• エッセイ・ノンフィクション
  • 恋愛

「会社に入ったら……」に来たとあるレビューに関して


お久しぶりです。
現在は削除されていますが、とあるレビューに色々とお返事をしようと思い、本文内では晒すようになってしまうかと思いこちらに書いています。

※直接引用していたら怒られてしまったので(笑)要約します。
「筆者のセックスやジェンダー、服装、嗜好に関しての描写をするorにおわせるべき。でないとどのような意図で書いているか明確に見えない。筆者が見えずすべてが空虚。」


まず、セックスとジェンダーは同じ意味です。セックスが夜の営みという意味でなければ、両方とも性別と訳されます。夜の営みに関してはとてもパーソナルな話題なので触れたくはないし、ここで触れる意味もわかりませんので言及はしません。私の性別に関しては読み進めていただければわかるようになっているので、知りたいようであれば全部読んでください。せめてにおわせる程度、と書いてありますが、普通に読んでいれば私の性別・性自認・性指向は読み解けるはずです。

また、服装はなぜ書く必要があるのでしょうか……。よくわからないですが今はジーパンにショートブーツ、ニットにふわもこのベストです。これでいいですかね?

あとは嗜好ですが、性指向の話をしているのだとしたら嗜好とは書きません。別ものです。混同して考えられがちですが、二つは全く違います。まずは嗜好は日本語にするとフェチシズムです。例えばSMやペドフィリアがそれにあたるのですが、これもパーソナルな話題なので知らない方に「話をしろ!」と言われるのもおかしな話だと思います。まあ、特に特別な性的嗜好は持ち合わせていないので言及することもありませんが。

また、性指向と字を変更すると、好きになる性別という意味なります。本文でも述べているとおり、私はストレートであり、パートナーはフランス人です。


返答は以上になりますが、ここで一つこのコメントをたまたま読んでいただいたみなさんと一緒に考えたいのはこの質問が“カミングアウトの強制”に当たるということです。

世の中には自分の性的指向や性自認を言いたくない人もいるし、これが匿名性のあるカクヨムでシスヘテロの私だったからいいものの、もしも本名が出ていて日常生活でクローゼットとして生活している人だったらどうなっていたでしょうか。

使っている言葉からして知識はあまりない方だと思うのですが、もう少し気を配ったほうがいいのでは、と思ったのでこちらでボヤかせていただきました。今は削除されているので気づいてくれたのか、それともただ私にこの文章を伝えたくてほかの人には見せたくなくて消したのか……。

真実はわかりませんが、もしこのレビューを書いたあなたがこの文章を見ていて不快に思われたら、このコメントは削除しますので言ってくださいね。

それでは、また


コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する