• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

レビュー御礼~「パパとピーター 2」

受付カウンター内の電話機が鳴った。
女性職員は、スマートな仕草で受話器を持ち上げる。

「はい、一階インフォメーショ、ああ、私でございます。
先ほどの件ですね。
はい、はい……あのう、ちょっと待って。
あなた、私の言葉を理解していらっしゃいます?
ではうかがいますけど、私が、なぜそのようなグロテスクなモノを口にせねばならないのかしら? ソレッて人類が口にしても良いモノ?
いえ、だから、ちゃんと聴いてくださいな。
ええ、ええ、そうです、ええ……ですからクマ○ンを国内で食べさせてくれ……はっ?
私がどうして水着パブで踊らなきゃ……えっ? 踊るのは貴女で私は客引き? 
ちょっと待って、貴女のほうが私よりスタイルが良いって言ってるわけ? 
ハーン、上等じゃない」

女性職員の目つきが変わった。

「この夏用に買った、私の水着を見てから言いなさいな。
いいこと、レオパード柄に、ブラックのアクセントを入れたビキニよ!
ふふん、スタイルに絶対の自信がなきゃ、浜辺で失笑を買うだけって代物よ。
しかもターコイズのアクセをくびれた腰に巻いて、悩殺セクシー……それは盗撮でしょ。どうして私が私自身を盗撮しなきゃ……だ、か、らあ、私が言っているのは、水着のことで……なぜ突然ワニの話になるのよ。
えっ? ゲテモノ料理屋? 
なにそれ……私がゲテモノ趣味って言いたいわけ? 
クマモ○? あのゆるキャラがどうして私のセクシー自慢に……ハッ!」

そこで女性職員は気付いた。接客中であったことに。

あわてて電話機から顔を上げると、受付カウンターに両腕を曲げて乗せ、それを枕にし、その上に真ん丸な顔を乗せてニコヤカに微笑む同じ顔があった。

ツリリンと禿げあがった頭部に、眼鏡、鼻の下に鬚を生やしたパパ。

金髪のモジャモジャヘアに、眼鏡(パパとお揃いのようだ)をかけているピーター。

二人は細い眼で、電話口でけんか腰の若い女性職員を見つめている。

「パパ、いや、父上殿」

「なんでございましょうかしら、ピーターと名乗る若者さまよ」

「これが、ヤマトゥ、ナベシキィ?」

「ノンノン、ピーター殿へ。それを言語に翻訳するのなら、大和ナンでしこを踏む、だと昔のエライ過去の人たちは伝えてたようじゃのう、ばあさんや」

「オウッ、さすがはボツが尊敬していると、勝手に勘違いなさってる父上殿!」

いやいや、鍋敷きでも四股踏みでもないって、瓜二つの西洋人親子。
そのヘンな日本語はどこで習ったのよ。
それを言うなら、大和撫子でしょうが。

女性職員はツッコミを入れたかった。
関西人としての熱き血潮が、ここでツッコミを入れずして、どこでツッコむ! と騒ぐ。

だが、常に空港内は監視カメラが目を光らせていることを知っている。

お客さまと「なにゆうてんねん、アホか、オドレは! 割り箸を鼻の穴に突っ込んで下からバシッと叩いたろか!」などと漫才をする姿を録画されてしまったら、間違いなく査定に響く。

せっかくコネというコネを最大限に利用して、KIXに入社できたのだ。それも正社員として。
英語はもちろん、フランス語にスペイン語は日常会話に不自由しない。
これが彼女の自慢である。
最近はNHKラジオ講座で、中国語の勉強まで始めた。

三十歳前後で、国際線のパイロットと恋に落ち、ローマで挙式を上げるの。
だけどキャリアウーマンとして、幹部になってやるんだから。
仕事は絶対に辞めないわよ。

そのためには失敗は許されない。
電話に出た同期の女子職員とのやりとりを、一分始終見られてしまった。

カラダばかり磨いて、アタマは空っぽなんだから、あやつは!
どうする、どうする私……

怒りの矛先が電話の同期に向く。
そのとき、天啓が閃いた。

「あ、あの、お客さま」

「フンフ~ンッ」

パパは笑顔でうなずく。

「ご質問の、○マモンでございますが」

「フンフ~ンッ」

「本場の踊り食いや生き造りは、この近辺ではお出しするお店はちょっと見当たりません。多分。
その代りと申してはなんでございますが、クマモ○のお饅頭などでしたら」

とたんにパパとピーターが、驚愕の表情を浮かべたのであった。




なぜ驚いたのでございましょう?
え? もちろんわたくしは存じ上げておりますのよ。
当り前でございますわね、オホホホ~ッ♪


タライに氷水を入れまして、足もとから涼をとっております。
どれどれ、カクヨムさまをチェックいたしましょう。


ま! 「面妖な金属男」にレビューをいただいております!

雹月あさみさま、
いつもお世話になっております♪ お忙しい中をお時間割いてくださり、またレビューまで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
タマサブの気色悪さで、お加減を崩されませんでしたでしょうか。それが心配でございます。「新たな手法」に気付いてくださり、嬉しい♡
底辺で蠢いておりますと、ついこのような姑息な手段を考えてしまいますの。心より御礼申し上げます♪♪

花尾アキさま、
どうも初めまして♪ わざわざお目通しくださり、またレビューまでいただきまして、誠にありがとうございます! 発想力だなんて、嬉しい♡
本来は脇役でありましたの。一度だけメインにして描いちゃえ、などとネジが一本飛んで描いてしまいました。あ、でもわたくしはいたって平凡な一般市民でございます。このようなお下品な笑いかたなど、するはずがござい……ますかも。心より御礼申し上げます♪♪
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

糸乃 空ささま、
どうも初めまして♪ ご多忙の中にも関わらずご覧くださり、またレビューまでいただきまして、誠にありがとうございます! 面妖の意味、忖度くだすって嬉しい♡ ああ、けしてサラダ油は常飲なさらないでくださいまし。週に一度程度でお願いいたします。このような薄気味悪いキャラを創造してしまい、つばきは出家いたさねばならないですわねえ。
心より御礼申し上げます♪♪
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!


あ、「魔陣幻戯」にレビューを頂戴しております!

ゆうけんさま、
なんと御礼を申し上げればよろしいのやら。つばきの最も読まれない長編を続けてご覧くださり、誠にありがとうございます! 巧みな文章だなんて嬉しい♡ ちょっと登場人物が多すぎましたわねえ。初の長編ということで、意気込んで描いてしまいましたゆえ。数々の応援コメント、つばきは感無量でございます☆ ゆうけんさまの洞察力に、わたくしは脱帽でございます。ここまで深くご覧いただけるなんて、作者冥利につきます。心より御礼申し上げます♪♪


あ、「二十歳のおばあちゃんへ」にレビューをいただいております!

もくたんさま、
どうも初めまして♪ 連休のお忙しい中、わざわざお目通し下さり、またレビューまで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
感動しただなんて、嬉しい♡ 今作は、つばき初の恋愛モノでございます。わたくしほど恋愛モノが似合わぬ語り部が、なぜか描いてしまいましたの。きっとナニかが憑依したか、お酒のアテで食べ合わせが悪うございましたのね。心より御礼申し上げます♪♪
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

20件のコメント

  • つばっきー、こんにちは。
    暑いね_」 ̄乙(、ン、)_
    さっきスーパーへ行こうと外に出たら、クラっときたので帰宅しました。
    とりあえず、レモン水飲んで、エアコンの利いた部屋でごろごろしています。
    昨日ウナギ食べたけど利き目が薄いのかな?(´-ω-`)ウーーン

    つばっきーも気をつけてね(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
  • つばきちゃん、こんにちはー♡

    お盆ですね。何だか涼しい風が吹いて、空など見上げてしまう私。自分の中にも風がすうすうと吹き抜けていくような…困りますね、この寂しさは。

    わーい!!楽しいパパとピーターにまた会えた!♡( ^ω^ )底抜けの元気をおすそ分けしてもらえた気分です(*^^*)♡♡ありがとう〜♬

    ファンアート、素敵ですね!♪( ´▽`)物書く人間にとって大きな憧れ…だれかめっちゃセクシーな吉野と岡崎を…いや〜彼らは私が描くっ!!でへへっ(//∇//)(お絵かきLoveな私♡♡笑)

    またお邪魔します(*^^*)♪
  • RAYちゃん〜、こんにちは♩

    毎日毎日、ヒ〜ヒ〜うなっておりまする〜。
    やはり夏場はダメなの。

    ま!
    幻の食材、ウナギをお召し上がりに!
    よございますわねえ☆

    夏は日中に活動するのは、お控えになったほうがよろしくてよ。
    特に紫外線は、大敵!

    滋養をお摂りになって、ゆっくりなさってくださいまし♡

    わたくしは、もっぱら陽が沈んでから活動するようにいたしておりますわ。
    あ、年中そうでございました。

    おビールは確かに美味しゅうございますけど、RAYちゃんはあまり嗜まれないとうかがっております。

    まだまだ暑さ厳しきおり、どうぞ熱中症などお気をつけくださいまし。

    わざわざおいでくださり、とっても嬉しいつばきでございます♬
  • アオイちゃ〜ん、こんにちは♩

    夏はアオイちゃんにとって、最高の季節かと思います☆
    羨ましいなあ。

    わたくしなんて、パーフェクトに溶けておりますの、トホホ。

    ま、冬は冬で寒がりの冷え性なんですけど。ようは春と秋しか活発化しないという、ワガママな体質ですの。

    「パパとピーター」、ご覧くださり、ありがとうございます♡
    まだまだ続き予定でございます。

    それなら公開せよと?
    このお話は、ノート専用なの、うふふ♡
    レビューもお★さまも、夏は面倒でございますでしょ。

    そうなの!
    わたくしごときが、ファンアートなどいただいてしまって、よいのかしらと思っております。
    でも、嬉しい♡

    あらま、アオイちゃんも絵をたしなまれますのね?
    はぁ〜、天は二物も三物もお与えになるのですわねえ。

    いつか、あのコンビの美しき肖像画を拝見しとうございます☆

    いつでもいらしてくださいな♩
    わたくしも、またお邪魔させていただきますわね〜♬
  • つばっきー、こんにちは(*´∀`)ノ゙ チワ-ッス!
    暑は夏いね~(←お約束)
    クリーニングを取りに行かないといけないのですが、エアコンの部屋から出られません。「お盆休み」ということにして、後日にしたいと思います(おいおい)

    このたびは、お忙しい中、こっくりさんのお話に目を通してくださってありがとう。応援&レビューまでいただき感謝の言葉もありません。
    あのお話、100%ではありませんが、半分以上はノンフィクションなので、あまり思い出したくありません。「笑い」の部分とか実話ですから(泣)とりあえず、室温が2、3度下がった気がしたら、由としておきます(笑)

    暑い日が続きます。くれぐれもご自愛ください<(_ _)>
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
  • RAYちゃん、こんばんは♩

    ハア〜、ほんにお暑うございます。
    アイスティを作っても、飲むほうが早くて、一日中キッチンでお湯を沸かしている状態ですの。

    御作、この時季にピタリでございます☆
    わたくしなどは、ホラーを描きましても爆笑モノか、もちっとグロテスクなお話になってしまいそうゆえ、コンテストは不参加でございます。

    と申しますより、この暑さで思考力がゼロですの。
    秋口までは、のんびり過ごすつもりでございます♩

    RAYちゃんも、くれぐれもお身体にお気をつけあそばせ♬
  • 花尾さま、こんばんは♩

    こちらこそ、心より御礼申し上げます♡
    お目汚しでなければ、よいのですが。

    ま!
    つばめちゃんのお話をご覧くだすったのですわね!
    ありがとうございます☆

    猟奇ストつばきの創造いたしましたキャラで、おそらく最高峰に位置します、墓尾つばめ女史。

    「猟奇なガール」、「猟奇なドール」以外にも、こちらの近況ノートで猟奇っぷりを発揮してくれておりますの。

    やや秋の兆しが見え始めておりますれど、花尾さまもどうぞご自愛なさってくださいまし♡

    つばきの近況ノートは、いつでもどなたでも、ウエルカムでございます♬

    あ、わたくしのことは、どうぞ、つばきとお呼びくださいな☆
  • つばきちゃん、こんばんは(*'▽'*)♪
    今日はそちらも少し過ごしやすい気温でしたでしょうか?
    お盆も過ぎ、少しずつ秋の気配が感じられる頃になっていくかと思います。
    まだまだ残暑には油断なりませんが、早く本来のつばきちゃんのようにアクティブに動けるといいですね✨✨✨

    パパとピーター、第2弾も破壊力バツグンですね(笑)
    大阪の人達からしたら、ツッコミたくてたまらない2人でしょうね(≧∇≦*)
    第3弾も楽しみにしています!

    そして、ゆうけんさまのファンアートも拝見しました!
    楽器にこだわって描かれたということで、なるほど迫力がありますね(*´▽`*)
    あおいちゃんほど上手ならば自分のキャラを自分で書いてみたいんですが、漫画家になりたいと思っていたのは遠い昔。中学時代に才能ないとわかり挫折した次第です。
    ファンアートがいただけるくらい魅力的なキャラづくりができるよう私も精進したいと思います(*^_^*)
  • やあ、ひまわりちゃんだね?
    ぐっども〜にんぐ♩

    え?
    私をご存知ない?
    はっはっは、冗談が上手いじゃあないですか。

    ま、普段はあまり表に出ないようにしてるからさ。

    そう!
    さすがだ、ひまわりちゃん。
    私は、つばきの守護霊さまであられますぞ☆
    生前は陰陽師として大活躍した、エラいおかたなのであ〜る〜♩

    ところで、ひまわりちゃん。このあとおヒマならさあ、一緒に行かない?
    うん、そう、キャバクラ♡
    納涼大会つ〜ことで、女の子たちが全員浴衣姿で大サービスなんだって!

    つばきは夏風邪でダウンしてるから、今がチャ〜ンス……いや、こっちの話だから気にしないでね。

    あ、もちろん大丈夫だから。
    憑依するのは得意中の得意なんだぜ☆
    だから、ひまわりちゃんに、ちょっくら取り憑いてっと……

    あ!
    やばっ!

    つばきが目覚めようとしているわ!

    じゃ、じゃあね、ひまわりちゃん。
    キャバクラはまた次回つ〜ことで。

    もう少し涼しくなってきたら、つばきも復活するからね♡

    「パパとピーター」、読んでくれてありがとうって、つばきが言ってたよ。

    ひまわりちゃんも漫画を描いてたの?
    みんな一芸に秀でるだけじゃ、ないんだねえ。
    ファンアート、つばきはいただいたときにさ、頭のネジがニ、三本飛んだみたいで、町内を叫びながら走ってたよ。職質されかけてさ、お巡りさんに当て身を食らわせて逃げちゃった♩

    ひまわりちゃん、また遊びに行こうね、キャバクラ♬
  • 守護霊さま、いつぞやノートでお会いしましたが、お久しぶりでございます(*´▽`*)

    ……って、ええっ!?
    つばきちゃんが夏風邪でダウンですか!?Σ(゚д゚;)
    ここのところ急に涼しくなったりと、体調を崩しやすい陽気ではありましたからね💦
    守護霊さまもキャバクラどころではなく、ちゃんとつばきちゃんを守護してくださらないと、守護霊としてのアイデンティティが失われてしまいますよ!
    え?最初からそんなものはない?
    キャバクラ割引券の有効期限?
    なに刀木さんみたいなこと言ってるんですか!!
    あ、さては刀木さんのモデルはあなたなんですね!?
    何何?他にもタマサブやナーティ、愛一郎さんにノリゾーさん……
    そんなに元ネタになった守護霊がつばきちゃんの肩にのしかかっていると。

    なるほど、だからつばきちゃんはあれほどまでに突き抜けたキャラ達を生き生きと動かせているわけですか。
    そして、夏場は背中にのせたものの多さに夏バテがひどくなる、ということですね。
    あ、つばめちゃんのキャラはつばきちゃんご自身が元ネタだと。はい、そこは存じ上げておりますのであしからず。

    では、つばきちゃんが一日も早く回復しますように、特製栄養ドリンクを置いていきますね!
    お返事はいりませんので、ゆっくり休んで体力回復させてください、とお伝えください(*^_^*)
  • まあ!
    ひまわりちゃん、こんばんは♩

    いらしてくだすって、嬉しい♡

    今年はねえ、どうやら最悪の年回りみたいなのです〜……

    年始からいきなり寝込みましたし、この夏も、ベッドから出られないほどの体調不良(あ、これマジレスでございます)ですの。

    情けなや、我がデリケートな身体。

    ですから新作は秋に入ったら、また何やら描いてみとうございます☆

    それまではノートのお話にて、失礼いたします。

    は!
    そう言えば、我がキャラたちは、どこかで会ったことがあるような、親近感を抱いておりましたの。
    ははあ、そういうことですのね♩
    って、わたくしはいったいどんな守護霊さまたちに、お守りいただいておるのやら……

    あら?
    また屋敷前をランニングされるかたが。いえね、この時間帯になりますと、「フィティッポ〜、フィティッポ〜!」と訳のわからぬ掛け声をあげながら走っていくかたがいらっしゃるの。中年の殿方ですわ。

    フィティッポ?
    何語?
    そもそもランニングの掛け声なの?

    そんなこんなで、お構いもできずに申し訳ございませぬ、ひまわりちゃん。

    でもおいでくだすって、本当にありがとうございます♬
  • 高尾つばき様

    先程はノートにコメントを頂き有難うございました。
    NOVEL0ですが、皆様のお陰を持ちまして残らせて頂きました。
    つばき様はじめ、読んでいただいた皆様に感謝いたしますm(_ _)m

    お礼ついででございますが……

    >>ヤマトゥ、ナベシキィ?

    ここ抱腹絶倒致しました(笑)
    そしてクマモ◯って食べ物だったのでしょうか?

    それでは失礼致します、有難うございました。
  • ユーリさま、おはようございます♩

    近況ノート物語ゆえ、自由に描かせていただいておりますのよ☆

    そう!
    御作、ゼロコン中間選考通過の偉業を成し遂げられ、本番に向かわれておりますのよね。
    わたくしも愛読者のひとりとして、とても嬉しい気持ちでございます♡

    またお邪魔いたしま〜す♬
  • こんばんは!
    体調もどられましたか?
    セミ酒でも飲んでゆっくり体調整えてくださいね!
    ではまた!
  • ああっ、関川さま〜!
    こんばんは〜♩

    ええ、まだ本調子ではございませんの。でも多少は出歩きませぬと、と思いまして、関川さまのお屋敷へこっそり忍び込もうかと模索しておりましたところ♡

    ありがとうございます☆
    早速伺いとうございます♬
  • つばきちゃん、こんばんは〜♡
    今日は、冷たいレモンシャーベットをお持ちしました♪(*^^*)国産レモン果汁を使いましたので身体にも安心です♡保冷剤をぎっしり詰めて愛車のフェラーリをぶっ飛ばして運びましたから、全く溶けておりません♬
    お腹を壊さないように、ゆっくりお召し上がりくださいませ♪( ´▽`)

    先ほどは、ド田舎の私のノートまでお越しいただき、暖かいコメントをありがとうございます♪( ´▽`)!ほんとに嬉しくて、何度もニヤニヤしつつ読み返しております♬つばきちゃん、いつもほんとにありがとう!♡♡( ^ω^ )

    とご挨拶に伺ったら…えっっ!?体調不良で寝込んでらっしゃる…!!?
    先日お盆にお邪魔した際には、楽しいお返事をいただいて、すっかり油断いたしました…つくづく鈍い私をお許しくださいませ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

    どうぞご無理をなさらないように、ゆっくり休養を取ってくださいね。レモンのビタミンCが夏風邪に効きますように…!

    休養中のつばきちゃんを起こさぬよう、またこっそりお邪魔いたします♡(夜這い!?爆)
  • アオイちゃん、おはようございます♩

    そうなのよねえ、日頃から昼夜を問わず徘徊しておりますものですから、とうとうダウンでございます。

    とは申しましても、すでに回復傾向に向かっておりますゆえ、どうぞご心配なさらぬようお願い申し上げます☆

    ま!
    レモンね!

    もちろん好物でございます♡
    アイスティには、欠かせない果物ですものね♩

    愛車フェラーリ……エエ〜ッ‼︎

    もしやわたくしと同じ、セレブでいらっしゃるのかしら☆☆

    どおりで、アオイちゃんの紡ぐお話の行間から立ち昇っている只者ではない香り。
    もっと仲ようしておかなきゃ、うふふ♡

    そんなこんなで、新作はもう少し先になります。今は皆さまの力作を拝読いたしまして、滋養とさせていただく所存でございます。

    アオイちゃんも、残暑厳しきおり、ご自愛なさってくださいまし♬
  • まとりくれあさま、おはようございます♩

    公式レビュー、誠に栄誉あることかと思います☆
    なかなかいただけるものでは、ございませぬゆえ。

    わざわざお越しくださるなんて、本当にありがとうございます♡

    まとりくれあさまも、夏の疲れを癒されてくださいまし。

    また遊びにまいりま〜す♬
  • つばきちゃん、こんにちは(*^^*)
    体調優れないのに、お返事ありがとう!

    私も、つばきちゃんと全く一緒で、カクヨム来てからの悩みのタネは不摂生^^;(笑)…「あ、めまい?これヤバイよ!」と感じることもしばしばという状態で。睡眠時間だけはしっかり確保しようよ…なんて頭では思いつつ、全く実行できない情けなさです(;´д`)
    …っていうか、ここが楽しすぎるんだよね!?♡♡(笑)

    フェラーリは、実はリナの愛車です。つばきちゃんの不調と聞いて、吉野がスピード違反を犯しつつ夜道を飛ばして来た次第で^^;「つばきさんの休養を邪魔できないから、顔は見ずに帰る」とか紳士っぽいこと言ってました♡…岡崎にはナイショです^^;!(笑)

    新作は、どうか無理をせずに、まずはどうか体調をしっかり回復させてくださいね。元気一杯なつばきちゃんの新作、のんびりまったりお待ちしております(*^^*)♡♡

    勝手に来ちゃっただけだから、どうかお返事は気にしないでね〜♪( ^ω^ )
  • アオイちゃ〜ん、ごきげんよう〜♩

    わざわざ高級車をぶっ飛ばしてきてくださっただなんて、ありがとうございま〜す!

    吉野さんのハンドルさばき、さぞやカッコ良いのでしょうねえ♡

    リビングを吹き抜ける風も柔らかさが加わり、セミのシャウトもいつのまにやらフェードアウトしております。

    さ、秋になったらやるわよ!
    などとベッドに転がりながら、コブシを突き上げるフリだけしておりますの。威勢だけ?

    確かにカクヨム界は、とても居心地がよございます☆
    でもアオイちゃん、お身体は本当に大事になさってね。
    本末転倒になったら大変。

    こうして来ていただけるなんて、大感激でございます♡

    あと少し。
    ゆっくりと身体を休めるつもりでございます♬
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する