noteの方には書いたのですが、近況ノートには書いてなかったので、お知らせです。
6月下旬から9月末まで書いていた長編小説『るる ひょうひょう』の投稿を開始しています。
https://kakuyomu.jp/works/16818093090005400541第19回小学館ライトノベル大賞に応募したのですが、一次選考を通らなかったのと、ちょうどいまカクヨムコンテスト10を開催しているため、せっかく書いたんだし公開したろ、という感じです。
内容は上記リンク先のあらすじにあるとおり、自動運転ロボット付き長距離トラックを運転する女の子が、リモート授業を受けながら日本各地を転々とし、友だちができたり、様々な人やものを知ったりする、ゆるっとSFですこしふしぎなロードノベルというかんじになっております。
「ヘイ、ボブ! でもよ、いったいぜんたい、どんな話なのかよくわかんねぇぜ?」と思われることでしょう。
わかる人に伝わるようざっくりいってしまうと、『ゆるキャン△』と『ノマドランド』から影響を受け、更につくみず作品と『ケンタッキー ルート ゼロ』『ツイン・ピークス』風味をふりかけた感じになってます。なってるはずです。たぶん。
あと、まんがタイムきらら的なものを自分なりに書いたらなんかこうなりました。
捉えどころがないなりにゆかいな小説になったのではないかなあ、と思います。
全44回。毎日お昼ごろに更新予定です。
今日更新ぶんで第1話はおしまいとなり、明日からは第2話がはじまります。
第2話では教習所時代の旧友と再会したり、一緒にブックオフに行ったり、レンタルビデオを返却するために夜通し走ったりします。
お付き合いいただけるとさいわいです!
追伸
執筆時によく聴いていた曲を集めたプレイリストもあります。ドライブのお供みたいな感じで流すといいかもしれないです。
https://open.spotify.com/playlist/1RY8DuDoJIYZ6y1gEY8e7E?si=ryF1-0RMR3CYE6xgCDujkg&pi=a-BkeeTNHHR9KH