百合の花で、サヨウナラ

桃月ユイ

百合の花で、サヨウナラ

「……え、付き合うの?」

「うん、そのつもり」

 私の質問に、何事もないように返事をする彼女。不思議そうに首をかしげる彼女の姿が、私の異質さを際立たせているような気がした。

「どうしたの、鈴香? あ、もしかして驚いてる?」

「え、ああ……うん。かなり、驚いた」

 私は上手く笑えているだろうか。目の前の彼女に、違和感を与えていないだろうか。不安だけが、私の中に募る。

「めぐ、そういうのあんまり興味ないかと思ってた」

「そう? 私だって、女の子だよ? そういう経験はしたいと思うじゃん」

 彼女が私から離れてしまう。物理的距離は変化しないのに、そうじゃないものが大きく変わっていくのを感じてしまった。私の中の不安は、彼女に伝わっていないだろうか。私は、大丈夫だろうか。

「鈴香、ショック受けすぎじゃない?」

「え?」

「私が先に彼ができたからって、そんな顔しないでよ」

 彼女が私の頬に、そっと触れる。きっと彼女にとっては何気ない動作なのだろうけれど、私にとっては大きな意味を持つ動作になる。

「大丈夫。私たちは、友達だからさ」

 縛られる。優しさを持つ彼女の、その言葉に。


 私たちは“友達”だから


 その言葉に、どれほどの意味があるのかを、彼女は、知らない。


 私とめぐ――恵実は生まれて間もない時からずっと一緒にいる、幼馴染で、親友で、かけがえのない存在だった。けれどいつからか、私と彼女の中にある感情にズレが生じてきていた。

 私は、めぐが好き。

 それはきっと、友情から逸脱した感情であり、めぐが私に抱いている感情とは全く異なるものである。逸脱した感情を修正しなければいけないことは解っているのに、私には、できなかった。私は、めぐが好きだから。

 だから、めぐに彼氏ができたと聞いたとき、私は不安になった。

 きっと彼女の心から、私の存在が消えてしまう。彼女の一番は、彼になってしまう。彼が、私から大切なものを――めぐを奪うのだ。


「それでね、昨日、そんなこと言って……鈴香?」

「え? あ、えっと、何だっけ?」

「もう。鈴香、ぼーっとしすぎだよ」

 彼女の話が、――彼女がする、彼の話が、耳に入らなかった。耳が拒んでいた、と言う方が正しいのかもしれない。聞きたくない、と本能が音を拒絶していた。

「鈴香は、彼氏とか興味ないの? 理想とかさあ」

「ううん、全然」

 興味なんてない。他の誰かなんていらない。ただ、私には、めぐさえいてくれれば。

「そっか。でも、もし鈴香に好きな人ができたら教えてね。私が応援してあげるから」

 彼女の笑顔に、胸が痛くなる。私の好きな人は、目の前にいるよ、なんて言えないまま、私は笑顔を作る。

「じゃあ、私はめぐの恋を応援するよ」

 私は、精一杯の嘘の言葉を吐き出した。

 本当は私のそばにいてほしい。本当は私と二人でいてほしい。本当は私以外の誰かの隣にいてほしくない。けれど、めぐの幸せは――彼の隣にいることだから。



「別れたんだ」

 ある日の帰り道、めぐは、唐突にそう言った。

「……別れた?」

「うん」

 私の聞き返しに、めぐはすぐに頷いた。一見すると平気そうな顔をしているようだけれど、私にはわかる。めぐは、傷ついている。

「彼からね、別れようって言われたんだ。もう、私のこと、好きじゃないんだって」

「……そんな」

「いいんだ。私、彼に釣り合ってなかったから」

 笑うめぐ。声も普通に聞こえるのに、全然そんなことない。

「付き合ってた時は、幸せだったの。すごいよね、あんな幸せくれる人なんて、そういないよ?」

 めぐは、優しい人だ。自分を捨てた相手にすら、そんな優しい言葉をかけることができるほど、優しい。

「めぐ」

 私が呼ぶと、いつものように「ん?」と返事をして首をかしげた。やめてほしい、平然を装うのは。

「泣いていいよ」

 私が言うと、めぐは大きく目を開いた。

「鈴香? どうしたの、急に」

「めぐ、もういいよ。私の前で、そんな顔しなくてもいい」

 めぐはいつも、自分が一番泣きたいときに泣かないで、一生懸命我慢している。どんなに泣きたくても、「私よりも泣きたい人がいるから」って言って、ぐっと涙をこらえていた。泣くときは、誰にも見られないような部屋の隅とか、そんな場所で。

「……本当に、鈴香は私のこと、よくわかってるね」

 めぐが笑顔を作って目を細めた途端、めぐの目尻からぽろぽろと涙がこぼれはじめた。それをきっかけに、めぐは大きな声を上げて、泣き始めた。

「好きだったのに! 私、ずっと一緒に居たいって思うほど、好きだったのに!!」

「そう……だよね」

 めぐの肩に触れようとした手が、止まる。

「だって、楽しかったもん! 一緒にいて、楽しくて、幸せで、ずっとこのままが良いって思ってたのに!!」

 両手で顔を覆って泣きながら叫ぶめぐ。私はここで、彼女に優しい言葉を、励ますような言葉をかけなければいけないのに。


「彼と一緒じゃないなら、もう、死んでもいい!!」


――胸の奥底、何かの砕けるような音が、聞こえた。


「……なら、死んじゃおうか」

 誰かの言葉に、めぐが顔を上げた。めぐの目は真っ赤に腫れて、頬は涙でぐっしょりと濡れていた。泣き腫らした顔って、きっとこんな顔のことを言うんだろう。

「……鈴香?」

 嗚咽交じりの声が、私の名前を呼ぶ。どうして私の顔を、そんな驚いた表情で見ているのか、私にはわからない。

「めぐが生きたくないなら、生きなくてもいいよ。だって、彼はめぐをみてくれないんでしょ?」

 そうだ、これは誰かの言葉じゃない。――私の言葉だ。

「鈴香、何、言って」

「だって、私、めぐが苦しい姿、見たくないもん」

 違う。

 これは、私が楽になりたいだけの提案。

 めぐが苦しい姿を見て、苦しくなる自分から逃げたいだけの提案。

 だって、どうあがいても、めぐは

――私を見てくれないじゃないか。

「……大丈夫だよ、めぐ」

 私は、めぐの手を取った。涙で濡れている手は冷え切っていた。

「めぐを一人になんかしない。私がそばにいるよ」

「……鈴香」

 また、めぐの目から涙が落ちた。けれど、めぐは、笑っていた。


 部屋に、百合の花を置く。

 貯金を全部使って買った白い花は、校舎の片隅の古びた倉庫に新しい色を与えているようだった。いや、むしろその古い色を消しているのかもしれない。どちらにしろ、関係のないことだけれど。

「ねえ、これで本当にできるのかな」

 ぽつり、と仰向けになって寝転がっているめぐが呟く。

「わかんない。でも、だめだったら、その時はその時かな」

「……そっか」

 私の答えに満足したのか、めぐはにこりと目を細めた。やっぱり、めぐは可愛くて、綺麗だ。

「ねえ、鈴香」

「何?」

「私、鈴香のこと、好きだよ」

「……うん」

 めぐの言う「好き」は、私の求めているものとは全く違う。でも、めぐが私を「好き」だと思ってくれている感情は、大切にしたいと思う。だから、

「私も、めぐのことが、好きだよ」

「うん、ありがとう鈴香」

 声が、弱々しくなる。そろそろ、睡眠薬が効く頃なのだろうか。

「おやすみなさい」

 めぐの小さな声が、部屋に響く。おやすみ、と返すよりもめぐの寝息が立つ方が早かった。静かに寝息を立てるめぐは一体、どんな夢を見ているのだろうか。


「……ねえ、めぐ」

 ずっと、言えなかったことがあるの。

「私ね」

 胸に秘めていた思いを、今、伝えるね。

「めぐのことが、好きなの」

 眠るめぐの手をそっと取って、自分の手と絡める。冷たい手、小さな手、綺麗な手。

「でもね、ここに居たらきっと、私の気持ちは許されないの」

 めぐが好き。でも、この感情はきっとめぐには伝わらない。きっとこの世界では、

「めぐ」

 名前を呼んでも、返事はない。当たり前の反応なのに、少しだけ、悲しく思う。

「好きだよ」

 無防備なその唇に、自分の唇を重ねる。寝息が頬に触れて、柔らかな唇の感触が心地いいと感じた。

 めぐの吐息、めぐの唇、めぐの体温、今は全部、私が独り占めできる。

「好き」

 だから、

「私たちが結ばれない世界なら」

 めぐの頬に、雫が落ちる。

「こっちから、お別れしてあげる」

 めぐの首、めぐの呼吸、めぐの命。今は全部、私が独り占めできる。

 初めて聞く、砕ける音は、部屋の中に静かに響いた。

「……めぐ、すぐに行くね」

 せっかく白く綺麗になった部屋が、今度は赤くなるのかもしれない。汚れてしまうのかもしれない。どちらにしろ関係のないことだけれど。

 痛みは、一瞬だけだった。



 校舎の隅にある古い倉庫から見つかったのは、二人の女子生徒の遺体だった。

一人は首を何者かに絞められた痕が、もう一人は首を自ら切った痕があった。

 部屋にはおびただしいほどの数の、白い百合の花が、咲いていた。

 その、異様な光景の中、


 少女たちは手を繋ぎ合って息絶えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

百合の花で、サヨウナラ 桃月ユイ @pirch_yui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ