第3話 謎の展開

 私が帰国の準備を終えてアパートをでると

黒服の男と長い金髪の女が近づいてきた。


「綾野さんですね?私はアーカム財団プロヴ

ィデンス支部のマリア=ディレーシアといい

ます。彼は同じ支部のロイド=パーキンスで

す。」


 またいやに流暢な日本語だった。きれいに

日本語を発音する外国人はどうも胡散臭い気

がするのは私だけだろうか。後ろの男は18

0cmを超える大男で、紹介をされても挨拶

をしなかった。


「身分を証明できるようなものをお持ちです

か?」


 少々いやな感じがしたので、時間稼ぎのつ

もりで云ってみた。後ろの大男が前に出よう

としたのを女が止めた。どうやら立場は女の

ほうが上のようだ。


「アーカム財団のIDでよかったら。」


 女は写真入のカードタイプになっている身

分証明書を見せた。実物を見たことがないの

で確認のしようがないのだが。


「なるほど、で、何か御用ですか?少し急い

でいるのですが。」


「できればちょっとご足労願えればと思いま

してお訪ね致しました。」


 下手に出てはいるが、拒否しがたい口調だ

った。後ろの大男にはとても敵いそうになか

った。仕方なしに同行することにしたが、ア

ーカム財団に害される理由は少なくとも無い

筈だ。財団でなかった場合は大いに困ってし

まうが。


 アーカム財団のプロヴィデンス支部は町の

中心であるオフィス街の一角の一番高いビル

の最上階を占領している形で在った。支部の

人間であることは間違いないらしい。


 マリア=ディレーシアに連れられて、私は

応接室に入れられた。ロイド=パーキンスと

はオフィスの入り口で別れた格好である。


「すぐに支部長が来ます。いましばらくお待

ちください。」


 私一人を置いてマリアも部屋を出て行って

しまった。少ししてドアが開き、中年の太っ

た男がマリアと一緒に入ってきた。


「ミスター綾野、支部長の圭一郎・和田で

す。」


 彼は日本人だった。


「はじめまして、私が支部長の和田圭一郎で

す。」


 私の前に座ったプロヴィデンス支部長とい

う男は、紳士的に言葉使いと、眼鏡の奥に光

る眼光が全くそぐわなかった。何か報告書の

ようなものに目を通したあと、私に向かって

話し出した。


「あなたがお持ちになっていらっしゃる光デ

ィスクをお渡しいただく訳にはいきませんで

しょうか?」


「何のことでしょう。」


 私は惚けてみたがあまり効果はないようだ。


「私どもにはあらゆる用意があるのです

が。」


 支部長は暗に拷問のことを示唆するような

口調で言った。丁寧な言葉の方が脅しとして

は有効なようだ。私はつい渡してしまいそう

になった


「ひとつお聞きしてよろしいでしょうか。」


 私は話しを反らすためにアーカム財団のこ

とを聞いてみた。


「日本で私の前に現れた二人組みは財団とは

関わりがないとおっしゃるんですか?」


「シュリュズベリィのことですか。彼は確か

にラバン=シュリュズベリィ博士の親戚に当

りますが、我が財団とは何の関係もありませ

んよ。ただ、CIAとは深い関わりが在るよ

うですがね。」


「なるほど。」


 私は最初から合衆国に踊らされていたとい

うことなのか?しかし、この男の話も何処ま

で信用できるものか判らない。


「そういうことでしたら、すでに財団の本部

には光ディスクを送ってありますよ。それと

もこれをコピーされますか?」


 抗し難いとも思い、なにか打ちのめされた

ような感覚の中で私は胸ポケットから光ディ

スクを取り出した。


「ただ、出来れば私の目の前でコピーしてい

ただけませんか。それとコピーしたら直ぐに

ディスクを返して下さい。それぐらいはして

いただけますよね。でも同じ光ディスクを日

本のマークのところにも送ってしましました

けど。」


「それは特に問題ないのですよ、綾野さん。

いずれ大学側も解読に成功するでしょう。た

だ、大学側が入手していないもう一つの文書

がありましてね。そちらのほうは私どもにあ

るルートを通じて持ち込まれたものなのです

が、これがないと完全なものにはならないよ

うです。」


「やはりそんなものがあったのですね。私が

解読したものだけでは報告書としては完成し

ていない気がしていたのです。」


「たぶん前半の四分の三を解読されたことに

なる筈です。そこにはいったい何が書かれて

いたのですか?」


「ルルイエが浮上する場所に関する過去の記

録と正確な場所の記述でした。それと何故一

箇所ではなく何箇所もルルイエが浮上するポ

イントがあるのかを考察したものです。浮上

ポイントについては合計16ヶ所の記載があ

りました。」


 私は素直に内容を話した。光ディスクには

解読した方法も入力してある。ディスクをコ

ピーさせた時点で秘密でもなんでもなくなっ

ているのだから。


「すると後半にはルルイエを浮上させる方法

の記述があるのかもしれませんね。」


「それとも一定の周期があるのなら、次に浮

上するポイントの考察もあるかも知れません。

報告書はクトゥルーの復活を阻止する立場で

書かれてある筈ですから。」


「それにしても16ヶ所もありましたか。私

どもで確認しているのは7ヶ所までなので、

未知の浮上ポイントが他に9ヶ所もあるとい

うことになります。後半の解読についてもご

協力いただけますでしょうか。」


 協力を了承した私は結局まる2日間拘束さ

れた。後半にはやはり、ルルイエの浮上する

周期に関する記述がなされていた。しかし、

浮上させる方法についての記述はなかった。

報告書としては完結しているようなので、全

く別に文書があるのだろうか。


 和田支部長とマリアは私を空港まで送って

くれた。監視もかねて、というところだろう

か。ちゃんと光ディスクも返してもらったし、

後半についても入力させてもらった。なにか

後で気づいたことがあれば直ぐに連絡をする、

という条件付だが。飛行機のチケットも取っ

てもらったので、ある程度は信用できそうだ。

アーカム財団なら協力したい。その思いは未

だ変わっていないのだが、誰が味方で誰が敵

なのか判断する基準が曖昧になりつつあった。


 帰国の飛行機の中で私なりに事態を整理し

てみた。著者不明の報告書の解読を依頼され

たのは結局合衆国だったのだろうか。興味を

もっているということはマーク=シュリュズ

ベリィからも聞かされていたのだが、マーク

本人が合衆国の意向で動いていたとは聞かさ

れていない。私はあくまでアーカム財団とし

て依頼してきた風に捉えていた。ただ、依頼

したときはアーカム財団の意向だった、とい

う可能性もある。マークへの連絡は財団の極

東支部に取っていたのだから。


 それなら、和田支部長の知らないところで

の動きだったのだろうか。本部から内密に極

東支部に指示がでていたのか、それとも極東

支部自身の独自の判断か。まだまだ裏があり

そうだ。


 成田についた私は、早速アーカム財団の極

東支部に電話を入れてマークを呼んでもらっ

た。しかし、そんな者は居ないの一点張りだ

った。和田支部長の話が真実味を帯びてきた。

私が、アーカムから送った光ディスクの所在

も確認してもらったが、予想通りそんなもの

は受け取っていない、との返答であった。私

が、プロヴィデンス支部の和田支部長の協力

者である旨と、その件については支部に確認

してもらってもいいということを告げ、マー

ク=シュリュズベリィの消息について出来る

限り捜索を行ってほしいことを責任者に伝え

てもらうこととして電話を切った。


 部屋に戻ってみると、どこかがおかしかっ

た。特に何か荒らされたような形跡は無いの

だが、個々の調度品が微妙に記憶にある配置

と違う気がする。最初は気が付かなかったの

だが、本棚の一冊が逆さになっていた。背表

紙が横書きの本なので一見判らないが、取り

出してみると逆さま、と云う訳だ。妙に几帳

面な私はそんな立て方は絶対にしない。そう

と気づいて部屋を見回してみると、あちらこ

ちらに探し物をしてまたきちんと元の状態に

戻そうとした跡が見て取れた。CIAか、マ

ーク=シュリュズベリィか。アーカム財団も

目的のためには手段を選びはしない。


 いずれにしても、行為を隠蔽しようとする

のは目的を達せられなかったと云う事なので、

そのうちそ知らぬ顔をして接触してくるかも

知れない。心当たりは例の光ディスクだけだ

った。幸い到着日を指定してあったので、今

日の時点では自宅宛のものは着いていない筈

だ。


 翌日私は休養先に橘教授を訪ねた。概ねの

話をした上で本題を切り出した。


「教授は確か琵琶湖大学の名誉教授の肩書き

も持っていらっしゃいましたよね。」


「何を企んで居るのだ、綾野君。今自分が話

した岡本君の二の舞になるつもりなのか。」


 私の意図をある程度察した教授は、私を説

得しようとしたが無駄だった。教授は私の行

動自体には理解を示してくれているのだが、

私自身の身の危険を憂慮してくれている。岡

本を探さなければならないことも含めて逆に

教授を説得した私は、数ヵ月後琵琶湖大学伝

承学部アメリカ伝承学科講師という肩書きを

手に入れた。


 例の報告書の後半部分の解読によって次の

浮上時期がある程度予測がつく。時間はあま

り残されていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る