退院から三週間が経った。体力は九割方戻った感じ。
まだ最寄り駅にまでたどり着くには肩で息をしなくてはならないが、
家の中の事はだいたい息を切らせずできるようになっている。
しかし口が開かない。
せいぜい親指がどうにか入る程度にしか開かないため、
食事に時間がかかって仕方ない。
医者からも口を大きく開ける練習をするよう言われているので
しょっちゅう口を開けたり、手で押し開けたりしてはいるのだが、
なかなか思うようには行かないようだ。
下手をすると一生このままかも。とにかく餃子を食うのが一苦労である。
あと嚥下機能も低下していてスパゲッティが飲み込めない。
ただ、ご飯はとりあえず飲み込めているので、この点はあまり深刻ではなかろう。
スパゲッティはゆでる時間を長めにしたり短く折ったり工夫すれば
飲み込めるようになるかも知れないと考えている。
さて、このところカクヨムの学園ミステリ大賞に向けて新作を考えているのだが、
こちらもなかなか思うようには行かない。
アイデアは点として思いつくものの、つながって線を形成してくれないのだ。
まあまだ締め切りまでは三ヶ月あるからな、
とりあえずギリギリまで頑張ってみよう。
間に合わなかったら別の公募に出してみてもいい。
いまは頭を回し続けることに意味があると思う。
だが途中で止まったままの作品がいくつもあるし、
ミステリばっかり書くのもどうかと思わなくもないけれど、
頭の中がミステリ脳になってしまっている現在、これもやむなしか。
とにかくラストシーンだけは思いついているので、
そこに向かって進んでみようと思う。
「切り捨てられた世界で」は本日8話更新。
https://kakuyomu.jp/works/16817330657228953932月末までは予約投稿を終えているので、しばらく時間的に余裕がある。
その間に新作が進んでくれるといいが、はてさてどうなるやら。
阪神タイガースは今日、久しぶりに負けた。
別に阪神ファンではないので負けても不機嫌になったりはしないが、
心なしかちょっと面白くない。
とは言え、全部勝つ訳にも行かないのだ、次に切り替えるしかあるまい。
この頭も器用に切り替わってくれると助かるのだけれど。