エピローグ





 一面に、色とりどりの花が咲いていた。

 こんない美しい場所が、この世の中にあるのだろうか。



「ミユ」



 懐かしい声が、後ろから聞こえた。


 ……私が、この声の主を間違えるはずはなかった。ずっと、ずっと聞きたかったこの声を。




「タツキ……!」




 振り向くとそこには、こっちを向いて優しく微笑んでいるタツキが立っていた。


 ――そうか、ここはもう、きっとこの世ではないんだ。だからこんなに世界は美しいんだ。





「会いたかった……!」




 タツキの所まで走って、広げていた腕に飛び込んだ。

 最近はもう身体が動かなかったのに、まるで若い頃のように、羽根が生えたみたいに身体が軽かった。




「あれ?手紙に書いてある一言目と違うんじゃない?」



 いたずらっこのような微笑みを、私に向ける。



「……バカ。迎えに来るの、遅いんじゃない?もう私……シワシワのおばあちゃんだよ」

「ミユはきれいだよ」



 タツキがそう言って私の額にキスを落とす。すると、自分の身体に刻み込まれていた皺がすっとなくなり、タツキと別れたあの日のような若かったころの身体に戻った。



「……置いて逝って、ごめんな」



 タツキは、私の頭をそう言って撫でた。

 その言葉を聞いて、こらえていたものが一気にあふれ出た。



「私ね……頑張ったよ。頑張ってあなたの子ども、育てたの。タツキから一文字とって、名前は達文。今はね、ちゃんとした仕事にもついて、結婚して、孫までいるんだから!」

「うん。ずっと見てたよ。ずっとずっと、ミユが一人で時には戦って、苦労して育ててるの、ずっと見てた」

「見ててくれてたんだ」

「俺たちの子ども、立派に育ててくれてありがとう」




 ずっと抱かれたかった腕に、強く強く抱きしめられる。私も、それに返事をするように、タツキの身体をぎゅっと抱きしめた。




「ミユの鞄にも……手紙、たくさん入ってるね」

「え?」



 タツキがそう言うので、見てみると、いつの間にか私の肩から小さな鞄が下がっていて、その中からたくさんの手紙があふれていた。



「あ……これ!」



 達文に、死ぬときに棺桶に入れてくれと頼んでいたもの。



「俺の、手紙……?」



 何度も読み返して、ぼろぼろになったあの時の六通の手紙。私の宝物の一つだった。



「……実は、俺も持ってるよ。ミユがくれた手紙」



 そう言って、懐から取り出したのは、あの時にしたためた私からの一通の手紙。




「届いてたんだね」

「うん。届いてたよ」




 私と彼の、合わせて七通の手紙は……私たちを繋いでくれていた。




「愛してるよ、タツキ」

「俺も愛してる、ミユ」





私と彼の七通の手紙 ‐完‐



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私と彼の七通の手紙 天野雫 @monasu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ