• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

明日より『電動マッハ!』の連載を再開します。


 なんか3月は毎日小説を更新すると、リワードがもらえるとかいう企画があるらしいじゃないですか。
 コンテスト終了直後のこの期間、小説の更新は滞りがちですから、そういう企画を運営さんは考えたんでしょうかね。

 ということで、そんなこととは関係なく書いていた続編。『電動マッハ!』の都大会編を連載開始します。たぶん30話くらい書けるはずだから、3月毎日更新できると思います。
 リワードもらうぜ! 抽選だけど。

 ただ、新作として公開しようと思っていた都大会編ですが、ふつうに前作の続きとして更新します。たぶん新作として連載開始した方が読んでくれる人は多いと思いますが、そもそも未完成の長編をきちんと完結しようというだけのことなので、PVは気にせず、ほんと読みたい人だけ読んでください。
 ただし、いちおう前の話を読まなくても問題ないように書いてありますので、前の話を読み返す必要はないはず。

 また、話数なんですが、第二部からはふつうに第1話第2話というカウントにします。前の話は大見出しで「第1話」として、そのなかでエピソードにナンバリングしてたんですが、いろいろと事情があってやめます。

 カクヨムはなにもせずに小説のエピソードを増やすと、勝手にタイトルに第1話第2話とつく機能があります。あれって、便利なんですよね。原文を書く時にナンバリングしてそれとつき合わせてアップロードすれば、エピソードを飛ばしたりするミスもなくなるし、途中で話数を間違えてたりもしないし。

 以前『電動マッハ!』を連載開始したときに、この自動話数機能があったかどうか、ちょっと覚えてないんですが(すくなくとも最初からはなかった機能です)、とにかく『電マ』はエピソードに通しのナンバリングがされていません。が、それはちょっと不便だということで、はい、ある裏技を使って、途中から自動ナンバリングを復活させました。

 すなわち、別の小説の第1話のタイトルを一度コピペし、第1話だけ残してタイトルだけ変更。そうすると、あーら不思議。次のエピソードから自動で話数が挿入されました。ヤッタネ

 と、余計な話が多かったんですが、要点はひとつだけ。

 明日から『電動マッハ!』の続きを連載するよ。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886317393

 画像は、ロータス・エリーゼのUSBメモリー。

4件のコメント

  • 雲江様

    はじめまして。今日、💘を射抜かれました琴音と申します。
    お礼参りに伺いました。
    何やら、面白い物ばかりが並ぶ、サイトですね。
    私も若かりし頃は、3通の手紙で射止められない男はいない、と豪語しておりましたが、若かったからだ(爆)。
    というわけで、何度も通わせて頂きます。
    今朝は、ありがとうございました。
    取り急ぎ、御礼まで^^
  •  「注目の作品」でおもかけして、お邪魔しました。
     創作論を読むのが好きなので、これからもちらちらと読ませていただきます。
  • 今気づきました(笑
    新作スタートではなく、第二部として公開なんですね。
    また追わせていただきます!
  •  たぶん新作として公開した方が読んでくれる方は多いと思うのですが、続編としました。
     お暇がありましたらどうぞ。ただ、申し訳ない。スーパー7は出せませんでした。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する