• 現代ファンタジー
  • ミステリー

『マスク・オブ・グレィズ』酷評募集

 これを載せると酷評していただけるとあったので早速。無名で更新頻度が低いうえ、キャッチーな魅力に欠ける当作は、一人でも多くの人に読んでいただき、褒められののしられなければ作品たりえないと考え、今日にいたる。
 筆者は日ごろから八方美人ぶって、つまりある人間の前ではその発言に賛同し、またある人間のもとでは意見を180度変えることもいとわない、別に誰に憎まれても不思議ではない生活を送っているので、並大抵の罵倒なら耐性があると思う。腹は立つが。なので企画じゃなくともドシドシ募集! さあののしってくれ、そして作品をより良くしてくれ! 

企画関係なく、筆者自身が『マスク・オブ・グレィズ』について思うことはままある。長所・短所の見方として、参考になればうれしい。

(長所)
・日本語のまちがいが少ない
・ひらがなが多くてルビ振りも親切
・衣装描写が細かい
・ネタ飽きしにくいようバリエーションを模索している
・キャラ名が凝っている
(短所)
・ストーリーの本筋どこ?
・キャラが多くて(慣れないと)覚えづらい
・いらないやり取りが多い
・主人公に共感しづらい・気持ちの変化がくみ取れない
・ギャグとシリアスが混在する話において、感情の切り替えが必要とされる
・そもそもこれはラノベなのだろうか

 最後のは完全に私的感想ッスわ。どうなんでしょうね。

6件のコメント

  • なぜ自動書記がダメかというと、ぶっちゃけ読者は作者の苦悩が見たいのです。メタ発言とかキャラ同士の振り切った会話とかがクソ寒いのは、読者のためにコントロールされてないからです。
    この作品は改行が独特で一定の効果がありますが、改行しないことに効果があるように、改行することにも効果があるわけです。それを『読者のために』選択しコントロールするわけですね。
    ぃゃ、うん、長編であれば苦悩がないわけないとは思うんですよ。はい。
    そして、楽しんでる作者を見たいって読者もそれはたくさん居るでしょう。
    というわけで評価Cで。私は読まない系でした。
  •  まさか1日で読んで書いていただけるとは……感謝を通り越して、尊敬いたします。内容への言及がない(するまでもないのでしょうか)ことは少し残念に思いましたけど、「改行について」的確なご指摘をいただけたのは、とても勉強になりました。ちょうど昨日できる範囲で「改行した」んですよね……そのほうが読まれやすいとのご意見ありましたので。少し焦りすぎたのでしょうか。

     ちなみに厚かましいお願いですけど、よろしければ「自動書記」についてご教授いただけますでしょうか。何分、無知なもので。気が向いたら、で結構です。




     あと、フツーって感想が一番クるものがありますね(苦笑)。精進いたします。
  • 「(こんな感じのド寒い下ネタが乱発されます。ご注意ください)」
    とありますのでまず帰ろうと思いました。
    私は自作を全人類が読めって思ってます。予防線なんか不要。

    脳がどのように計算してるかです。電磁波の影響も、化学物質の影響も受ける。
    それをどうコントロールするかです。自制です。
    “自由に書く”というのは、本能どころかランダムな環境にすら縛られてるだけです。
    言うなればジャンクである部分が多すぎる。適度であれば適度な脱力を誘うが、

    まで打ったところで不安になってきて、ページをめくってきました。

    なんすかこれ、どこかで本線が始まるんですか?まさか全てジャンク?

     【私の好み】
     キャラが動くだとか自動書記っぽいのは嫌い。
     退屈な設定はそれ本当に覚えなきゃダメ?って思う。
     ほんのほんのわずかでも、読んで人生の足しになる情報やら論理を。
     誰々ちゃんが誰々ちゃん好きだとか知らんがな。

    今さら評価を下げたりしませんが、本当に時間の無駄でした。
  •  無駄だと思いつつもお目を通して、かつこのようなノートに感想までいただけて光栄です。今後”時間の無駄”にならないような作品にしていきたいと思います……が、正直むずかしいでしょうね。
     予防線についてもおっしゃるとおりです。
     また山寺様の自主企画にずうずうしく応募することもあるかもしれませんが、本当に不快でしたら精神をけずってまで読んでほしいと、お願いするつもりはありません。ただ、「へー、こんなの書くヤツもいるんだなー」くらいの気持ちで接していただけるだけでも、応募したかいがあったと感じる次第です。
  • >この期に及んでようやく『マスク・オブ・グレィズ』の全体像が構想できました。つまり今までノープランだったんですね
    えー自動書記って自覚あんじゃん。これを読まそうと?

    妙な括弧の使い方が鬱陶しい。
    リターンキーを連打→メタい。本当に訴えたいことを阻害してでもやりたいことだろうか。
    あーもー何だこれ、嫌がらせなんだろうか。読んで欲しいのか欲しくないのかどっちだ?

    もったいぶった物いい→私なら「勿体ぶった物言い(ルビは適宜)」。『勿/物』なんてチャンスにしか見えない。私の戦場はそっち。音・リズム・色彩。面白さだのノリだの共感におもねるなんざ反吐が出る。

    あー辛い辛い辛い、これを乗り越えた者にだけ与えられる何かがあるのか?修行か?
    何もなくても大丈夫なようにご褒美は用意してあんだけどさ。ワートリと進撃。

    原因が少しわかった。「こ、これはどうかな?(チラッチラッ」って作者の視線。
    私も作中でふざけるけど、別にヤケになるでも照れ臭くもないので。命懸けの戦場での軽口だし。
    これはもうどう転んだところで「はぇ~そうなんだ~」って設定の押し付けだろうし、少なくとも人生の足しにはならんのだろうな。足しどころか時間が。せめて掻い摘まんでくれれば。辛い。

    ”うち”→なんだこりゃ。方向すら揃えないんか。なるべく『“”』→『〝〟』
    間髪かんぱつ→かんはつ。「間、髪を容れず」なんで面倒臭いから私は使わない。

    もうひったすら「はァ?」。怒りがマウスホイールを加速させる。
    思い付くままネタ帳に書き殴ることはある。私も『呪いで出産した子が急成長して出産ループが加速する出産マトリョーシカ(爆産)』てネタがあってオチが面白いんだけど発表する気はない。
    それを書いた端から目的も方針もなく発表して面白く読んでもらおうなどと。仮に途中で面白い設定やら展開を思い付いたとして、所詮適当に思い付いちゃっただけでしょ。
    作者が特別に思うほど、読者はキャラを特別に思わない。
    やっと何か起こってるっぽいけど(6話)、もう完全に心は離れてるしたぶん必要であろう情報は埋もれて読み飛ばしてるし。このジャンクの中から必要な情報を探り当てて感動しろとかどこ大学の入試?
    これを読ませようってんだから「ぶん投げ超展開w」とか善がってるかも知れんけど、いっそ最後までふざけ倒したほうがまだ2㍉ぐらい救いはあった。

    地獄か。
    どれほど罵声を浴びせても足りない。
    だって、これを訴えたかったわけじゃないんだもの。思い付いちゃっただけだもの。
    これ以上の犠牲者を出さないために要約したいけどネタバレは犯罪なので。
    読者が貴重な時間を割くことに敬意はないんでしょうか。恐縮しませんか。

    ただまぁ、ワートリと進撃はより面白くなりそうです。ありがとうございます。
  •  なるほど……間髪(かんぱつ)と読むのは誤りですか。何分辞書を手に取って数年の身なので。勉強になりました。
     評価については、正直1から10まで山寺様のご指摘通りなので悔しくも反論とか弁明の余地もありません。当作は、主目的がもしあったとしても筆者が自慰行為の果てに吐き出した何が面白いやらのフレーズやシチュエーションを挿入しては「これで読みやすくなっただろ? ギャグおもろいやろ?」とかほざきやがるせいで、結果なんの収穫も得られなくなっている、お言葉の通り地獄の様相だと私も感じております。
     ようするに力不足でした。
     わざわざ読んでいただいて(というか読ませてしまって)、すみません、そして誠にありがとうございます。現在執筆中のクダキ編が完成次第、D文庫などのラノベ新人賞に投稿し、犠牲者は最小限にとどめるよう努める所存です。もしも今後、これこそ自信作といえる爆弾が生まれたなら、胸を張って他者の目にふれる形にしたいと思います。

     企画名に違わずみごとな酷評に、心から感謝申し上げます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する