こんばんは、山本です。
たぶん秋めいてきたからなのもあるんでしょうけれど、こういう時期って一人でもんもんとしてしまいがちなのですが、そういうときに創作があるとけっこう逃げ道になるなと思っています。
なんかこう、仕事もそうですけど、考えを煮詰めていく作業やってると、自分で自分の思考に酔っちゃうなと。
でも創作だと思考に酔うことはないんですよね。不思議。どちらかというと外に向けて逃してる感じがあるので、創作はほんとうに自分の逃げ道だなとしみじみと思います……
もうちょっとで13章の下書きが終わりそうです。
が、とある理由でここ2日くらい手を付けてなかったら、もうなんか、あーーーーーーーー無理ーーーーーー書かないと無理ーーーーーーというよくある衝動が出てきて、やっぱり逃げ道だなと実感する一方、やばい、終わるならつぎの何かを考えなくては、という焦りのようなもの(逃げ道を塞がれた感)も出てきたり。
13章に手を付ける前にちょっとだけ書いてた番外編みたいなやつも読み返していたんですが、やっぱりこれもあったほうがキャラの考えやスタンスの説明になりそうな気がして、公開順としては12章→12章で端折ったシーンの番外編→13章にしたほうがスムーズだ、という心づもりになってきました。
今年、書いてたわりにはあんまりアップしてないなあと思ったんですが、よくよく考えてみたらわたし、そもそもそういう人でした。
書いても「これはちがう」と思ったら1章4万字丸々ボツ……というのはよくあって、グーグルのフォルダの中にはもう記憶があいまいなドキュメントがたくさんありますw
(みそらとみっちゃんの話も、そろそろプロトタイプから考えると4年くらい書いてるのでは……。とはいえ途中ブランクがあって、本格的に書き始めたのは去年ですが)
なので、今年書いたのってけっこう外に出せないやつが多いんですよね。
読みものとしては大丈夫というか、むしろ涼や奈央と関わる話だったりすると、「このエピソードっていっそ外に出したほうがいいのでは」と思うこともあります。
それに、13章はそうやってほかのエピソードを書いてたからこそ、13章のキャラのみんなの解像度をあげれたのではないかと思うことが多くて。とくにお蔵入りになりそうなエピソードを読み返していても、「やっぱりここって明示したほうがわかりやすいんじゃ……」ということも多く。
キャラの理解という点では書いてよかったな、と思う反面、「この形式で書いてしまった……どうして(それは彼らが大学生だから)」というセルフツッコミをやってばかりです。
ちなみに公開しづらい理由は大学生だからというそのあたりです。
いやーだからさーーーーーーもうやだーーーってなりながらチェンソーマン読み返してたらそりゃジャンプラに移籍したくもなるよなって。本誌だと読みたくない人も被弾する確率が高いから抑える必要はあるけど、Webだとタップ間違えない限り基本的には読者が「読みに行く」選択をしているわけですから。だから描ける範囲が広がるんだよなあ。
……あれ? っていま自分でロジックに気づいたんですけど、
Webだとタップ間違えない限り基本的には読者が「読みに行く」選択をしているわけですから。
って考えたら、え、じゃあ自分のも「Webだから」アップしてもいいんか……?(ただしその場合はカクヨムじゃない可能性がある)
……うーん、ちょっとそのあたりもきちんと考えたいなと思っています。
せっかく書いたし、でもなあ、読み手を選ぶよなあ……という。これの愚痴ってけっこう言いづらい。苦笑
話は戻りますがジャンプラに移籍してからのチェンソーマンはほんとに自由だなあと思っています。いや第一部も自由だったか……スパイファミリーやダンダダンもそうだけど林さんの手腕がすごすぎるんだ(友人と「あの人は超人で変態だ」という話でよく盛り上がるw)。
まあそんなこんなでどうにかして自分のモヤモヤを自由にしながら生きていきたいです。
そういえば昨日の朝ドラ!
また朝ドラですが、たかしくんが「仕事してると自分の好きなものがより鮮明になる」というようなニュアンスのことを言っていて、脚本の桑原さんとは創作のスタンスが近しい人も多いのではないかとも感じています。そして昨日今日放映分のはるとお兄ちゃんのキャラも素敵で、ヨコ(中の人)を長く見てきた身からすると、いい役に出会ったなあ、と感慨深いものがありますね。