• に登録
  • SF
  • 現代ファンタジー

2023/06/02 大雨

各地に線状降水帯が発生し、朝からザンザン降りの大雨になっている。
うちの地域にも避難指示が出ているのだが、
これを書いているということは、そういうことである。
まあ、避難所遠いしな。車で避難するのもアレだしな。

そもそもうちの家は山からも川からも離れており、
水が溜まる低地でもない。
他の災害ならともかく、雨でどうこうなることはまずないのだ。

さて、この雨のおかげか、はたまた昨日の病院の疲れが今日になって出たのか、
もうグッタリしていて何もできない。体がアホほど重い。頭が回らない。
飯を食う以外はほぼ何もせず横になっている。
本を読みたい気持ちはあるが、読み始める気力が湧かない。
まったくポンコツなことよ。

新作のミステリはディテールはある程度固まった。
あとは真ん中の謎が思いつけばできあがったも同然なのだが、
さすがにそこはなかなか簡単には行かない。

しかし頭の中だけでこねくり回していても始まらないので、
とにかく書けるところまで書くことにした。
昨日から五千文字ほど書いたのかな。まだもう少し書けると思う。
何とか頑張りたいところ。

上岡龍太郎氏が五月に亡くなっていたらしい。
引退したのはついこの間だと思っていたのだが、
2000年だという。もう二十三年も経っていたのか。
YouTubeなどを見ても、動いている上岡氏の映像はごく僅かしかない。
若い頃にテレビを観て大笑いさせてもらったのは幸運だったのだろうな。
ご遺族にはお悔やみ申し上げる次第。

とりあえず雨は明日の朝まで降り続く模様。ああ鬱陶しい。
大きな被害が出ないといいのだけれど。
今日は野球も中止だし、この重い頭が少しは回ってくれないだろうか。
ま、やるだけやってみよう。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する