朝目覚めからショックを受けました……。
「Jump」でよく知られているVan Halenのギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレン氏が6日にお亡くなりになられました。
初めて聴いたアルバムはBalanceだったかと思いますが、確かそのアルバムだけで日本で50万枚ぐらい売れたというだけあって、キャッチ―な「 Can't Stop Lovin' You 」美しいバラード「 Not Enough」など特に好きでした。
ギタリストにとっては常識となったライトハンド奏法を編み出した方で、ギターの歴史を変えた方とも言えます。
サミー・ヘイガーが好きだったのでヴォーカルが元エクストリームのヴォーカルに変わった辺りから興味を無くして聴かなくなっていましたが(全然知らなかったのですが、その後サミーが復帰して、また仲が悪くなったそうで。。。)、久しぶりに名前を聞いたかと思えば癌で闘病生活中だったとは知りませんでした。
メタラーでギターもやっていた私にとって憧れの方でもありました。
スタジオペンタで借りたPEAVEY 5150のアンプの音は気持ち良かったです。
深く哀悼の意を表します。
(余談ですが、よく聞く「ご冥福をお祈りいたします」という言葉は宗教によってはNGなので、特に外国の方には使わない様にご配慮の程宜しくお願い致します。)