• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

新作のプロット組んでますが、なにか?

 もう昔っから、小説のネタ帳には、可愛いイラストのノート使ってます。いまでもこういうの、ファンシーノートって言うんですかね?

 なぜ可愛いノートかというと、ふつうのノートと見分けるためです。で、今回使っているのが、イトーヨーカドーで買ってきた、四冊三百円のディズニーのノート。
 いまプロット書き込んでいるのは、「不思議の国のアリス」ですね。

 以前はシャープペンシルで、細かいことを書いては消しゴムで消して修正してって書き方してたんですが、今回は初の試みで、万年筆で書いてます。訂正は、消せないので傍線ひっぱってます。
 ちなみに万年筆は、東急ハンズで買った千円のやつ。インクはパープルなんですが、青と見分けがつきません。

 いやしかし、プロット組むなんて、何年ぶりだろう。案外この作業は、これはこれとして、楽しいですね。
 そして、ここ数年、自分がいかに適当に小説を書いてきたのか、よく分かりました(笑)。久しぶりにがっつり話を作ってるんですが、これ、大変な作品だなぁ。こんなん書いてしまって大丈夫なんでしょうか? テーマ重いし。


 ときに、カクヨムの公開作品の下に、関連作品ってもんが表示されてますね。どうもフォロワーとかが関係しているみたいですが、「バイト軍師シボーさん」の関連作品が、ほぼエッセイだったのはどういうことだ?

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する