• 歴史・時代・伝奇
  • SF

膝5

膝はだいぶ治ってきたような気がする。このまま治ってくれるとありがたい。
膝の痛みなんだけど、外反母趾と関係がある気がする。
高二まで剣道をやってたせいで、どうしても無意識に、左足を軸足にして蹴ったり、踏み出したり、回避行動を取ったりしてしまう。それで、常に、左足の親指に負荷が集中してた。若いうちは良かったが年を取って筋肉が落ちてきて、負荷に耐えられなくなって、それで、左足だけ外反母趾になったんじゃないかと思っている。
外反母趾になった状態では親指にうまく体重がかからないから足がねじれて膝の筋を痛めてしまうんじゃないか。
それで、外反母趾を矯正するサポーターを付けて歩くようにしたら(寝てるときははずしてる)、膝がねじれなくなって、痛まなくなったように思う。
今のサポーターが自分に合っているようだから少しまとめ買いしといたほうが良いと思う。

半年くらい前、職場の近くに部屋を借りた。
通勤がつくづくいやになったのと、病気なんかのせいで体力に自信がないのと、仕事が忙しくなったのと、都心に住んでみたいのとか、勤務形態が変わったとか、役職についたとか、まあいろんな理由がある。
定年退職まであと10年間は、こういう、自主的に単身赴任みたいな生活をしようと思っている。

最初に住んだ部屋は安かったがその分部屋もひどかった。
とにかく湿気が多すぎて服も食べ物もなにもかもが黴びてしまった。
しかし私が半年でギブアップした理由は隣人の生活音が耐えられなくなったからだった。
そのアパートの部屋は多分隣も上も同じ構造で、キッチンに6畳間がついているのだと思うが、そのキッチンと6畳間の間に中扉がある。
この中扉を開け閉めする音がとにかく気に障る。
両側に部屋があるのだが、片方はほとんど物音を立てない人なのだが、もう片方はとにかくやたらと中扉を開けては閉めるのだ。
キッチンと6畳間の間を行き来するたびに開けて閉め、また開けて閉める。
なんでこんな狭い部屋で、中扉をいちいち開け閉めしなきゃならんのか、癖なのか、それとも嫌がらせなのか。

だいたい朝1時、3時、5時頃に開け閉めする。
それで6時くらいにどこかに仕事しにいくらしいのだが、10時頃に戻ってくる。
その後はどうしているかしらん。家で昼飯食ってまたどこかに働きに行ってるのかもしれん。
で、夜8時から朝1時くらいまでは静かだ。
平日はその繰り返し。
土日はずっと家にいるらしくて、しょっちゅう中扉を開けては閉め、開けては閉めている。

私も学生の頃はこんな木賃アパートに住んでいたので、多少家が古くてもへいちゃらだと思っていたのだが、とにかく隣人がうざすぎた。
モルデックスの耳栓とか、ソニーやボーズのノイズキャンセルヘッドホンなどいろいろ試してみたが、結局、違約金を一ヶ月分払って逃げ出した。

今住んでるところはまったく快適で何の不満もない。
隣人の生活音も聞こえるし、前を通ると常にたばこ臭い部屋もあるが、全然平気だ。
今回は前回に懲りて慎重に部屋を選んだというせいもあるが、やはり世の中は金なのだ。それなりの金を払ってそれなりのクオリティの部屋に住めば、隣人もそれなりのクオリティの人が住んでいるからトラブルにはなりにくい。ただそれだけのことなのだ。

今の暮らしはあまりに快適なんで逆に何もやることがなく味気ない。
コレステロール値を下げるために飲み食いも自由にならない。
近所にハナマサがあるから食事は全部自炊してみるっていうミッションでもやろうかと思っている。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する