第7話 邪悪なる儀式への誘い

 私はアーカム財団の護衛の姿を確認した上

で自分のアパートに戻った。アパートは大学

から徒歩で10分ほどのところの二階建ての

学生用のアパートに取り敢えず落ち着いてい

る。部屋に戻ってパソコンを立ち上げると、

Eメールが届いていた。岡本浩太君からだっ

た。内容は伯父の消息について独自に情報を

掴んで単独行動を取っているので心配しない

で欲しい、とのことだった。


「無茶をしなければいいんだが。」


 それにしても浩太君が付いて行った男は一

体誰なのだろうす。独自の情報とは何処から

得たものなのだろう。私の他にこの件で彼が

繋がっている人物は居ない筈だった。それで

なくても秘密にしていることだ。彼の携帯に

電話しても電源を切ってあるのか、電波が届

かないのか繋がらなかった。取り敢えず彼か

らの連絡を待つほか無かった。至急連絡をす

るように返信メールを打ってその日は休むこ

とにした。


 しかし、「最後の鍵」のことについては、

未だ誰もどの組織も気づいていないようだ。

私と、そしてあの報告書を作ったエイベル=

キーン(ロルカ=ドーン)だけなのだろうか。


 私は彼の報告書を最初日本の古文に翻訳し、

その上で暗号解読の方法をもってほぼ原文を

把握した。しかし、解読している途中で妙な

ことに気づいたのだった。それは、通常は表

現としては最適な単語が使われていない個所

を度々見つけたことだった。確かに意味は通

じるので、文書としての体裁は整っているの

だが、妙に気になった。

そこで私はその気になる単語を全て集めて

違う暗号解読方法を試してみた。さして、最

後の鍵についての報告の解読に成功したのだ

った。


 一つ目の鍵についてはマーク=シュリュズ

ベリィも云っていた通り、クトゥルーの復活

を望まない人間から取り出した心臓が必要だ

った。しかし、彼を含めて「3日間」という

意味を取り違えている。その取り違えの内容

は余りにもおぞましいことだった。


 そして、運命の日はあっと云う間近づいて

来た。だが、私も十分準備をすることが出来

た。結局浩太君も優治も行方は知れないまま

だったが、なりよりも優先しなければならな

いのは、クトゥルーの復活を阻止することな

のだ。


 私に対してダゴン秘密教団からEメールが

届いた。私はアーカム財団にだけ連絡を取っ

たうえで別荘地へと向かった。カローラを借

りた友人に愛車は譲ってしまったので、マリ

アのBMWの助手席に乗っていく羽目になっ

てしまった。その他の財団の人間もサポート

してくれている。Eメールには私一人で来る

ように指示してあったので、一人で車を降り

て田胡氏の家へと向かった。


 指示では例の田胡氏の家の地下通路に来る

ようにあった。私の知識と引き換えに岡本優

治と浩太君の身柄を返すというのだ。秘密教

団の記名はなかったが指示からすると他に考

えられなかった。私は最悪全てを話す覚悟を

して地下へと進んだ。ルルイエの浮上まであ

と4日。いまならぎりぎり儀式を完成するこ

とができる。絶妙の、そして最悪のタイミン

グだった。


 マーク=シュリュズベリィに直接連絡が取

れなかったことが気がかりだったが、意を決

して通路を進むと、この間田胡氏と誰か(或

いは何か)が話をしていた部屋の前を通った。

今日は誰も居ないようだ。床は相変わらずぬ

めぬめとしている。暫く進むと急に広い場所

に出た。ここで儀式を行うのだろうか、祭壇

のようなものが造られている。


 全体の広さは30帖ぐらいのものだが、天

井の高さは5mぐらいあって地下とは思えな

いほどの広さだった。奥の壁際の中央に病院

の手術台のようなものが据えられている。そ

こに田胡氏が居た。


「よく来てくれましたね、綾野先生、いや助

教授でしたか。」


「私はただの講師です、田胡さん。戯言は止

めましょうよ。二人は何処です。」


「そう急がなくても、あなたが全てを話して

くれるのなら直ぐにここに連れてきますよ。

勿論二人とも無事です。」


 優治は行方が判らなくなってから10ケ月

が経とうとしている。とても無事だとは思え

なかった。せめて浩太君だけども助け出さな

ければ。


「二人の無事を確かめなければ何も話すつも

りはありませんよ。まず、そちらが先で

す。」


 田胡氏は少し思案した後、近くに居たイン

スマス面の男に何か指示を出した。


「ここに連れて来ましょう。ただ無事で帰れ

るかどうかはあなた次第ということになるの

は判っていますね。いい加減な事を云って誤

魔化そうとしないようにくれぐれもお願いし

ますよ。お互いのためにもね。」


「どうせルルイエが浮上するまでは帰すつも

りは無いのでしょう。ただ、私も一言言って

おきますが、私が知っている方法で本当にク

トゥルーが復活するかどうかは判らない事を

覚えて置いて下さい。私はただ報告書を解読

しただけで、それを作った人間がどこまで確

信をもって書いたのかどうかの確認は取れな

いのですから。そして、その方法は今まで誰

もやったことがない方法だということも。も

し、過去に誰かがやっていたとしたらとっく

にクトゥルーは復活している筈ですから。」


 ロルカ=ドーンことエイベル=キーンが発

見したという方法が本当に有効かどうか確か

める術は、実際に試してみるしかないのだ。


 駄目ならまた今度ルルイエが浮上するタイ

ミングを待たなければならない。ダゴン秘密

教団は今まで幾度と無く繰り返してきた。


「二人が着いたようですね。」


 見ると口にガムテープを貼られてロープで

後ろ手に縛られている二人が入って来た。連

れて来たのはインスマス面ではなくなんと深

き者どもだった。浩太君は勿論、優治も特に

弱っている風には見えなかった。


「いいでしょう、彼らを開放していただける

なら二つの鍵について話しましょう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る