• エッセイ・ノンフィクション
  • 異世界ファンタジー

八意想兼の裏はなし

そういえば前回の近況ノートで150回目だったらしいです。今となっては正直どうでも良いのですが。

さて、もはや初代ポケモンの数に並んだ今回の近況ノートは珠の実父である八意想兼の裏話。

と言っても殆ど話す事はありません。何故ならこいつの設定は殆ど考えていませんからね。彼の宿命性イレギュラーアウトサイド「オモイカネ」の詳細は一切考えていません。もう使えませんからね。

彼について事前に考えていたのは「引きこもった美香を珠と鏡を利用して外界に引きずり出した」事と「その後、何らかの理由により失踪した」事だけです。

本来彼が最初に登場した第二章は永琳を出すつもりでしたから、彼があの時点で登場する予定は一切ありませんでした。本当は大宰市で個人診療所をやっている予定でしたが、そこで計画が狂いました。

彼は「珠ルート」の重要なキーパーソンなので、その動向はしっかり考えなければなりませんでした。だからサンライズアイランドに流れ着いていた理由もしっかり考えてました。珠を捨てた理由も含め。

その理由がハッキリ決まったのは海エピソードを執筆していた時ですね。こればかりは自分の口から出まかせ力に感謝しています。

そして、彼が外神である事が決まったのは最終章執筆時です。第六章執筆時は高木神が外神だったなんて設定すらありませんでした。

最終章を書いている途中、伊弉諾や八意思金神の事について調べていたら「外天津神」なんてうってつけのキーワードが出て来ちゃったんで、ノリで外神設定を付与しました。だからって大筋が変わる事は無いんですが。

ここで私は「あれ?私の作品に出てる神様、殆ど東方関連じゃない?」と。そりゃ元々東方の二次創作として作った物を改変してるんだから当然なんですけどね。

想兼なんかはまんま永琳だし、天照大神もよっちゃんが呼び出してたし、稲田姫は秋穣子だし、央太は神奈子だし、猿田は文ちゃんのスペカから来てるし、因幡なんかモロにてゐの影響。埴山兄妹は完全に私の趣味です。投票したしね。

結局私の創作の根底には東方が付き纏っちゃうんです。投稿スタイルはFFSだし、ニンジャスレイヤーにもかなり影響を受けています。

さて、そんな神器異変もあと2話で終わり。ルートは確定したので、次の近況ノートは真ヒロインのルート裏話、その次は負けヒロインと隠しヒロインのルート裏話でもしましょうか。それでは、また。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する