家庭科の課題
「うーん、今日も疲れたなぁ……」
家に帰って早々、僕は倒れるように椅子にもたれ掛かった。
「......さて、最後の一仕事やるか」
このままお風呂に入ってさっさと眠りたかったのだが、残念ながらまだ仕事が残っている。本日家庭科の授業で
今日は「食べ物の別名」に関する課題を行った。
食べ物の別名とは、例えば大豆だったら「畑の肉」、牡蠣だったら「海のミルク」といった、食べ物を栄養素や形の似た何かに例えた言い方のことだ。
そして今回行った課題は「自分で食べ物の別名を考えてみよう」というものだった。僕は児童から集めたプリントの
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| └────────────┘ |
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|【理由】 |
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想像力が必要な、児童ごとに異なる回答が得られる問題だ。この手の課題は中身の予想が出来ず、見るのが結構楽しかったりする。
さてさて、いったいどんな別名を考えてくれたのだろう。早速僕は一番上のプリントに視線を向けた。
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| 畑のレモン |
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| └────────────┘ |
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|【理由】ビタミンCが多く含まれる野 |
| 菜だから |
|_________________|
「おー、なるほど」
思わぬ良回答に、つい感心の声が漏れた。
少し前の授業で「ピーマンはビタミンCを多く含んだ野菜だ」と言った事をちゃんと覚えていたのだろうか。理由もしっかりしている。
これは幸先が良さそうだ。僕はプリントをめくり、次の回答へと視線を向けた。
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| 畑の野菜 |
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| └────────────┘ |
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|【理由】畑に生える野菜だから。 |
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「大体そうだよ」
これがOKだと野菜のほぼ全部が片付いてしまう。シンプルイズベストなんて言葉もあるが、シンプル過ぎても困るなぁ……
次見よう。
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| 思い出の野菜 |
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| └────────────┘ |
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|【理由】思い出深い野菜だから |
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「……?」
どんな思い出があったんだ? 食べられるようになったとか? どんな思い出かも書いて欲しかった。
次行こう。
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| パプリカのパクリ |
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| └────────────┘ |
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|【理由】どう見ても、形をパプリカ |
| からパクってるから。 |
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|_________________|
「パクってないだろ」
むしろ知名度ならパプリカよりピーマンの方が上だと思う。いや、そもそも野菜にパクリとかないし。
次。
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| 政治家の脳内 |
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| └────────────┘ |
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|【理由】ピーマンみたいに中身がな |
| いから。 |
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「急に風刺してきた……」
しかもやけに厳しいな。ちょっと上手い気もするけど、授業の趣旨と違いすぎる……
次!
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| 毒入りのリンゴ |
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| └────────────┘ |
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|【理由】形がリンゴに似ていて、で |
| も苦いから |
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「毒って言うな」
ピーマン苦手なのは分かるけど、食べ物に毒って付けるのはどうかと思うよ? あと形もそんなに似てないし。
次!
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| リンゴの完全下位互換 |
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| └────────────┘ |
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|【理由】味も中身もスッカスカ、ま |
| さにゴミですね |
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「口悪いな」
栄養価を考えると別に下位互換じゃないし、むしろ批判の中身が一番スッカスカだろ。
次!
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| 雑草以下の味 |
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| └────────────┘ |
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|【理由】とうてい人が食べる物の味 |
| ではないから |
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「そんな事ない」
というか雑草食べたことないでしょ。次!
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| 腐ったハンドベル |
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| └────────────┘ |
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|【理由】形がハンドベルに似ていて、|
| でも腐った味がするから |
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「腐った味はしない!」
食べ物を「腐った」呼ばわりする別名なんてあるか。
次!
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| 食べる拷問 |
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| └────────────┘ |
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|【理由】言わずもがな |
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「そんなに苦しい??」
あと言わずもがなって何? 言わないと伝わらない。
国語の授業で「気持ちは言葉にしないと伝わらない」ってこの前教えたはずだけど???
次!
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| くそマズイ |
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| └────────────┘ |
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|【理由】言わずもがな |
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「ただの悪口」
言わずもがな流行ってるの? やめて。
次!
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| 忌み子 |
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| └────────────┘ |
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|【理由】生まれるべきではなかった |
| から |
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「そんなことないだろ」
あと忌み子なんて言葉どこで知ったし。良い意味の言葉じゃないから普段は使わないようにしようね?
教室で「やーいお前忌み子〜!」なんてテクニカルな罵倒が横行する光景が一瞬頭をよぎる。これは良くないぞ……。
次、次!
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| 味覚殺し |
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| └────────────┘ |
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|【理由】これを入れると、全ての料 |
| 理がマズくなるから |
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「主人公の異名みたいに言うな」
例えばチンジャオロースとか、ピーマンが大切な料理もあるでしょ!
次!
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| チンジャオロースの邪魔者 |
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| └────────────┘ |
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|【理由】チンジャオロースがマズイ |
| のはこいつのせい |
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「嫌われてた!」
チンジャオロースからピーマン抜いたら、ただの「細切り肉」なんだけど、それでも良いのだろうか。
…… 次!
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| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |
| に書きましょう |
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| ┌────────────┐ |
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| 実は体に悪い |
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| └────────────┘ |
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|【理由】これニコチン入ってるらし |
| いですよ |
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「嘘つくな!」
ピーマンにニコチンなんて入ってるわけない。
「……」
生徒の謎回答のせいで、今日はなんだか疲れてしまった。課題の確認は明日でいっか……。
どうやら5年生はまだ、ピーマンが苦手な子が多いらしい。今日はピーマンは小学五年生から忌み嫌われているという事実を学んだ。
椅子から立った僕はそのまま、スマホを片手にベッドに横になった。そしてなんとなく気になって「ピーマン ニコチン」と検索した。
いちばん上に出てきたサイトを指でタップする。
◆
【ピーマンの不思議】
タバコはナス科タバコ属の植物であり、同じナス科のトマトやピーマンにもニコチンが含まれています。
◆
「ニコチン入ってた!」
今日はピーマンが小学五年生から忌み嫌われているという事実、そしてピーマンにニコチンが入ってるという雑学を学んだ。果たしてその知識が役に立つかは、言わずもがなである。
女子小学生二人が携帯ゲームをする話 me @me2
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