側溝に落ちた、錦鯉は。

のっけから繰り出される、
家と家との紐帯としての結婚。

それを当然のこととして受け入れていた
人間に、唐突に突き付けられる「当然でないこと」。


名家の没落。
この主人公は自分の意思で歩めただけ幸せなのかな、
とは思いましたが、
いやいやぜんぜん幸せじゃねーわ。


十九世紀末~二十一世紀における
経済サイクルの回転スピードは、
指数関数的に上がっていた、と言います。
なら、清と民国との狭間の時、
どれだけの栄枯盛衰があったんでしょうね。


鄭嬢と羅氏の再会には、幸福の気配はありません。
あってほしいな、とは願うのだけれど、
それを決めるのは、残念ながら当事者ですらない。

気付けば時代に振り落とされ、
それでも何とかしがみついてきた者に、
時代の波に見事乗りおおせたお坊ちゃんは、
どのように映るんでしょうね。


錦鯉は、他の鯉との間にいさかいを起さない、
とは言いますけれども。