• エッセイ・ノンフィクション
  • ラブコメ

お仕事決定?

なんだか最近、近況ノートを書くことがほぼ日課になってきているような……。でもこれ、ある種の記録にもなるし頭の中を整理するのにすごく役に立つことに気が付きまして。それで最近は頻繁に更新しているんです。

皆さん、綺麗な職場は平気ですか? 例えば駅前なんかにあるビジネスオフィスの入っている高層ビルだったり。あとピカピカなオフィスとか。やたらめったら広いオフィス。

大抵の人は良い環境だとか、ピカピカで嬉しいとか感じるらしいんですけど、僕はそういう職場が大の苦手でして。もう一日でも、一時間でも、一分でも、できれば一秒でも早く帰りたくなるんです。本当に苦手で。

僕が好きな職場環境は、とにかくごちゃごちゃしている所。色んな物が乱雑に置かれていたり、そこで働いている人達のデスクが全く整理できていなかったり。そういう職場が大好きなんです。オフィスの入っているビル自体がボロボロだったらサイコーって感じで。

どうしてこんなことをここに書いているのかというと、先日主治医から言われた「仕事してみる?」という言葉。その言葉が耳から離れなくて。でも先に記させていただいた通り、ジスキネジアの回復が始まったばかりの僕が働くのはあまりに早計だと思っています。で、仮に働いたとしても綺麗でピカピカな職場だったら確実に体調崩します。

主治医によると、何かしらの仕事に就くことでアドレナリンが出て、それで僕の体調の回復速度が早まる可能性が強いと。でも、もし仕事に就けたとしても綺麗なオフィスだったらと思うとちょっと、いや、かなり怖くて。それで少し考えました。他に何か策はないかと。で、考えた結果、答えはすぐに見つかりました。

えーと、実は僕、同人サークルを作って活動していまして。サークルとは言っても僕一人しかいないんですけどね笑 でも、とりあえずタイピングが出来るようになったので活動は再開できるんです、作った本を電子で売ることができる。これってある意味、在宅勤務みたいなものだなと思いまして。なので当分の間は闘病エッセイと並行して、電子で販売するための原稿を書いていこうかなって。これは完全に僕一人の作業になるので、僕のタイミングで執筆も出来るし、体調がすぐれない時は執筆をお休みすることもできるし、まだ完全に回復したわけではないのでリハビリにもなるし、お金も稼ぐことができる。

どうしてこの事実を公にしなかったのかというと、僕が販売している電子同人誌、R18なんです。しかも内容は全部僕の体験談。さすがに皆さんに読まれるのは恥ずかしすぎる笑

あと、どうして公にしなかった理由は、R18って偏見を持っている人が多いことも知っていて。それで怖くて言えなかったんですよね、何かしらの誤解をされてしまうんじゃないかって。あと「ラブコメ書きがR18!?」と驚かれて読者さんが離れてしまうんじゃないか、それも怖かったんです。

だけど僕は知っているんです、編プロ時代にR18の漫画を描く作家さんにたくさん会ってきたのですが、R18に関わる人達はとにかく紳士的。これには理由があるんです。もしも自分が変な行動をしたり、妙な言動を発したり、下品なことをしてしまったりすると、R18に関わる人間は皆んなおかしな人達だという誤解が深まってしまったりするかもしれないし、その上、業界全体の評判を下げることに繋がってしまう。それを胸に刻んで描いているんです、作家の皆さん。僕も全く同じ考えです。だからもういっそ言ってしまおうと、そして伝えようと思ってここに記すことにしました。

ちなみになんですけど、僕ってそのR18界隈でちょっとした有名人でして。あ、これは自慢でもなんでもないです。ただ単に運がよかっただけなので。その理由を書くとめちゃくちゃ長くなるのでやめておきますが、とりあえず書いて販売すれば結構売れることは分かっていて。

……これ、近況ノートに書くことなのかな。でもとりあえずお仕事は見つかったかなあ、ということはご報告したくて書かせていただきました。しかし、いつかバレますね、僕が書いて売ってる作品。だって「とある単語」をGoogleで検索すると三番目以内には出てきちゃいますから笑

7件のコメント

  • 十色さま

    近況ノート、待ってました!
    お仕事決定(?)、おめでとうございます、でも、十色さまのペースで無理なされませんように。。

    「とある単語」ですか、、、何だろう?
    気になって眠れそうにありません。

    R18作家さんがラブコメ、有りだと思いますよ! そもそもR18は、誰もが通る道ですし。
    ※音無さまは、年齢が達していないので、例外かと思われます!

    十色さまのラブコメは、ほのぼのさせられるものが多かったと記憶していて、R18作家さんでもあったのは、意外ではありました。

    エッセイも近況ノートも日々の楽しみにしております。無理のない範囲で、またお待ちしています!
  • 日課としてタイピングできること ご自身の思いを綴る習慣
    素晴らしいことだと存じます。
    読者との交換日記ですよ。気軽に参りましょう。

    綺麗な職場ですか・・・ 私の居る場所っておそらくその部類に入ると思います。色々と設備が必要なこととセキュリティを考えるとどうしても最新の場所に居るような状況ですね。でも壁を立てたりして籠もる場所を作ったりして結局感覚は十色さんに似ているように感じます。囲まれると安心するのです。
    ちなみに職場ではございませんよ。じゅうななさいですからね。お仕事していませんよ。(押し通します)

    お仕事の選択として在宅があるのでしたら良い事です。しかもクリエイターですよ。目指すお仕事そのものではありませんか ぜひ本腰を入れましょうよ。
    しかも有名作家さんだったのですね。ご無礼いたしました。私と雑談していて良い方なのでしょうか
    ただR-18ですか・・・困りました。じゅうななさいは拝読できるのでしょうか R-じゅうななさいの規定を見直すときが来たのかも知れません。
    R-18作家さんは紳士が多いとの評価は納得できる物がございます。聞く話に寄れば読者の方々は「お紳士」と呼称されるようです。その作品の作者様方はきっと「お紳士」でしょう。違いありません。
    少なくとも私には偏見はございません。むしろ薄い本・・・いえ何でもありません。

    気になりますね。十色さんの作品 サイン入りで手に入れたい欲求が沸々と湧いております。
    「とある単語」気になります。気になって夜しか眠れません。十色さんを問い詰めてみましょうか
  • >kiyさん

    待ってくれていただなんて、もう嬉しすぎちゃうじゃないですか。しかも近況ノートをですよ。なんだろう、この感覚。僕、ここにいていいんだという嬉しさというか安心感というか。本当に我ながら、僕は自己肯定感低すぎですね笑

    とある単語、絶対に当たらない自信があります笑 まず普通なら思いつかない単語なんですよ。でも需要はあるみたいです、普通にブログに掲載していたときは一日平均5000PVくらいだったので。ちょっとあり得ない数字で自分でもビックリでした。

    R18とラブコメってちょっと被るところありますよね。でもkiyさんの仰る通り、僕はラブコメではほのぼのだったり純愛だったり、エロ要素は一切入れないようにしてるんです。R18作品とラブコメは全く別物と分けて考えてまして。ラブコメの方は未成年の人達にも読んでほしいし、僕自身が純愛ものだったりが好きというのもあるんですけど。

    でもやっぱり意外ですよね、僕がR18を書いているだなんて。でも二社目の編プロはなんでも屋みたいな所でしたから、その中でR18作品の編集作業もしたりしていて慣れてしまってるんですよね。

    ご心配、本当にありがとうございます!無理をしないで済むお仕事(?)ってこれが一番かなと思いまして。自分のペースで気軽にできますし、体調を第一にしながら書けるので。だから大丈夫ですよ、ご安心ください。これからも無理のない範囲で近況ノートを更新していきますね。僕も楽しいですし、またお喋りしましょう!
  • >音無雪さん

    本当に仰る通りで、近況ノートを書くことって自分の記録にもなりますし、後で読み返してその時の自分を振り返って確認もできますし。これは日課までいかないとしても、頻繁に更新することを続けていきたいですねえ。

    やっぱり音無さんも壁を作ったりしてるんですね。でもそれってお仕事に集中するためなのかな。あ、お仕事じゃないや、じゅうななさいですもんね笑 ちなみに僕の場合、編プロのときは初稿とか雑誌などを積み上げてタワーみたいになってました。でも上には上がいまして、とある先輩は色んなものを積み上げてかまくらみたいなものを作ってました笑 でも大体三ヶ月に一回くらいのペースで雪崩を起こしてとんでもない状態になってましたけど笑 編集部総出で片付けていました。でもまたすぐにかまくら作っちゃうんですけどね(苦笑)。

    お紳士ですか、その言葉初めて知りました。でもそうなんですよね、紳士的だしとにかく真面目な人が多くて。僕がお会いした方は全員そう……いや、二人ほど紳士とはかけ離れてる人がいましたね。大物だから我慢してましたけど、とにかく横柄な態度でした。それは置いておいて、薄いなんでしょうか笑?

    はい、本腰入れていきますね!ちょうど今、喫茶店で原稿書いてます。ただ時間かかるんですよね、販売できるまで。審査が厳しいので使ってはいけない単語や表現があったら駄目なんです。修正に修正を重ねてやっと販売って感じです。

    とある単語は気にしちゃダメですよー、というかバレたら本当に恥ずかしすぎる笑 実体験だから尚更ですね。でも見つけても音無さんはじゅうななさいだから買っちゃ駄目ですよー笑
  • すみません、ちょっと追記。
    僕は有名作家でもなんでもないです。だけど、まだブログで公開していたときに2ちゃん?5ちゃん?忘れちゃいましたけど、結構話題になっていて。それが原因でブログのPVが跳ね上がりまして。それで「これは商売になるかも」と思って電子で販売するようになったんです。

    で、ジスキネジアが悪化する前に、X(旧Twitter)で裏アカウントを作ってその界隈の人達とやり取りをしていた時期がありまして。それでちょうどいいタイミングのときに僕が販売していた電子書籍のことを訊いてみたんですけど、ほぼ全員買ってくれていて。それで一度バラしちゃったことがあるんです、それ僕が作ってるやつですって。そうしたらかなりビックリされちゃって。

    それからというもの、やたらと質問だったりDMだったりが増えてしまって、対応するのが面倒くさくなってアカウント消したんですよね。タイミンとしてもちょうど良かったんです。僕の作ったそれを丸々コピーしてサイトで稼いでる輩を見つけて話し合いをしていたときでもあったので。面倒くさいことが重なってしまい、ちょっと疲れてたんですよね。そのコピーしていた人も最終的にはちゃんと削除してくれたので大事にせず済んだんですけど、そういえばあれ、一体どうやってコピーしたんだろう……。コピーされないようにしていたはずなんですけどね。
  • 充分に有名作家さんでは無いですか
    少なくとも対価を頂いて販売したのですから「プロ」ですよ。素晴らしい才能です。

    創作活動をしながら庶務を行うのは難しいですよね。特に著作権がらみになると難しい問題があります。難しいと言いますか面倒ですよね。疲れてしまわれるのも無理ありません。
    コピーガードも各種ございますが、私たちチームでさえ軍事用以外はほぼノーガードに近いものですよ。人が作ったものは必ず解読できるものです。いたちごっこです。でもチームでは技術的に解読できても悪事は行わない。その一線はきちんと守っております。当然ですけどね。

    現在新幹線にて移動中のじゅうななさい ビジネス用車両なんて予約してみました。隣席との間にパーテーションがあって広々です。テーブルもPCを置くためにちょっとこちらに傾いた設計になっておりましてタイピングしやすいです。飲み物などは横のテーブルに置けるのです。隣席は空席ですが、タイピングしていてもそれが前提の車両ですので文句もありません。公共の場所なのに個室の感覚 初めて利用しましたがこれは素晴らしいですよ。何だか出来る女になった気分でございます。ひとりでドヤ顔するじゅうななさいです。
  • >音無雪さん

    プロ、プロですかあ。全く自覚がない笑 でも確かに作ったものでお金を頂くわけですから、そうなのかも。買ってくれた人達にも失礼だから、ちゃんと自覚しておいた方がいいですね。あとたまに思うんです、たぶん僕はR18の方が向いてるんじゃないか、と。でも結果を出したいのはラブコメなんですよね。中高生に読んでほしくて。だからもう少し頑張ります!

    これは僕の勝手な考えなのですが、商売って0を1にするのが一番難しいと思ってまして。そこをクリアしたわけですから、少しだけでも自分を認めてあげることにしますね。本当に自己肯定感が低すぎるんですよねえ、僕。

    音無さんのチームについて、謎がまたひとつ増えてしまいました。もしかして音無さん、ものすごいことを成し遂げようとしているんじゃないのかなって。うーん、だとしたらなんだろう?すんごい興味あります。知りたいなあ、教えてほしいです。僕の売っているものについては教えられませんけど笑

    ビジネス用車両!そんなのあったんだ、全然知りませんでした。お高いのかな?仕事でかなり遠くまでいかければならない時が度々ありましたが、会社に使わせてもらったことがないです(涙)。でもすごい仕事捗りそうですね、その車両。あと音無さんのドヤ顔が見てみたいです笑

    気になって調べてみたんですが、そこまでお高いわけでもないみたいですね。編集長よ、何故僕に使わせてくれなかったの……(涙)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する