物は言いよう。

糸乃 空

一話完結 そうか、とだよね。

  遠くに居る弟から珍しく連絡があり、一緒にご飯でも食べようと海鮮居酒屋で待ち合わせをした。


 身長153㌢代の私と182㌢の弟では体格差もあるけれど、仲良く子供時代を過ごしてきた弟の顔を見るのは素直に嬉しい。

小さい頃は、本気の取っ組み合いもあったけど(むろん私の勝利)


 中生で乾杯し、お互いの近況を語り合う。

そこで間もなく、弟の職場の話を聞くことになった。


「とにかくさー、ずっとしゃべってるわけ。それ今必要ないじゃんみたいなこと。そんで手元がお留守なわけ。加えて音量もデカいから気になる訳よ」


私はジョッキから、琥珀色の液体をグイッと喉へ流し込む。

「まんま言えばいいじゃん」

「言えるわけねーじゃん、一応先輩だし」

「じゃ、言い方変えてみれば」

「言い方?」


「んー、静かにしてもらえませんか?みたいな」

「ちょっと感じ悪くね?上から目線感じるし」

「だよね」


「じゃあ、ほんの少しボリュームを下げて頂けると助かります、みたいなの」

「おー、それはなかなかいいな」


………………………


そこから、私達の謎な丁寧語変換大会が始まった。


「こいつ馬鹿じゃねーの」

「このお方、お馬様とお鹿様が合体されている」



「うっせーんだよ!」

「賑やかさが最大値を超えました」



「マジいい加減にしろって」

「本気でさじ加減を考えてくれ」



「このくっそたれが、今すぐ出て行かねえとぶっ殺すぞ!」

「お糞様、これより外へご移動されませんと、そのお首をキュッとお締めさせていただきます」


まだまだありますが、くだらない上に見苦しさもあるのでこの辺で。

………………………


途中、弟がくるりと話題を変える。


「彼氏とか今どうなの」

「あーそれはあれだ、悟(弟仮名)の親代わりしてる今、そんな暇は無いんだって」

「物は言いようだよな」

そう言い放ち、にやっと笑った弟の横顔が憎たらしかった。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

物は言いよう。 糸乃 空 @itono-sora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ