フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!

アカウントをお持ちの方はログイン

『アメのソラ』を読んでいただきました皆様ありがとうございます。
新しく小説を書き始めています。

小説を書くにあたり、前回は世界設定、登場人物の設定、ストーリーのプロットなど、事前にかなり作りこみました。でも今回はその作業を全くしないで書こう、というなかなかチェレンジングな試みです……。

タイトルの『エキヴォケーション』という言葉は普段、あまり聞きなれない言葉かもしれません。ドレツキという哲学者が作り上げた概念です。日本語文献があまりないので、この国では言葉として定着していないかもしれませんが、情報科学とか情報工学を専門に学んだ方なら知っている方もおられるかもしれません。

この世界が可能世界でない条件を満たすために必要な情報量とエキヴォケーションの関係、わけが分かりませんが……そんな小説を書きたいと思っています。

2件のコメント

  • 青嶋さんフォローありがとうございます。
    小説を読む気持ち的余裕なく過ごしていますのでコンテスト作品だけでも応援させてもらえたらと思います。
    他人に興味を示す余裕なく過ごしているという方が正解かもしれませんが…
    何事にも真面目に取り組み努力なさっている青嶋さんの人柄が私を動かしています。

  • tumugiさん、noteではお世話になっております。
    拙作にレビューをいただき、ありがとうございました。大変励みになります。

    以前、noteにいただいたコメント「人が人を助けるという事がいかに難しい事なのかを学ぶ姿勢を保ち続ける」という言葉にとても大きな影響を受けました。その後、いくつか講演をさせていただいておりますが、最後に必ずこのコメントをメッセージとして使わせていただいております。

    人には生きるスピードがそれぞれありますね。余裕の持ちようも人それぞれです。無理なさらず過ごしていただけたらと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン