ある契約

ペイザンヌ

ショートショート


「どうして殺してしまったんですか? 」


「………… 」


「もう一度聞きます、なぜ? 殺してしまったんですか? 」


「すべてを…… 終わりにしたかったから」


「彼はあなたに良くしてくれたはずです。殺す理由などどこにもないはず、そう思いませんか? 」


「は? あんたに何がわかる? 人に会えば、口を開けば、みんなみんなあいつのことばかり。私は…… ほんの少しでもいい、私のことも見てほしかっただけだ」


「…… 驚きましたね。嫉妬ですか?」


「嫉妬? くだらんね。…… あいつといると息がつまるんだよ。自由になりたかったんだ」


「金だけ手に入れば用済みですか」


「人聞きの悪いことを言うな」


「後悔してますか?」


「後悔しても死んだものは生き返らない」


「時間を巻き戻したいと思いませんか?」


「君は何が言いたいんだね?」


「私と“契約”すれば彼を生き返らせることも可能です」


「“魂”でも差し出せというのか?」


「ずいぶん古風な言い回しですねえ。まあ、捉えようによってはそうかもしれませんね」


「…… 」


「知っての通り、あなたが殺したあの男はとても有名人だ。ファンだって多い。このままではあなたの罪はこの先一生、いや、あなたが死んでからも世間から攻め続けられますよ? いいんですか、それでも?」


「私はあいつを滝壺に突き落としたんだ。 既に溺死できしか、全身打撲、バラバラ…… どうしてそんなヤツが生き返る?」


「大丈夫、なんてったって彼は頭脳明晰ずのうめいせき。乗り越える術を知っていたということにして………… ではドイルさん、次回からは私どもの出版社で『シャーロック・ホームズ』を書いて頂けますね?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある契約 ペイザンヌ @peizannu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ