清々しい終わり方にノックアウト!

格闘技に己のすべてをぶつける少女達の物語。

とても楽しく読めました。スポ魂小説で定番の友情・努力が綴られ、そして登場人物達が女子という点からか、一味違った印象を受けました。

しかも、この物語はただ単に友情・努力では終わりません。最初は練習に励む主人公達ですが、途中からは彼女達の過去が描かれ、辛い道程が浮かんできます。「あれ? スポ魂じゃなくなる?」なんて読み進めていたら杞憂でした。最後にはスポ魂らしいスッキリとした読了感を迎えてきます。

そして、タイトルも良いですね。これは僕の勝手な思いですが、スポーツをする上で練習はつらいですが、目標があるから苦ではないんです。目標を達成でき、自分の想いが相手にも通じたと感じ時、初めて今までの苦痛が苦痛ではなくなるんです。だからこそ前に進むことを怖がらず、彼女達は最終話で成長できたのではないかな、と感じました。

その他のおすすめレビュー

桐華江漢さんの他のおすすめレビュー117