クトゥルーの復活

綾野祐介

第1話 プロローグ

 滋賀県立琵琶湖大学は法学部とか経済学部

とかいったありふれた学部の無い一風変わっ

た大学であった。その中でも私が席を置く伝

承学部は特に変わっていたかも知れない。

 伝承学と云うのは平たく云えば民間伝承、

つまり言い伝えなどを集めて、その中に含ま

れているかも知れない隠された歴史などを研

究する学問である。私、綾野祐介は伝承学部

アメリカ伝承学科の講師と云う肩書きを持っ

ていた。


 私が国内で行った調査(!)で新聞にも掲

載された最も有名なことは「墓場荒らし」と

云う今の日本でもエキセントリックな出来事

だった。当初地元の駐在によって通報され駆

けつけた係員によって身柄を拘束されたのだ

が、アメリカ合衆国の外交ルートを飛び越え

た介入によって釈放された。新聞の第一報は

止められなかったが、その後の経過について

は内政干渉の疑いが強いことも含めて日本政

府の徹底した報道管制によって一般の国民に

知らされることはなかった。

 そのため私がこの「墓場荒らし」犯人であ

ると云う認識を持っている人は数少ない。そ

して私が行ったことの本当の意味を知る者は

もっと少数の人々だけだった。

 勿論もちろん所謂「墓場荒らし」を私が行ったこと

は事実であり、そのことについては何も弁明

するつもりはない。ただ云えることは誰かが

やらなければならなかった緊急避難的要素の

強いケースだったと云うことだけであろう。

そのことについては、おいおい説明すること

になるが、そこに辿り着くためには全ての発

端であるあのアーカムの暑い夏の日に遡らな

ければならない。

 

 私は専攻しているアメリカ伝承学を研究す

るため留学中のミスカトニック大学に通うた

めアーカムに部屋を借りていた。例のラバン

=シュリュズベリィ博士の炎上した後、けっ

して建て替えられることの無かった屋敷跡に

近いことが、事の他気に入っていたのだが、

本来借りたかったアンドリュー=フェランや

エイベル=キーンが住んでいた下宿は今はも

う大きなマンションに建て替わってしまって

いた。


 ミスカトニック大学付属図書館は稀覯書収

集で特に有名で、大英博物館に匹敵するもの

であると自他共に認めるところである。そし

て何にも増してその名を知らしめているのが、

かの「ネクロノミコン」のオラウス=ウォル

ミウスによるラテン語版が所蔵されているこ

とである。H・P・ラヴクラフト(1890

年~1937年)によって想像上の魔道書と

して彼の小説で実に印象的に使われているも

のだが、本当に実在していることはあまり知

られていない。小説では数冊確認されている

ように説明がなされているが、現実には不完

全なラテン語版がここと大英博物館に現存す

るだけで、17世紀のスペイン語版は確認さ

れていない。ジョン=ディー博士の英訳版は

このラテン語版をもとにしているので、更に

不完全なものになってしまっている。現在一

部の研究者が手に入れることができるものは

この英訳版のみであるが、それも非常に入手

困難な状況は変わらない。


 ラテン語版を閲覧しようと思うとアメリカ

合衆国大統領の署名入り閲覧証明書と身分証

明書を提示した上、図書館長他5名の係員の

立会いのもとでないと見ることが出来ない。

コピーも取れないしメモも許可されていない。

ただ閲覧することだけが許された全てだった。

お陰で当時の私は現物の「ネクロノミコン」

は閲覧が出来なかった。


 私がその「ネクロノミコン」に興味を持っ

たのは、栗本薫女史著の「魔界水滸伝」シリ

ーズを読んだためだった。物語自体はかなり

SF小説化されてしまっていたが、そのベー

スに使われているクトゥルー神話と呼ばれる

ものに初めて接して、その魅力と云うか世界

観の広がりに圧倒されてしまった。中学生だ

った私は、勿論出来る範囲ではあるが神話関

係の書物を買い漁ったものだ。当時はまさか

それが自分の仕事になろうとは夢にも思って

いなかったのだが。


 アメリカ伝承学という大層な名前に隠され

ているが、その実やっていることと云えばク

トゥルー神話の実証を研究しているのだった。

勿論「アメリカ大陸における民間伝承の地域

的分布に関する一考察」などと云う論文を書

いたりして体裁を整えてはいるが、本当にや

りたいことはクトゥルー神話に小説と云う形

で隠されている「本当の地球の歴史」の解明

と、そして今起こりつつあるクトゥルーなど

の復活を阻止する目的を持った活動がしたく

てこの学問を志したのだった。


 日本に戻ってからは東京の帝都大学で臨時

講師をしていたのだが、その合間に国内のク

トゥルー関連の会合に数回参加しており、ど

ちらかと云うとクトゥルー神話のファンクラ

ブ的要素の濃い「日本クトゥルー学会」には

会員の一人として登録されていた。同僚で同

じ興味をもって会員になっている地球物理学

科の講師、岡本優治と会合に出席した後に、

散々議論を交わして遅くなってしまった帰り

道、アパートの近くまで来たところで不意に

アメリカ人らしい二人の男に呼び止められた。


「帝都大学の綾野祐介さんですね?」


 人違いだよ、と惚けてもよかったのだが、

嫌に流暢な日本語とその口調がそれを許さな

かった。


「そうですけど、お宅は?」


「私達はアーカム財団の者です。お聞きにな

ったことがお有りだと思いますが。」


 アーカム財団とはクトゥルーなど古き神々

の復活を阻止するために設立されたアメリカ

合衆国ニューヨークに本部がある組織で、最

近は南太平洋よりも極東アジア、中でも日本

に関心を寄せていると噂には聞いていた。


 国防総省もCIAでも例え大統領であって

も口出しできない独自の活動を行っている。

勿論そんなことは一般市民やマスコミには知

らされてはいないことだが、私は独自のルー

ト探りを入れ出した矢先のことだったので、

拙い事になったな、と思ってもどうしようも

なかった。


「そのアーカム財団の方が私のような者に何

の用ですか?」


 出来るだけ丁重に落ち着いて話したつもり

だったが声は上擦ってしまった。だが、いき

なり非紳士的な行動に出そうな様子も無かっ

たのでとりあえずは安心していた。


「実はあなたに是非引き受けて戴きたいお願

いがあって参りました。あなたの部屋には盗

聴器が仕掛けられていますので、どこか近く

のファミリーレストランでお話を聴いて下さ

いませんか?」


「盗聴器だって、いったい誰が。」


「大きな声を出さないで下さい。星の智慧派

と云えばご理解頂けると思いますが。」


「星の智慧派といったらあのナイ。」


 背の低い方の男が慌てて私の口を塞いだ。


「不用意にその名前を仰らないように。よく

ご存知だとは思いますが、(彼)の名前を口

にしたとき(彼)が聞く気になっていれば、

それは(彼)を呼び寄せているのと同じ事な

のですから。」


 男は直ぐに力を緩めた。よく判っているこ

とだ。こんなところで口に出せば、必ず声は

届くだろう。地球の裏側に居ても同じ事だ。

私はすぐにその男に従った。この男達がアー

カム財団の者だと云う確証は無かったが、逆

らってもそのまま拉致されるだけだと諦めて

従うことにしたのだ。暴力沙汰は苦手なの方

だ。


「是非お願いしたいことがあってお伺いしま

した。」


 深夜も営業しているレストランに着くとさ

っきの背の低い方のマーク=シュリュズベリ

ィと名乗った男が早速話し出した。


「あなたに合衆国に飛んで頂きたいのです。

勿論費用などは全てこちらの負担と云うこと

で。」


 そんな話より私には男の名前が引っかかっ

た。


「それより先に聴きたいのですが、あなた、

シュリュズベリィさんと仰いましたね、まさ

かあのラバン=シュリュズベリィ博士の?」


「博士から見ますと父方の従弟の孫に当たり

ます。ただ、生まれてからずっと日本で暮ら

しておりますので、合衆国には行ったことが

ありません。」


 多少信用できるような気になってマークの

話を聴くと合衆国アーカムのミスカトニック

大学で、ある文書の解読をして欲しいとのこ

とだった。特に日本に関係の有る文書らしい。


本来日本のその道の権威である帝都大学の

橘教授に依頼したかったのだが、私の恩師で

も有る教授は高齢もあって体調を崩しており、

夏までの授業も私が代行することになってい

た位だ。そこで私に白羽の矢が立ったらしい

のだが、私は私で授業を受け持っており、た

ちまちそう云う訳にもいかなかった。ただ、

本来やりたかったことでもあり、何時かはア

ーカム財団に入りたいとさえ思っていた私は、

それでも夏期休暇まで待ってもらうことだけ

を条件に引き受けてしまった。


 相談をしようと岡本優治に連絡を取ってみ

たのだが何故か電話にも携帯にも出ない。そ

して、優治とは結局その後も連絡が取れなか

った。私は仕方無しに一人で判断し、夏休み

を待つことにした。


 それは平成も十数年が過ぎた7月の半ば過

ぎのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る