第4話 琵琶湖沿岸

 数ヶ月間の調査と詳しい報告書の解析によ

って、ほぼ浮上ポイントと時期は特定できそ

うだった。私はアーカム財団のプロヴィデン

ス支部と密に連絡を取りながら琵琶湖の沿岸

を徹底的に調べた。


 その結果、北湖のほぼ中央、西側にある別

荘地の沿岸がそのポイントであると断定した。

地磁気にも既に異常が出始めている。浮上時

期は今年の年末、12月24日から25日の

2日間と判明した。


 私は自分ひとりで調査をするには限界があ

るので、こちらに来てからは一人の生徒に手

伝ってもらっていた。行方不明になっている

岡本優治の甥であり、私のクラスの生徒でも

あり、最年少のクトゥルー学会の会員でもあ

る岡本浩太君だ。どうしても手伝いたい、と

申し出る彼を初めは止めていたのだが、一人

でもやる、と利かないので仕方なしに手伝わ

せることにしたのだ。


 最初は資料収集だけを手伝ってくれていた

のだが、彼が入手してきた情報の中に、重要

な要素が含まれていた。例の別荘地の所有者

はここ半年の間に引っ越してきた人ばかり、

というものだった。どうも、組織的に購入し

た節がある。


 別荘地の分譲を行った業者に連絡を取って

みた。


「そのことについては、何も話すことなんて

在りませんわ。そやさかい、二度と電話して

こんといてや。」


 電話に出た男は経営者だった。強がる関西

弁の底に、何かに怯えているかのような印象

を受けた。確実に何かを隠している。私はそ

の経営者に直接接触してみることにした。


「こいつだな。」


 私が帰宅途中の彼の車を付けていると、同

じように付けている車を発見した。私は無理

やりその2台の間に割り込んだ。車はわざと

プレッシャーをかけるために直ぐ後ろに付い

ていたからだ。


 私は前の車との間を少しあけて京阪電車の

踏み切りのすぐ手前でちょうど遮断機が下り

る直前のタイミングで私の車はすり抜けた。


 かろうじて尾行の車を撒いた私は先行して

いるターゲットの車の前に出て脇道に逸れる

ように指示した。湖岸道路から見えないとこ

ろで車を止めさせた私は、車を降りて近づい

て行った。車の中の男は頭を抱えて震えてい

る。いかにも不動産会社の社長らしい、ただ

どちらかというとあまり質の良くない業者と

一見して判る風体の男だった。


「円藤さんですね。」


 出来るだけ落ち着いた口調で尋ねると、男

はちょっと頭をもたげた。


「教団の人じゃないのか?」


 私は直ぐに首を振った。


「この間電話したものです。琵琶湖大学で講

師をしている綾野といいます。」


 円藤は少し安心したようにやっと私の顔を

見た。


「ああ、この間の。でも電話でも話したけど

何にも喋りませんで。勘弁してくれはりませ

んか。」


「喋れないような事があの別荘地にあると仰

るんですね。」


 円藤はちょっと考えた後、


「何か誘導尋問みたいな感じですなぁ。そう

です、そやさかいこれ以上何も聴かんといて

くれはりませんか。私にも家族が居るんです。

生活が在るんですよ。もうあんなもの達に関

わるのはたくさんだ!」


「あんのもの、ですか。人たちじゃなく

て。」


「何か私に恨みでも在るんですか?つきあっ

てられませんわ。」


 車を出そうとする円藤に私はもう一言付け

加えた。


「私があなたに接触したことは今ごろ向こう

にも判っている頃でしょうね。」


 驚愕の表情で私を睨んだ後、がっくりと肩

を落とした円藤はさすがに観念したようだっ

た。


「判ったわ。話すがな。ただ条件がある。私

と家族の安全を保証してくれへんかぎり話す

訳にはいかんわ。」


「その点に関してはアーカム財団の方でなん

とかしてくれるでしょう。でもあなたも彼ら

のお陰で結構儲かった筈だ。自業自得とは思

いませんか?」


 私達は円藤社長の家族の保護をアーカム財

団の関西支部に依頼したうえで近くのファミ

リーレストランに入った。


「話して頂きましょうか。」


 円藤は観念したように話し出した。


「ダゴン秘密教団という名前は最初は全く知

らんかったんや。」


「ダゴン秘密教団?」


「なんや、知らんのかいな。アメリカのどこ

ぞ東の方の港町が発祥らしいけど、最近は日

本にも支部が出来てる新興宗教みたいなもん

とちゃうかな。でも最初は鈴貴産業という会

社の厚生担当重役とかいう人が来はって、琵

琶湖沿いに別荘地を纏めて保養所として買い

たい、いうて。うちにはバブルのときに開発

した別荘地が仰山残っとったんで渡りに船と

案内したら、即答で全部買い取る、いうてく

れはりましたんや。」


「なるほど、インスマスのダゴン秘密教団で

すね。」


「そう、そのインなんとかや。私はただ普通

に商売をしただけや。騙したわけでも、不良

物件を押し付けた訳でもあらへん。どごが悪

いんや。」


 円藤は開き直ってきかた。


「だいたい、尾行の車が着いて来出したのも、

あんたの電話があったその日からやった、と

いうことはあんたに深い関係があるんとちゃ

うか。私は被害者やで、どないしてくれるん

や。」


「それはそうかも知れませんね。商売上はな

んの問題もないのでしょう。でもあなたがし

たことは人類に対しての裏切り行為になりな

ねないことなんですよ。」


 私に言われて円藤は納得のいかない顔で憮

然としている。


「なんか変な電話もかかってくるし。」


「変な電話ですか?」


「そうや、あんまり聞き取れへん、ぐふぐふ

とこもったな声で、何も云うなとか、マーク

なんたらがどうしたとか。それ以上は何を云

うてんのか全く判らへん。ただ口調は脅し以

外の何者でもなかったわ。」


「何を私から隠したかったのでしょうね。他

に特別なことは無かったのですか?」


 円藤は少しだけ考えて、


「そういえば契約に来た男は変な顔した奴や

ったな。瞬きを全くせえへんのや。それと契

約金額が全部で7億円やったけど、全額キャ

ッシュやったんでびっくりしたなぁ。」


「それくらいですか。」


「あっそうそう、建物建てんのに地盤が固い

かどうか気にしとったわ。それが、琵琶湖の

沿岸やさけ地耐力はないんで地盤改良せなあ

かんやろって言うたらなんか安心しとったな

ぁ。普通は文句言われるのに。」


「柔らかい方が都合がいい、それにはどうい

う意味があるのでしょう。」


「例えば掘ったりするには楽やわな。そうい

うたら、平屋の家を仰山建てたみたいやけど

地元の工務店とかは全然使わんと、どこぞか

ら連れて来た大工に建てさせとったみたいや。

外人ばっかりやったらしいけどな。その時に

通常では考えられんほど土が出たらしい。ほ

かす場所に困ってたって地元の産廃業者が云

うとったわ。」


 ビンゴだ。その情報が欲しかったのだ。地

下に奴らは棲家か祭壇でも造っているのだろ

う。問題は何処まで奴らが儀式を理解し、準

備を進めているか、ということだ。


 私は円藤社長をアーカム財団の関西駐在員

に保護してもらうために引き渡した。


 私が部屋に戻ると、岡本浩太君が来ていた。


「綾野先生、何か掴めましたか。」


「いや、予想された範囲のことを確認できた

だけだったよ。君が調べてくれた通り、奴ら

はあの地下に通路や祭壇を造っているのだろ

うね。」


 そのとき、部屋のチャイムが鳴った。オー

トロックのインターフォンに出てみると、マ

ーク=シュリュズベリィだった。


「お会いして弁解をさせていただきたいと思

っていたんですが、暫く此方に居なかったも

のですから。お怒りは判りますがまず、私の

話しを聞いてくださいませんか。」


 相変わらず、いやに流暢な日本語でマーク

が一気に話した。


「判ったよ、聴こうじゃないか。彼は私の生

徒で今、ちょっと事情があって手伝ってもら

っているんだ。気にしないで続けてもらって

結構。」


「判りました。まず最初にお会いしたときに

は私は確かにアーカム財団の指示であなたに

接触しました。ただ、財団本部の意向ではな

く、極東支部長の独断だったのです。あなた

が合衆国に飛ばれた直ぐ後に極東支部長は更

迭されてしまいました。私を使ったことが本

部の不興を買ったようです。私は財団の本部

にはあまり好い印象を持たれていませんから。

それから私は極東支部の徹底的な追及を受け

ていたのです。CIA絡みだと思われたので

しょう。実は的外れなのですが。」


「それなら、何が的当りだと云うつもりなん

だ。」


 私は妙な日本語で尋ねた。マークの外見と

話す日本語が未だしっくり来ない。マークは

確かに多少身体が弱っているみたいだった。

顔や手など見える範囲では外傷は見られない

が。


「そのことについては、絶対に内密にお願い

できますでしょうか。でないとお話しする訳

にはいきません。」


「それは話し次第だろう。聴いてみない事に

は何とも云えない。ただ、秘密にしなければ

ならない正当な理由があるのなら、それをわ

ざと洩らすようなことはしないと約束しよう、

それでどうかな。」


 マークは少し考えた後、


「判りました、聴けばあなたにもきっとご理

解いただけると思います。話しとしては単純

なことなのです。ただ、それをあなたに信用

してもらえるかどうかが問題なのです。」


 そうして、マーク=シュリュズベリィが話

し出したことは一概に嘘だと決め付けること

も出来ず、直ぐにそのまま信用も出来ない不

思議な話しだった。


「私はある人物の意向を受けて活動をしてい

ます。そして、前任のアーカム財団極東支部

長も同じ人物の意向を受けて動いていたので

す。それであの時私と一緒にあなたを訪ねた

のです。」


 そうだ、確かに二人だった。


「あの時のもう一人が極東支部長だったのか。

そう云えば君のことばかりが気になって彼に

ついては何も聴かなかったな。」


 迂闊にも私は二人できた中でマーク=シュ

リュズベリィと名乗った彼にだけ興味を引か

れて、もう一人の男については名前も聴いて

いなかったことに今更ながら気づいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る