• ホラー
  • 現代ファンタジー

「お題」で。

祝・カクヨム4周年! パチパチパチパチ……

『KAC2020 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2020~』
https://kakuyomu.jp/special/entry/4th_anniversary#menu3
開催中。

__10日間の開催期間中、2日に1回ずつ計5回、運営からお題が出題されます。 参加者は毎回出されるお題をもとに、作品を執筆&公開してください。

と言うことで、1回くらいは参加したいなと。

第3回のお題が「Uターン」。

Uターンと言えば……と、思い出す出来事がありまして、書いてみました。
以下、ネタバレ。
本編「ネバー・ターン・バック・アゲイン」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054894545276)を読んでからもう1回来てくれるとありがたいですが。

皆さん。交通事故の瞬間って、遭遇したことあります?
わたしはあるんですよ。
うん十年前、東海地方に旅行に行って、某・超メジャーな神社に参拝した帰り。
駅までずーっと、左側の歩道を歩いていて、まっすぐ信号を渡ったところで、
反対車線から車がUターンして来て、わたしのすぐ横で、ドンッ!、と走って来た車に追突されたんですよ。いやあー、ビックリしましたねえ。飛び上がっちゃいましたよ、本当に。ああいう時って、本当に、一瞬時間が止まるんですね。
追突された車は家族連れで、後ろに小学生くらいの子どもが二人乗っていて、一家揃って呆然、顔面蒼白になってました。
ぶつかった方も幸い大けがはなかったと思います。でも両方、後々、むち打ちは出そうだったなあ……。安全運転、心がけましょうね。


で、舞台になってる

 南極観測船「しらせ」見学会

ですが、これも実際に行きました。
込むだろうな~~と言うのは想定していたので、わたしは、けっこうな距離があったんですが、車は使わず、えっちらおっちら自転車をこいで行きました。
で、途中出てくる、嫌みな自転車親父がわたしです(笑)
そこまであからさまには言いませんでしたけど、でも……思わず言っちゃいましたねえー、ごめんなさい。
あーあ、可哀想になあ……という一家をモデルにさせていただきました。
わたしはバッチリ見てきましたよ、中をぐるーっと。
「宇宙よりも遠い場所」にはまってた時でしたのでねえー。良い体験でした。

で、昨日。
このお題で参加出来るの、2日間だけなんですよ。で、大急ぎでガーッと書いて、さて公開と思ったら、
字数制限がありまして、1200~4000文字の間。
・・・・5600文字も書いちゃってるじゃねえかよ。
1600字削るのはけっこう大変です。
ああ、もうこんな時間だ、寝なくちゃ。と言うわけで、昨日は間に合いませんでした。
なんとかギリギリ3991文字まで詰めて、セーフ。
せっかくなんで、オリジナルバージョンも公開しとこうかなと。内容は同じなので、2つ読む必要もないんですけど。長い方がお父さんのドッカーンと行っちゃう心情がよりナチュラルになってるかと思います。……これを詰めるのはたいへんだったんだよお~~
まあね、中年のお父さんの話なんてね、ネット小説読者様には興味ないでしょうから、無理に頑張らなくてもいいんだろうけどさあ……
参加することに意味があ・・・・ったらいいな、と。
(キャッチコピーは詐欺っぽいなあ……こんなはっちゃけたお話じゃないもんなあ……ごめんなさい)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する