第3話 雨の悪夢

 目が覚めて、聞こえてきた音に、夢じゃないんだとゆううつになった。

 わたしはカーテンを開ける。案の定、そこには雨模様が広がっていた。


 六月。梅雨に入った藤代町は、今日も雨が降り続いていた。

 わたしは鏡の前に立って、しかめっ面を浮かべていた。

「ヒカリ? 遅刻するわよ?」

 洗面所にお母さんが顔を覗かせた。

「おかーさん! 髪の毛がまとまんないよー!」

 雨の日にはいつも悩みの種だった。わたしの髪は、みごとなくせっ毛だ。晴れの日はドライヤーを使ってなんとかまとめられるけど、雨の日はもう全然だめだ。クシとドライヤーを手に、わたしはうねる髪の毛にとほうにくれていた。

「あらあら……。三つ編みやってあげましょうか?」

「お母さん! ありがとう!」

 笑顔で言うお母さんに、わたしはリビングに跳んで行って椅子に座った。


   ☆☆☆


 雨の日は学校に行くのもゆううつだ。ショート丈のレインブーツを履いてきたけど、靴下のうしろにちょっと雨水が跳ねてしまっている。

「ヒカリちゃん、おはよう!」

 うしろから声を掛けてきたのはアカネちゃんだった。オレンジのチェックの傘の下のアカネちゃんは、雨雲を吹き飛ばすかのような明るい笑顔を浮かべている。

「おはようアカネちゃん」

「あ、今日は三つ編みだ。かわいいね」

 ゆううつだった気分が少し吹き飛んだ。まとまらない髪も、お母さんの手にかかればかわいいものに早代わりだ。


   ☆☆☆


「そんなことで俺は借り出されたのかよ……」

 あきれ顔のパグが、頬杖をついてわたしを見ている。

「そんなこと!? わたしは真剣に悩んでるのに!」

 わたしはまた悪夢を見ていた。今日は傘に髪の毛をくるくる巻かれる夢だ。

 悪夢に取り憑かれやすい体質なだけあって、ささいなことで悪夢を見ている気がする。

 身が持たなくなる前になんとかしてもらいたいなぁ……。

「ガキがいっちょまえに色気づきやがって」

 そう言ってパグはコツンとわたしのおでこを小突く。おでこがなんだか熱く感じた。

「そうだよね、パグにこんなこと相談してもむりだよね……。男の人だもん」

 男の子は髪型で悩まなくていいなぁ。雨とか関係なそうだもん。

 だけど隣でパグがむっとしたのがわかった。

「夢食い獏をなめんなよ? 練習すりゃいいんだろ、練習!」

 そう言ってパグは剣を抜いた。パァっと光ってそれは形を変えていく。

 鏡とドライヤー、ヘアアイロンにブラシが揃っていた。あと髪ゴムやヘアピンとか。

「おら、どうだ?」

 パグは得意げに鼻を鳴らした。

「……パグって女の子のもの好きなの?」

「なワケあるか! 姉貴に髪いじりさせられてたんだよ!」

 パグがツッコミを入れる。それよりも。

「お姉さんいるんだ」

 言った瞬間、パグは気まずそうな顔をした。

「あー……。その話はまた今度だ。ほら、教えてやるからそこ座れ」

 パグはわたしを鏡の前に座らせる。

「基本はブローだな。ブラシでくるっとしながらドライヤーをかける。ドライヤーは上からかける方が髪が痛まないぞ。ヘアアイロンも楽っちゃ楽だけど、きれいな髪だからな。今はまだ使わない方がいいだろ」

 そう言いながらパグは器用にわたしの髪をブローしていく。

 男の人に髪を触られるのなんてわたしははじめてで、なんだかドキドキしてきた。

 夢の中までくせっ毛なわたしの髪は、パグの手によってさらさらストレートになってしまった。首を振ると、肩下まで伸びた髪がさらさらと揺れる。

「すごーい!」

 パグはふふんと得意げな顔になる。パグも満足そうだ。

「パグが現実の世界にもいたらいいのにな……」

 叶わないことだけど、わたしはついぽろりと言ってしまった。パグが悲しげな表情になる。

「……かわいい髪型教えてやるから、それでがまんしてろ」

 パグはわたしの頭にポンと手を乗せて、そう言った。

 困らせちゃったかな?

 わたしはパグに教えてもらいながら、髪の毛のアレンジを続けた。


   ☆☆☆


 今日もあいかわらずの雨模様だ。

 だけどわたしの足どりは軽い。水たまりを飛び越えたレインブーツが、小さなしぶきを上げた。

「アカネちゃんおはよう」

 わたしは前を歩くオレンジのチェックの傘に、声をかけた。アカネちゃんがくるりと振り返る。

「あっ、ヒカリちゃん! おはよう」

 アカネちゃんは「あれ?」という表情をした。

「今日の髪型かわいいね。自分でやったの?」

 わたしはパグに教えてもらったポニーテールにしていた。逆毛を立てて、くせっ毛も気にならなくなっている。

「うん。どうかな?」

「似合うよー。あとで私にもやり方教えて!」

 雨傘の花が通学路に広がる。

 ゆううつな気分は、もうどこかに行ってしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る