アメリカ本国では、トランプ有利の情報が。
大手マスコミではなく、賭けサイトの情報。
しかも、上院、下院のトリプルレッドの可能性があると。
で、石破総理、どうする?
トランプになったら、一撃じゃない?
盟友の安倍総理の政敵、ってことはバレるから。
だが株価は真逆。
日米ともに、下がったと思ったら、上がる。
駆け引き。
大統領直前の相場としては、今の所、まったくアノマリーと異なっている。
そもそも、9月相場が上昇で終わったことも、アノマリーとは違っている。
大統領選の年は、9,10月は暴落が碇石なのだ。
日本。この機会に選挙、というのも、もちろん、アメリカの選挙を意識していることは間違いない。
選挙が終われば、日銀だろうが、財務省だろうが、好き勝手できるわけで。
危なすぎて、選挙前は必ず、上がるとされる日本株に投資するのに躊躇する。
陰謀論。
政治、経済、官僚のあらゆるところに中国の影響が及んでいる。
日本が没落して喜ぶのは中国だ。
が、それを必死で支えようとする、資本移転をする、アメリカの意向もある。
ここ数か月の日経平均をみてもらいたい。
ここまで、ボラが激しい、先進国があるのだろうか?
これではまるでアフリカや南米の発展途上国のようなチャートになるわけで。
かりにも、民主主義国家をうたい、仮にも選挙で選ばれたトップが行政を担う、先進国で、こんな現象が起きてしまう。
中国対アメリカの代理戦争が起きている、気がする。
しかも選挙前でなかなかに激しい、戦争だ。