以前借りて住んでた部屋は、一人暮らしにはやや広かったので、古着置き場みたいにしていた。
引っ越した部屋は一人暮らしにはやや狭いくらいなので、少しずつ服を自宅に送り返している。
新しい部屋に越してから、すごく髪の毛やほこりが気になり始めた。
掃除してもあとからあとから髪の毛がわいてくる。
それで気づいたのだが、この髪の毛は、前に住んでいた部屋で落とした髪の毛が服にくっついて今の部屋に移ってきたのだった。
だからまずよく服をはたいてほこりや髪の毛を落とし、洗濯し直して、髪の毛を除去しなきゃいけないんだ。

最近は割とこまめに掃除してる。きれい好きになったらしい。

部屋に取り付けられているIHコンロはほとんどまったく役に立たない。うるさい上に効率が悪い。湯沸かししかしないので、結局ティファールの一番安い湯沸かしポットを買った。

調理は、炊飯器と、電子レンジ、湯沸かしポット以外使わない。
発芽米に大麦を混ぜて炊き、それを小分けにして冷凍庫に入れておく。
電子レンジで生卵と一緒に温める。
お湯を沸かして味噌汁を作りお茶をいれる。
そうするとまあ、箸と、茶碗2個と、急須1つくらいしか食器を使わない。
味噌汁も一食ずつパックされたやつで十分だ。
卵かけご飯に醤油をかけて食べるより味噌汁で塩分をとったほうが良いと思うからだ。


思うに、自宅では、皿があり、皿をためておく場所があるんで、一度にまとめて皿を洗う時間を取って皿を洗う。
しかるに、わが一人暮らしの部屋は、狭すぎるので、そもそも皿を洗おうという気持ちにならない。
タッパーも洗うのがわずらわしいからできるだけラップを容器代わりに使う。