鉄筋コンクリートであろうがなかろうが集合住宅は集合住宅なんで、ものすごい高級マンションならともかく、普通のマンションなら生活音は避けられない。
床に耳をあてると下の階でテレビをつけてるのがわかる。
女子アナがずーっとしゃべりっぱなしだと特にわかりやすい。
ヘビメタとか大音量で鳴らしてたらそりゃ聞こえるだろう。
これも、床にぺたっと布団を敷くのではなく、ベッドを使えば聞こえなくなる可能性がある。

壁は割としっかりしてるようだが、窓やドアの防音はもっと弱い。廊下やベランダの音は聞こえやすい。

ベランダはときどきなんとなくたばこ臭い。
隣というよりこれも階下から煙があがってくるような気がする。
窓には網戸もないので、結局窓は閉め切るしかない。

でまあ精神衛生的に寝るときはやはり耳栓をすることにした。
これで冷蔵庫のコンプレッサーの音も、隣や階下の生活音も、ほぼ完璧に聞こえなくなる。
耳栓はモルデックス一択だ。
他のは堅くて耳が痛くなったり、遮音が悪かったりする。
モルデックスの中でも、ピュラフィットかスパークプラグが柔らかくて遮音もそれなりで良いと思う。朝までつけっぱなしでも耳が痛くならない。

耳栓にパチンコ玉を使う人もいるようだが、確かに遮音はすばらしいかもしれないが、何かのはずみで耳の穴の奥に入ってしまったらと思うと怖いし、またおそらく耳の穴の中で汗をかいてしまうので、よろしくないと思う。

ボーズのノイズキャンセルイヤホンを使うこともある。
充電しながら使うと電源からノイズを拾うので、昼間充電して夜使うとよい。これが一番遮音という意味ではよいかもしれない。気が向いたら音楽を聴くこともできるし。耳もそんな痛くはならない。

まともかく防音に関しては鉄筋コンクリート+耳栓でほぼ完璧といえる。
木造はあかん。全然ダメだ。モルデックスですら役に立たない。

早くたばこのにおいのしない社会が実現しないものだろうか。