どうもご無沙汰しております、山本です。
こんなに更新しない期間が続いたのも初めてかなと思うのですっかり引退したと思われているのかなと思っていますが、じつは前回の近況ノートアップ後くらいから本格的に体調を崩しておりました。
久しぶりにできた口角炎は今なお治らないし(まだ治らないとかどんだけ……)、1月下旬から2月中旬くらいまでは眠気がひどいし(寝不足)、それがどうにかなったと思ったら花粉症で扁桃腺腫らすし(感染症ではなかったようでひと安心ですが)。
前回の近況ノートくらいまではちまちま執筆してたんですが、扁桃腺腫らしたくらいで「このままだとまじで倒れるから寝よう」と悟ったので、執筆禁止令を科しておりました。書きだすと止まらないので……(夜型で筆が乗っちゃうタイプ)
なのでたぶん、一ヶ月くらい書いてないんですが(確認したところ2/20が最後だったのでまじで鼻炎で倒れる前w)。
さすがに最近、まじで気が狂いそうというか、ああああああもうまじでほんとストレス発散が執筆だったので、もうなんというか! そろそろみそらとみっちゃんに会わないともう無理!!! ってなってきました。あーーーーーーーもう
今週いっぱいはまだ手を付けたらだめなんですが(せめて口角炎が治らないと……)、もうそろそろけっこう限界だな! と先ほど仕事しながら限界を迎えたのでここに書きに来ました。これまでも「書かないとしぬ……」みたいなことをどうにか抑えてきたんですが、ほんとうに限界を迎えるときって静かに、でも胸の奥で抑えきれない狂気が芽生えるのがわかりますよね。ほんと。あの狂気って我ながらすごい。
———
ところで、某国の件。この筆を止めているあいだにそれが来るというのもなかなかだな、と思っていました。
わりと初期からショパンについて(つまりポーランドについて)触れていたところで、対立構造としては似たものが現実に生まれてしまって、これはどう判断すべきかと。
ちょっとこれに関しては考える必要があるかなとは思っています。いま書いている話には直接かかわりはないと思うので、書いてるものと並行して考えていこうかなと。
*****
あ、最近は朝ドラはもちろん、大河ドラマも非常に楽しく見ております(つまり体調を整えるために執筆を削った感じです……)。
あ、あと「タコピーの原罪」も楽しく(と言うと語弊がありそうだけど)読んでいます。とんでもねえ作家でてきたよ!!!(読み切りもすごかったけど)
そんなこんなでそのうち復活すると思いますので、また気が向いたら足を運んでくださるとうれしいです。
わたしは、わたしのために書きます。