さて、とうとう29日(金)からはカクヨムコン。この月末からきっと賑わいをみせることでしょうね。みなさま頑張ってくださいまし。
ああ、卯月は何か思いついて、気分が乗れば参戦ということになるかな。「読者選考」というのがなければせっせと準備して参加するのですけども。まあ、それはまた来年の検討事項としましょう。
まずは大きめの単体コンテストで一次とか二次の選考を安定して通過できるような実力をつけていくことに注力しますかね(ずいぶん先になりそうだけども)。自分なりにこの一年で課題はいくつか発見できたと思いますので。まだまだ修行モード継続です。
まずは気になるネット記事。
【生成AIの発達によって毎年大量の電子ごみが生み出されるという指摘】
https://gigazine.net/news/20241125-generative-ai-millions-tons-e-waste/「近年は生成AIの急速な発展に伴い、データセンターの消費電力が急増していることが問題視されています」
「新たな研究では、AIの台頭が消費電力だけでなく、ストレージやGPUといった電子ごみの増加も引き起こしていることが指摘されました」
SFジャンルのほうを書く場合、AI的なモノは避けることはできないですね。AIテーマのひとつに「意識を持つか?」みたいなものは定番としてありますけど、もしAIさんが自我を持つとしたらこの「電力」の確保に向かうでしょうか(持続性)。人間側と通貨ではなく電力で交渉が成立するとか(妄想)。
記事にあるように何をするにしても人間の活動はこの地球環境に負荷をかけているようで……。
最近読んだ本からの気づき的なモノ 「センスの哲学」から①
「センスがいい」という言葉はよく使われますけど、分かっているようでよく分からない。まずこういうときは言葉の意味や定義から入るのが基本ですね。こういう調べ物ひとつにしてもひとぞれぞれで、辞書でも検索でもよいのですけど(ある程度)納得できるところまで追いかけることが大切だと思ったり(中高生のちびっ子を指導しているときもよく思ってました)。
senseには複数の意味が存在しますが、この本の中での定義は、センスとは「直感的にわかる」ことである、としています。
ある物事、出来事、音楽、小説でもなんでもいいのですけど「パッとわかる」(直感的にわかる)ということですね。
このセンスの良し悪し。
これは、小さいときからの積み重ねの左右されると言われたりもします。子どもを美術館なんかに連れて行ったり、自然体験、読書体験、などなど、教育方面ではよく取り上げられる内容だったり。本書では「文化資本」という言葉で表現。
もちろんこれは「経済格差」の話とも直結します。裕福な家の子は結局センスが良くなる。まあ、これは事実としてありますな(例外もありますけどたくさんの子どもたちを見てきた経験上)。で、裕福ではない卯月みたいな人間はぶーたれていてもこの差は埋まりませんので、何か手立てはないかと思考するわけで(これ大事)。
これは、AIに大量のテキストや画像データを食わせることで「生成」させることにも似ている。
量をベースにして判断力が生まれるのならば、子どものころから量を積み重ねている人に対して、物量作戦で勝とうとしても無理。
この本では「ですが、量を積み重ねるなかで得られる【判断力のポイントを学び】、そこから再出発して、量を積み重ねていくことはできる。民主的な教育というのはそういうことではないでしょうか」とあります。
まさにその通りだと思います。これは文章を書くということも同じでしょうかね。長く書き続けていらっしゃる実力あるベテランさんたちを崇め奉るのもよいのですけど、卯月のようなキャリアの浅いモノ書きは「学ぶ」ことで差を詰めていく努力が必要ですね。
最近読んだ本からの気づき的なモノ 「荒木飛呂彦の漫画術」①
漫画の書き方の本です。ふつうは学びたいことがある場合、その専門の書籍を読むものですけど、「小説の書き方」的なモノで当たりは極めて少ないですよね(卯月にも何冊かバイブル的な本はありますけども)。そういうときはちょっと「ズラす」といいものが見つかったり。小説なら、「映画」「漫画・アニメ」「音楽」(あとは「ゲーム」だって)あたりで気づきの得られるものがありますね。そんなうちの一冊でしょうか。
この本はみなさんご存知「ジョジョ」の荒木先生のです。そんな彼が「王道漫画の描き方」について書かれています。異世界ファンタジーを中心としたウェブ小説はキャラクター小説ともいわれますし、この漫画との相性はよいはず。
「漫画を描きたいのならば、漫画の王道を知り、その「黄金の道」を歩むという意識を持ってほしいと思います。そして漫画の王道は、時代を超えて愛され、受け継がれていく名作に行き着くはずです。単に一過性でヒットすればいい、という人は、たとえいくつかのヒット作を出せたとしても、本当の意味での漫画の王道を知ることはないでしょう」(本文p.5)
いやいや、一作でもヒットさえすれば……、っていうのはおいておくとして。
荒木先生は、そんな「黄金の道」を進むための【地図】が必要だと言っています。この本がそうなのでしょうけど、荒木先生にとってもそんな「地図」があるようで、そのひとつが「映画術」(山田宏一・蓮實重彦訳、晶文社)です。ヌーベルバーグの名監督であるトリュフォーがサスペンスの巨匠ヒッチコックにインタビューしたもの。
映画にもなってますね。定価4400円とちとお高いですが興味ある方はどうぞ。
うん。「センスの哲学」のとこで書いたことと「荒木飛呂彦の漫画術」で書いたこと、偶然にも重なりましたかね。
まあ、「学び」というのは、お勉強でも、お仕事の専門分野でも、芸術でも基本は同じですから当たり前ですけども。
努力界隈でいうところの「努力の方向性」につながるハナシですかね。
今日の近況ノートはこんな感じで「読んだ本からの気づき」で書いてみました。
音楽は昨日から耳から離れなくなってしまったこちら。アニメ無職転生のあれ。
LONGMAN 『spiral』Music Video(TVアニメ『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』OPテーマ)
https://www.youtube.com/watch?v=fE9trKOuT3Qイントロからグッと来るのはなぜだろう。
ツバサ
https://www.youtube.com/watch?v=s9u7oQ7aaV0知らないうちに1100万再生してるし……。第2クールの第十五話の特別エンディングテーマ。ナナホシ……。
では。