• SF
  • 異世界ファンタジー

おしらせ:もろもろ_2021.8.26

こんばんは!
ひと月半も近況ノートをほったらかした間に、色々とニュースが積もりました。



まずは、小説家になろうのコンテスト『第9回ネット小説大賞』のご報告からしましょうか。

二週間くらい前に一次選考結果発表がありました(アクセス集中凄かった!)。
『ブランカ』『梟』『雪アポ』の三作を応募したうち、なんと雪アポ以外の二作品が通過しました!
実質初参加みたいなものですが、これは手ごたえ感じていいでしょうか。いいですよね、なんせ通過率13%だっていう公式の発表だから。やったー!!

『梟』は感想サービスでピックアップも受けましたし、レビューなどもついて好調でしたので、もしかしたら通るかなあとは思ってました。
意外だったのは『ブランカ』まで通過したこと。特に目立った反応もなく、応募してからポイントが増えたとかいうこともなく、「あーこれは望み薄だな」と実は見切りを付けていたところもあって。あんなに改稿頑張ったけど、なろうには合わないかあ、みたいな。
一覧の中に見つけて震えました。嬉しかったなあ。


実はなろうコンのビックニュースはこれで終わりではなくて、
賞の内部企画に、感想サービスに当選した中から抽選でイラストがプレゼントされる企画があるのですが。
なんと……『梟』、これにも当選してしまいました……

ここまでくるともはや恐怖すら感じます。調子が良すぎない?大丈夫?罰当たらない?
イラストが発表されたら、掲載先のURLをご紹介します。『梟』の全読者に見てほしい、サンプル見た時雰囲気たっぷりでめちゃくちゃ素敵で悶絶したんだから。
是非とも発表をお楽しみに!



さて、なろうコンから外れまして、もう一つご報告。
カクヨム作家有志でこの度、令和3年7月に土砂災害に被災した静岡県熱海市を小説で応援するべく、チャリティーオムニバス『梅結び』を発刊予定です。
わたしも一作参加させていただきました。こんな形で自分の趣味を役立てられるなど、思ってもみなかったことです。主催者に御礼を。

発刊は今のところ9月内の予定。詳細はまたのちほどお知らせしますね。
売り上げは全額、熱海市へ寄付されます。おくやまの懐には一銭も入ることはありません。この中に石油王、大富豪、王族、知る人ぞ知る旧家の令息令嬢、いらっしゃいましたらたくさん買ってください。(笑)

……豪雨被害のチャリティーなのに、おくやまときたら不謹慎にも飴が降る話を寄稿しました。先に謝っとく。ごめんなさい。


長くなってしまいました。以上、諸々の嬉しいお知らせでした!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する