ファンタジー物によくある回復魔法
作品を読んでいてたまーに考えさせられるものがあるのですが、そのうちのひとつがコレだったりします。
そう、ゲームだったらHPなり体力が回復するという魔法です。
一方ファンタジー小説では、傷が癒えるというのが定番ですね。中には病気には効果がなく、むしろ促進してしまうという設定もあるかと思います。
攻撃魔法はまだ単純で、破壊をまき散らせばいいだけなのでまだ簡単だと思います。
だけど回復魔法はそうはいきません。
減っていたステータスのHPが回復する。で、それに見合った傷の具合になる、というのであればそれもよいでしょう。
例として、外傷がすべて治るとしましょう。
・果たして外傷だけ治るのか。
・失った体力まで回復するのか。
・傷を受けたことによって失った血液まで補充されるのか。
・怪我をしたという精神的負担までなかったことになるのか。
・雑菌は?
・骨折は変な形に骨がくっついたりしない?
このあたりをあんまり考えていないと、使った後の効果が前回と違うなどということになりかねません。
まぁ分類的には体力や傷を回復するポーションなんかも同じだと思うんですけど。
瀕死の重傷を治した後、すぐに目が覚めて元気そうに会話ができるという場合は、果たして上記に挙げたどのような効果があればよいのでしょうか?
僕の近況ノート m-kawa @m-kawa
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