蒼き王の譚歌《たんか》

月ノ瀬 静流

蒼き王の譚歌《たんか》

 その男は、澄んだ湖面のような蒼い瞳で、ヒューイアスを見返した。

「私の首を討ちに来たんだろう?」

 輝く銀の髪に豪奢な黄金の王冠を戴いた、この国の王。

「君を待っていた」

 相貌に浮かび上がるのは至上の歓喜。穏やかな声色は子守唄のように柔らかだ。

 何故――と、ヒューイアスは思った。

 何故、この男はこの場において、これほどまでの喜びに満ちているのだろう。

 城外では乱戦が続いている。最後まで王を守り続ける近衛隊と、ミューレン将軍率いる革命軍の激しい剣戟の響きが聞こえる。

 だがしかし――。

 この部屋の中だけは静謐な空気に包まれていた。

 ――王宮の侍女だった母が遺した地図。それに記された隠し通路を通り、ヒューイアスは単身この王の居室に来た。それがミューレン将軍の指示だった。

 目の前のこの男を斃せば、革命は成る。

 王と対峙した瞬間に、右手にした剣を振り下ろすつもりであった。

 だが、微笑みを浮かべる王の姿に、ヒューイアスは一歩、後ずさった。



 幼い頃に流行り病で母を亡くしたヒューイアスは、孤児院で育った。

 親のいない子供など、この国では珍しくもない。母を覚えているだけヒューイアスは良い方だ。彼を慕い、ついて回るシルティアなどは、両親を知らない。

「ヒューイ兄ちゃん、私のパパとママはどこにいるの?」

 小さな手でクッキーの生地を丸めながら、シルティアが尋ねてきた。このクッキーは孤児院の生計の一部を担っている。彼女は小さくても立派な働き手だった。もちろん五歳年長のヒューイアスは、畑仕事もすれば家畜の世話もする。

 ヒューイアスは返答に詰まった。

 彼女がどうして、そんなことを尋ねるのか、彼には心当たりがあった。 

 修道女シスターのお使いで一緒に市場に行ったとき、彼女と同じくらいの年頃の子供を見かけた。子供は右手を父親、左手を母親と繋いでいた。そして「せーの!」という掛け声と共に両親は子供を持ち上げた。子供は高く飛び跳ね、声を上げて楽しそうに笑う――よくある他愛のない光景だ。

 シルティアは、ヒューイアスと繋いだ右手をぎゅっと強く握りしめてきた。少し湿った温かさが、彼の心に氷のように突き刺さった。彼女の左手には、小さな買い物袋が握られていた。

 ――黙り込んでしまったヒューイアスの蒼い瞳を、シルティアが首を傾げて覗き込む。ぎゅっと握られた彼女の手の中の生地は、熱でバターが溶け出し、べとついていた。

 シルティアは、捨て子だった。

「……天国だよ」

 ヒューイアスは丸めた生地をばんばんと叩き、平らにして天板に並べた。それは隣のクッキーより明らかに大きく薄くなっていた。

「親なんかいなくても、お前には俺という、格好いい兄ちゃんがいるだろ!」

 ヒューイアスはシルティアの手から生地を取り上げ、その小さな体を抱き上げた。だが、年長とはいえ、彼だってまだ十歳の子供だ。やっと彼女の足が浮く程度にしかならない。

 それでもヒューイアスは、市場で見かけたあの子供のように、シルティアを空高く飛ばせてあげたかった。

 突然のことに驚きつつも、はしゃいで笑うシルティア。周りにいた他の子供たちも、わっと駆け寄り、次は自分の番だとせがんできた。

「しゃーねーな、お前ら一列に並べ!」

 様子を見に来た修道女シスターに叱られるまで、その騒ぎは続いた。



 この国は理不尽だと思った。

 王族が、貴族が、特権階級の者だけが、明日も同じように日が昇ると信じて暮らせる。

 古くからこの国はそうだった。この体制を誰かが変えねば――。

 ヒューイアスは、そう思った。



 十五の歳を迎え、ヒューイアスは孤児院を出た。

 彼は下級兵士になった。

 孤児院出身の子供が就ける職など限られている。けれど、理由はそれだけではない。

 幼き日に遺された母の言葉――。

「お前がこの国を憂えたなら……王を討ちなさい」 

 王族しか知りえないような隠し通路が記された、詳細な王宮の地図がこの手にある。


 ある日のこと。

 この国一の将軍、ミューレン将軍が剣術訓練を見学に来た。

 彼はヒューイアスのそばで足を止め、名を尋ねた。

「ヒューイアス」

 将軍は太い眉をぴくりとさせた。そして、あとで私室に来るように小声で言った。

 私室にて――王の信頼がもっともあついと言われるミューレン将軍の口から革命の文字が出たのは、衝撃だった。

「俺を貴方の旗下にお加え下さい」

 ヒューイアスは膝を折り、銀色の頭を深々と下げた。

 そして、地図の存在を将軍に打ち明けた。



 それから数年――。

〝時は満ちた〟とミューレン将軍は鬨の声を上げた。



 目の前にいるのは血涙を流す国民を顧みなかった、斃すべき王――。

「待っていた、だと? 逃げ場を失って気が狂ったか?」

 言いながら、ヒューイアスは疑問に思った。逃げ場はあったではないか。自分が通ってきた隠し通路から脱出できたはずだ。

気狂きちがい、か。そうかも知れない」

 口角を上げて王は笑った。清々しさすら感じられる王の声音に、ヒューイアスの剣を握る手がじっとりと汗ばむ。向かってくる敵なら、ためらいもなく斬ることができた。けれど帯剣もしていない王に気圧されていた。

 王は静かに告げた。

「なにしろこの革命の首謀者は、ほかならぬ私だからね」

 ヒューイアスは、自分の耳を疑った。王の言葉が頭の中に沁み込むまでに長い時間を要した。

「なん、だと……?」

「ミューレンは本当によくやってくれた」

 ヒューイアスは手にしていた剣を思わず取り落としそうになった。

 順調すぎる革命軍の侵攻。被害はいつも最小限だった。それはミューレン将軍の的確な判断の賜物だと信じていた。

 ミューレン将軍は最後のこの作戦において、ヒューイアスが単独で王の居室に赴くように命じた。少数精鋭というなら分かるが、さすがに自分一人だけでというのは腑に落ちなかった。

 革命軍に身を投じたときから命など捨てている。だが、自分の不手際で革命が失敗に終わることを恐れた。しかし、ミューレン将軍は「お前がしくじったら正面突破するだけだ」と厳つい手でヒューイアスの肩を思い切り叩いただけだった。

 ――ここに辿り着くまでの間、ただの一人の兵士にも遭遇しなかった。

「何故、王のお前が革命を企むんだ!?」

「この国の王は熟れすぎた果実だよ。かぐわしい実であるためには根となる国民が必要であることを忘れた。いまや朽ちて腐臭を撒き散らすだけの忌むべき存在だ。――私はこの実をもぎ取って、新たなる種を植えたいと思ったのだ」

「俺は無学でね、小難しいことを言われても理解できねぇんだよ」

 ヒューイアスはつかを握る手に力を込めた。

「君だって気づいているだろう? この国は滅亡の一途をたどっている。贅沢し放題の王族、腐敗した貴族、傲慢な特権階級の者たち……そして、国が傾いていくのを止められない無能な王。彼らには舞台から降りてもらうべきだ、そう思わないかい?」

「はっ! そうさ。だから俺はお前を討ちに来た。だが俺が訊きたいのは、何故、おまえ自身が……!」

「それが私の愛し方だよ。理解してくれなくていい。愛し方なんて、それぞれだ。――私にとって重要なのは、わたしを斃しに来た君は、幕を下ろす者だということだけだ」

 王の瞳は穏やかな海の色をしていた。ヒューイアスはその深い色に飲み込まれていた。自分と同じ、蒼い瞳に。

「昔話をしよう。私には愛した女性がいた。私は彼女に革命を打ち明けていた。だが、彼女は私を卑怯者だと言ったよ。私はもっと王として足掻あがくべきだと。彼女は私の良き理解者ではあったけれど、決して賛同者ではなかった」

 ――王は何を言っている?

 ヒューイアスは唾を飲んだ。

「彼女は侍女だった。私の子を身籠っていることが公になると彼女の身が危うくなる。だから王宮を出るように言った。彼女は辞するとき、一つの約束をくれた。私が足掻あがいても力が及ばなかったとき、救いをくれると。幕を下ろす者を遣わせてくれると」

 ――母は、王に弄ばれて捨てられたのだと、ずっと信じていた。憎き男の仇をとって欲しいと願っていたのだと。

「は、ははは……。俺がやってきたことは何だったんだ! とんだ茶番じゃねぇかよ?」

 ヒューイアスは剣を投げ捨てた。

 それを見た王は大きくかぶりを振り、静かに近づいてきた。

 そして、ヒューイアスの肩を掴む。

「違うだろう? 君は君の理想のために、私の前に現れた。君は君で、私とも彼女とも違う。――そうだろう?」

 鎧を通してなお、王の手の力強さを、重みを、ヒューイアスは確かに感じた。

「革命の志士よ、君の手で私の首を落とし、そのバルコニーから掲げて欲しい。それで近衛隊の者たちも剣を鞘に収めるだろう。さあ……、これ以上、無益な血が流れないうちに」

 王はひざまずいた。軽くこうべを垂れると、長い銀の髪がはらりと流れた。

「願わくば、君をこの手にいだきたかった……」



 ヒューイアスは……一条の光を疾らせた。



 ――――君は、どんな世界を望む?



 誰もが、ヒューイアスを〝革命の英雄〟とうたった。



 ヒューイアスを讃え、握手を求める人々の波から抜け出し、やっと辿り着いた。

 彼は安堵の溜息をつきつつ、孤児院の扉に手をかける。

 子供たちはもう眠っているのであろう。シルティアが一人、クッキーの袋詰めをしていた。彼女は昼間はパン屋に働きに行き、夜は子供たちの面倒を見ていた。

 瞳一杯に涙を湛えながら駆け寄ってきたシルティアを、ヒューイアスは抱きしめた。

「シルティア……」

 何を言ったらいいのだろう。何から言ったらいいのだろう。

 王さえ斃せば、それでいいのだと信じていた……。

 彼女の背に回した手が、小刻みに震えている。

「ヒューイ……?」

 不思議そうに小さく呟くと、シルティアはヒューイアスの抱擁から抜け出した。愛しむように彼の手を取ると、自分の両手でそっと包み込む。彼女の温かさが、ゆっくりと彼の心を満たしていった。

 ああ――と、ヒューイアスは思った。

 ただ、くうを掴むだけのこの手を見ることに、耐えられなかっただけなのだ。

 だから願った。

 シルティアが、子供たちが、誰もが、淋しくないように……。

「――そんな世界を、俺は誓うよ」

 ヒューイアスは身を屈めて、自分を包むぬくもりに優しく口付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蒼き王の譚歌《たんか》 月ノ瀬 静流 @NaN

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ