ねえクルーガー、ばあやに連絡して日当たりの良いベッドルームを一つ用意するように言ってちょうだい。あと、着替えとかいろいろ必要なものも一式。それから、近所の学校の転入手続きも進めておいて。セントフルール女子学園なんてどうかしら……ちょっとレズっ気のある子が多いけど、まあいいでしょ」

「そんな……ご迷惑じゃ」

「いいのいいの。遠慮しないで。ちゃんと報酬はもらったしね」


 ミライは胸元にキラリと光るペンダントを指さした。クララの母が持っていた反物質結晶アンチクリスタルだ。


「だってこれ、なかなかの出物よ。売ればそこそこのお金になったと思うんだけど……なんであんたのお父さん、これを売らなかったのかしら」

「多分……母の形見だからです。血のつながらない私を育ててくれたのも、きっと母のことが大好きだったから……」


 クララはそういうと、また涙を目にためた。


「お嬢様。そろそろ目的地上空です。現在の高度は6000フィート。降下用のジェットパックをお忘れなきよう」


 ミライは作戦投影装置オペレーションパネルから飛び降りるとペンダントを外し、クララの首にそっとかける。そして言った。


「一緒に行こう!」


 ミライはクララの手を強引に引っ張ってそのまま後方に駆け出した。クルーガーが開閉スイッチを押すと、降下ハッチがゆっくりと開き、それと共にごうごうという風切り音が船内に響く。

 ミライは無造作にジェットパックを背負い、武骨なゴーグルをかけると、あまりの急展開に状況の理解が追い付かないクララに手際よくハーネスを取り付けて自分にしっかりと固定する。


「え? え? なんですか?」


 パニック寸前のクララに愛嬌たっぷりのウインクをすると、クルーガーに大きく手を振った。


「行ってきまーす!」


 クララの悲鳴に耳をふさぐと、ミライは勢いよく船外に飛び出した。

 オレンジのフレアスカートと花柄のワンピースが風にはためきながら、真っ青な空に鮮やかな軌跡を描く。

 どうやら、合コンの時間には間に合いそうだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

銀河美少女伝説 藤良群平 @kevin0129

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ