家庭科の課題

「うーん、今日も疲れたなぁ……」


家に帰って早々、僕は倒れるように椅子にもたれ掛かった。


「......さて、最後の一仕事やるか」


このままお風呂に入ってさっさと眠りたかったのだが、残念ながらまだ仕事が残っている。本日家庭科の授業でおこなった課題、そのチェックをしなければならないのだ。


今日は「食べ物の別名」に関する課題を行った。


食べ物の別名とは、例えば大豆だったら「畑の肉」、牡蠣だったら「海のミルク」といった、食べ物を栄養素や形の似た何かに例えた言い方のことだ。


そして今回行った課題は「自分で食べ物の別名を考えてみよう」というものだった。僕は児童から集めたプリントのたばをカバンから取り出す。今日使ったプリントはこれだ。




| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|                 |

|                 |

| └────────────┘  |  

|                 |

|【理由】             |

|                 |

|_________________|

 


想像力が必要な、児童ごとに異なる回答が得られる問題だ。この手の課題は中身の予想が出来ず、見るのが結構楽しかったりする。


さてさて、いったいどんな別名を考えてくれたのだろう。早速僕は一番上のプリントに視線を向けた。









| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|     畑のレモン       |

|                 |

| └────────────┘  | 

|                 |

|【理由】ビタミンCが多く含まれる野 |

|    菜だから         |

|_________________|

 


「おー、なるほど」


思わぬ良回答に、つい感心の声が漏れた。


少し前の授業で「ピーマンはビタミンCを多く含んだ野菜だ」と言った事をちゃんと覚えていたのだろうか。理由もしっかりしている。


これは幸先が良さそうだ。僕はプリントをめくり、次の回答へと視線を向けた。










| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|      畑の野菜       |

|                 |

| └────────────┘  | 

|                 |

|【理由】畑に生える野菜だから。  |

|                 |

|_________________|

 


「大体そうだよ」


これがOKだと野菜のほぼ全部が片付いてしまう。シンプルイズベストなんて言葉もあるが、シンプル過ぎても困るなぁ……


次見よう。










| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|     思い出の野菜      |

|                 |

| └────────────┘  |  

|                 |

|【理由】思い出深い野菜だから   |

|                 |

|_________________|



「……?」


どんな思い出があったんだ? 食べられるようになったとか? どんな思い出かも書いて欲しかった。


次行こう。












| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|    パプリカのパクリ     |

|                 |

| └────────────┘  |  

|                 |

|【理由】どう見ても、形をパプリカ |

|    からパクってるから。   |

|                 |

|_________________|

 


「パクってないだろ」


むしろ知名度ならパプリカよりピーマンの方が上だと思う。いや、そもそも野菜にパクリとかないし。


次。











| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|     政治家の脳内      |

|                 |

| └────────────┘  | 

|                 |

|【理由】ピーマンみたいに中身がな |

|    いから。         |

|_________________|



「急に風刺してきた……」


しかもやけに厳しいな。ちょっと上手い気もするけど、授業の趣旨と違いすぎる……


次!











| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|    毒入りのリンゴ      |

|                 |

| └────────────┘  |  

|                 |

|【理由】形がリンゴに似ていて、で |

|    も苦いから        |

|                 |

|_________________|

 


「毒って言うな」


ピーマン苦手なのは分かるけど、食べ物に毒って付けるのはどうかと思うよ? あと形もそんなに似てないし。


次!











| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|   リンゴの完全下位互換    |

|                 |

| └────────────┘  |  

|                 |

|【理由】味も中身もスッカスカ、ま |

|    さにゴミですね      |

|                 |

|_________________|

 


「口悪いな」


栄養価を考えると別に下位互換じゃないし、むしろ批判の中身が一番スッカスカだろ。


次!











| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|     雑草以下の味      |

|                 |

| └────────────┘  |  

|                 |

|【理由】とうてい人が食べる物の味 |

|    ではないから       |

|                 |

|_________________|

 


「そんな事ない」


というか雑草食べたことないでしょ。次!











| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|    腐ったハンドベル     |

|                 |

| └────────────┘  | 

|                 |

|【理由】形がハンドベルに似ていて、|

|    でも腐った味がするから  |

|                 |

|_________________|



「腐った味はしない!」


食べ物を「腐った」呼ばわりする別名なんてあるか。


次!











| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|     食べる拷問       |

|                 |

| └────────────┘  | 

|                 |

|【理由】言わずもがな       |

|                 |

|_________________|

 


「そんなに苦しい??」


あと言わずもがなって何? 言わないと伝わらない。


国語の授業で「気持ちは言葉にしないと伝わらない」ってこの前教えたはずだけど???


次!











| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|     くそマズイ       |

|                 |

| └────────────┘  | 

|                 |

|【理由】言わずもがな       |

|                 |

|_________________|

 


「ただの悪口」


言わずもがな流行ってるの? やめて。



次!











| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|      忌み子        |

|                 |

| └────────────┘  | 

|                 |

|【理由】生まれるべきではなかった |

|    から           |

|                 |

|_________________|

 


「そんなことないだろ」


あと忌み子なんて言葉どこで知ったし。良い意味の言葉じゃないから普段は使わないようにしようね?


教室で「やーいお前忌み子〜!」なんてテクニカルな罵倒が横行する光景が一瞬頭をよぎる。これは良くないぞ……。


次、次!











| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|      味覚殺し       |

|                 |

| └────────────┘  |  

|                 |

|【理由】これを入れると、全ての料 |

|    理がマズくなるから    |

|                 |

|_________________|

 


「主人公の異名みたいに言うな」


例えばチンジャオロースとか、ピーマンが大切な料理もあるでしょ!


次!







| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|  チンジャオロースの邪魔者    |

|                 |

| └────────────┘  | 

|                 |

|【理由】チンジャオロースがマズイ  |

|    のはこいつのせい     |

|                 |

|_________________|

 


「嫌われてた!」


チンジャオロースからピーマン抜いたら、ただの「細切り肉」なんだけど、それでも良いのだろうか。


…… 次!









| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| ⑴ピーマンの別名を考え、枠の中 |

| に書きましょう         |

|                 |

|                 |

|                 |

|                 |

| ┌────────────┐  |

|                 |

|     実は体に悪い      |

|                 |

| └────────────┘  | 

|                 |

|【理由】これニコチン入ってるらし |

|    いですよ         |

|                 |

|_________________|

 


「嘘つくな!」


ピーマンにニコチンなんて入ってるわけない。




「……」


生徒の謎回答のせいで、今日はなんだか疲れてしまった。課題の確認は明日でいっか……。


どうやら5年生はまだ、ピーマンが苦手な子が多いらしい。今日はピーマンは小学五年生から忌み嫌われているという事実を学んだ。


椅子から立った僕はそのまま、スマホを片手にベッドに横になった。そしてなんとなく気になって「ピーマン ニコチン」と検索した。


いちばん上に出てきたサイトを指でタップする。





【ピーマンの不思議】


タバコはナス科タバコ属の植物であり、同じナス科のトマトやピーマンにもニコチンが含まれています。






「ニコチン入ってた!」


今日はピーマンが小学五年生から忌み嫌われているという事実、そしてピーマンにニコチンが入ってるという雑学を学んだ。果たしてその知識が役に立つかは、言わずもがなである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女子小学生二人が携帯ゲームをする話 me @me2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ