Pixivの「さなコン」に応募しましたって、カクヨムで報告する暴挙

「第2回日本SF作家クラブの小さな小説コンテスト」開催
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17477636

 この通称さなコンが開催されるというのは、4月ぐらいには知ってました。まあ短編だけど、本業が忙しくて執筆時間がないから、今回はいいやと放置していました。

 6月3日の帰宅後。
 いつものようにTwitterを眺めていたら、フォロワーさんが応募しているではありませんか。冬寂さんの中を流れるSFの血が騒ぎだしました。
 え、締め切り6月5日やで。1日で書けるのか……。そもそもネタすらないし、行けるのか……。書かないほうが後悔するのでは。どうせ入選もしないけど……、いやでも……。

 それから。
-----
SF書きてぇな(とーとつ)
午前0:02 · 2022年6月4日
-----
 とのつぶやきから、ひたすら書きました。

-----
書いたー。
さなコン用。
百合…?
ちょっと寝かしたら上げます。
午後10:45 · 2022年6月4日
-----
 だいたい22時間。寝たり食べたりが入るけど。約1万字。ぐはっ(吐血)。


 そうこうしたのが下記になります。
 濃厚な百合SFです(フォロワーさん指摘)。


寝ているうちにそこへ着いてたってこと、あるでしょ? https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17721764


 これは絵描きさんが言うところの「手癖で描いた」ものです。プロットもなんもないよ。書いているうちにちょっと主題直しちゃったよ(汗)。そしていつもの冬寂さんだよ。じゃーん。


以下いろいろ。

・たぶん応募作はレギュレーションから終末物の前後か、並行世界もの(マトリックスみたいに寝てるけど仮想世界で生きてるとかVRでしたとか)で来るだろうと思い、そこは外すものにしました。
・冬寂さんと言えば百合です。男の娘です。必然的にまず百合SFへ。
・人類みな寝るというのは、どういうことだろう?というあたりで、コールドスリープものにしました。ただそれだけだとよくあるネタなので、人じゃないものにしてやろうと。人間が宇宙船になるネタは、かんべむさしさんのSF本で紹介されてた内容で「人間はやがて体を改造してウジ虫状になり、宇宙を徘徊している」というのが頭の片隅にあって、それを応用しました。ウジ虫だと書くのがつまらないので「トップをねらえ」の宇宙怪獣風味へ。あとふさふさした魎皇鬼ちゃんが宇宙船に変身するのも、こちらの元ネタに。これで話がすこし大きくなったはず。
・というわけで人体改造。後半は草野原々先生風味ですが、どっちかというと中央大(だったと思う)の自主製作アニメで、こんな感じで適当にかわいいからって体を改造していたら最後よくわからない生き物になった、というのがありまして。それをベースにしつつ、自分の経験(二次性徴以降に体が化け物になっていく感覚)をブレンドしています。
・非情な感じは、ティプトリーの『たったひとつの冴えたやり方』とか『冷たい方程式』風味ですかね……。あんまり意識していないけれど、ストーリーラインは近いかも。
・希望が欲しかったのです。みんな死んで終わりだと、他の作品と差別化ができないですし。冬寂さんが作る物語は絶望で終わらせません。そこで「わくわくして寝る」ということを加えました。希望の朝を迎えられることを胸に抱きながらコールドスリープに至るみたいな。
・あとは百合です。二人出しました。片方がかわいいからといって何かに手を出してひどい目に合う、それを友達にもやらせて後悔する、というのは、東ヨコとか薬物等の嗜虐問題とかでよく出ますので、ストーリーベースはそれにしました。
・そんな状況の希望って何だろう、というあたりで、友達が冷たい社会をぶん殴って家出する、ということにしました。家出したときの清々しさ、ということで、なんか本当に自分の経験で申し訳ないのですけど、朝の海を見に行くことにしました。この前半の電車の下りはアニメ「境界の彼方」のOPのそれです。あと伊豆熱川に4月ぐらいに遊びに行ったときのとか。
・じゃあ「この感動を宇宙に行ってもふたりで見よう」ということで、ようやく後半のオチができました。長かった……。
・あと、わりと相似形を意識して出させました。ゴリラブスvsもっちんは、人類vs人類進化連盟、関心を払われなくなるアフガニスタンの少年vsあーちゃんともっちん、ゴリラブスと容姿を差別するもっちんvs猫耳を否定する先生、あーちゃんともっちんの関係(物語が進行すると入れ替わる)、とかとか。
・希望といっても多少不安なのはあって欲しいということで、将来的な意識の変容を加えています。宇宙が消滅するか、自分の頭が自分でなくなるか、それとも宇宙の果てに着くのが先か、みたいな。
・如月海羽は『ミウ –skeleton in the closet-』から。ちょうど読み返してて。ちょっと合ってるかなと(自己満足)。
・あーちゃんはもともとなーちゃんでした。言いづらいので母音へ。もっちんは知り合いから。なんかほんとに名前が思いつかなくて焦りましてですね……。

 一応書いてみたものの、もうちょっとこうしたほうがいいかな、とか、いまだに悩んでいます。話がもったりしてますし。もう少し人体改造のそれを滑らかにしたい気もします。うーん。1次通れば良いほうぐらいかな。どうせどうせ(ひがむ)。

 まあSFオタの記念と言うことで。はい。
 面白くはしましたので、ご愛読いただけたら幸いです。


 連載系お待たせしていて申し訳ないです。週明けなんとかします(本業でもずっとそう言ってる)。名探偵悪役令嬢の連載化作業もやっています。とりあえずキャラ増やします。「勇あま」からあの人を参戦させたりとか。ええ、まあ。パチン。

 それではよい読書ライフをー。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する