『うひ山ぶみ』原文
世に物まなびのすぢ、しなじな有て一ようならず。そのしなじなをいはば、まづ神代紀をむねとたてて、道をもはらと学ぶ有り。これを神学といひ、
また官職、儀式、律令などをむねとして学ぶあり。またもろもろの故実、装束、調度などの事をむねと学ぶあり。これらを
また上は六国史其外の古書をはじめ、後世の書共までいづれのすぢによるともなくて、まなぶもあり。此すぢの中にも
また歌の学び有り。それにも歌をのみよむと、ふるき歌集物語書などを解き明らむるとの二やうあり。
大かた
かくて学問に心ざして、入そむる人、はじめより、みづから思ひよれるすぢありて、その学びやうも、みづからはからふも有る。
またさやうにとり分てそれと思ひよれるすぢもなく、まなびやうも、みづから思ひとれるかたなきは、物しり人につきて、いづれのすぢに入てかよからん。
また
然はあれども、まづかの学のしなじなは、他よりしひて、それをとはいひがたし、大抵みづから思ひよれる方にまかすべき也。いかに初心なればとても、学問にもこころざすほどのものは、むげに小児の心のやうにはあらねば、ほどほどにみづから思ひよれるすぢは、必ずあるものなり。
また面々好むかたと、好まぬ方とも有リ、又生れつきて得たる事と、得ぬ事とも有ル物なるを、好まぬ 事得ぬ事をしては、同じやうにつとめても、功を得ることすくなし。
またいづれのしなにもせよ、学びやうの次第も、一トわたりの理によりて、
詮ずるところ学問は、ただ年月長く
また人々の才と不才とによりて、其功いたく異なれども、才不才は、生れつきたることなれば、力に及びがたし。されど大抵は、不才なる人といへども、おこたらずつとめだにすれば、それだけの功は有る物也。
また晩学の人もつとめはげめば思ひの外功をなすことあり。また
さてまづ上の件のごとくなれば、まなびのしなもしひてはいひがたく、学びやうの法もかならず
然れどもその教へかたもまた人の心々なれば、吾はかやうにてよかるべき歟と思へども、さてはわろしと思ふ人も有べきなれば、しひていふにはあらず。ただ己が教ヘによらんと思はん人のためにいふのみ也。
そはまづ、かのしなじなある学びのすぢすぢ、いづれもいづれも、やむことなきすぢどもにて、明らめしらではかなはざることなれば、いづれをものこさず、学ばまほしきわざなれども、一人の生涯の力を以ては、ことごとくは、其奥までは
さてその
また初学の輩は、宣長が著したる神代正語を数十編よみて、その古語のやうを口なれしり。また直日のみたま、玉矛百首、玉くしげ、葛花などやうの物を、入学のはじめよりかの二典と相まじへてよむべし。然せば、二典の事跡に、道の
また件の書どもを早くよまば、やまとたましひよく
さて、かの二典の内につきても、道をしらんためには殊に古事記をさきとすべし。書紀をよむには大に心得あり。文のままに解しては、いたく古への意にたがふこと有て、かならず漢意に落入べし。
次に古語拾遺。やや後の物にはあれども二典のたすけとなる事ども多し。早くよむべし。次に万葉集。これは歌の集なれども、道をしるに甚だ緊要の書なり。殊によく学ぶべし。
その子細は下に委くいふべし、まづ道をしるべき学びは、大抵上の件の書ども也。然れども書紀より後の次々の御代々々の事も、しらでは有べからず。其書どもは、続日本紀、次に日本後紀、つぎに続日本後紀、次に文徳実録、次に三代実録也。書紀よりこれまでを合せて六国史といふ。みな朝廷の正史なり。つぎつぎに必ずよむべし。
また件の史どもの中に、御代々々の宣命にはふるき意詞ののこりたれば、殊に心をつけて見るべし。
次に延喜式、姓氏録、和名抄、貞観儀式、出雲国ノ風土記、釈日本紀、令、西宮記、北山抄。さては己が古事記ノ伝など。おほかたこれら古学の輩のよく見ではかなはぬ書ども也。
然れども初学のほどには件の書どもをすみやかに読みわたすこともたやすからざれば、巻数多き大部の書共はしばらく後へまはして、短き書どもより先ず見んも宣しかるべし。其内に延喜式の中の
凡て件の書ども、かならずしも次第を定めてよむにも及ばず。ただ便にまかせて、次第にかかはらず、これをもかれをも見るべし。
またいづれの書をよむとても、初心のほどはかたはしより文義を解せんとはすべからず。まづ大抵にさらさらと見て他の書にうつり、これやかれやと読ては、またさきによみたる書へ立かへりつつ、
さて件の書どもを、数遍よむ間には、其外のよむべき書どものことも、学びやうの法なども、段々に自分の料簡の出来るものなれば、其末の事は、一々さとし教るに及ばず、心にまかせて、力の及ばむかぎり、古きをも後の書をも、広くも見るべく、
さてまた
さてまた段々学問に入たちて、事の大すぢも、大抵は合点のゆけるほどにもなりなば、いづれにもあれ古書の注釈を作らんと早く心がくべし。物の注釈をするはすべて大に学問のためになること也。
さて上にいへるごとく、二典の次には万葉集をよく万ぶべし。みづからも古風の歌をまなびてよむべし。すべて人はかならず歌をよむべきものなる内にも、学問をするものは、なほさらよまではかなはぬわざ也。歌をよまでは古ヘの世のくはしき意、
さてまた歌には、古風後世風世々のけぢめあることなるが、古学の輩は古風をまづむねとよむべきことは、いふに及ばず。また後世風をも
すべてみづから歌をもよみ、物がたりぶみなどをも常に見て、いにしへ人の、
いかならむ うひ山ぶみの あさごろも 浅きすそ野の しるべばかりも
本居宣長 寛政十年十月の廿一日のゆふべに書をへぬ
うひ山ぶみ(現代口語訳) ハコ @hakoiribox
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