【プアマリ】捌の3脱稿。そして祝20万文字突破。これで「長編小説」の仲間入りを果たした。まだあと3万文字ぐらいはあるだろうから25万文字以内には納めたい。小学生の時は400字詰めの感想文を3枚書くだけでも苦痛だったのに。人間とは日々成長するものだ。ってか、もう老いているけどね。
【ラスカル】大昔にやってたアライグマのアニメの「ラスカル」なんだけど、幼な心にも「なんかこのアニメ変だ……」というイメージがとても強かった。なんせ、ラスカルはとても可愛く描かれているけど、思いとおりに動いてくれないというか。「こうしたらラスカルはもっと可愛いのに」っていうのをことごとく裏切ってくれる素晴らしいアニメ。
当然、子供のたちの心に何か残すのは請け合いだ。
一応「野生動物のとの共栄がいかに難しいか」というテーマを通じて子供達に伝えているので、もう見ててすごいのですよ。ラスカルは毎回やらかすし、そのたびに主人公のノースはラスカルのケツを拭いての土下座行脚。でも、最終的には主人公の家の畑を荒らした挙句、女を作って出て行っちゃうのですから(爆笑)
ラスカル、ゴミかよ!!って思っちゃうわけです。
もうね、恩もクソも関係ないのです。なぜなら「こん畜生」だからです。
子供に夢を見せながらも、現実でぶっ壊してくれるっていう。なんでこんな真似するか当時は理解できなかったけど、大人になると辛いことがたくさんあるから、早めに「子供達にも教えてあげなきゃ^^」っていう使命感もあると思うのですよね。
確かに、ちょっとひねくれた大人になってしまうかもれしれないけど……
優しいだけが愛じゃねえからな!! このやろう!!!!