皆様こんばんは。
今日は横溝正史原作/犬神家の一族について、です。
実は4/22(土)、29(土)の21時から、NHK BSプレミアムで放送されます(別に私はNHKのまわし者ではありません)。
何度も映像化されている作品なので、あらすじも犯人もわかってるんですけど、多分見ちゃうと思います。
犬神家の一族といえば、湖から出る足とスケキヨのマスク(原作ではマスクはああいう感じではないです)のせいで映像化されるとホラー面が強く出がちですが、原作を読むとやっぱりミステリーだなと思います。
私たちが良く知っている横溝作品の設定は
閉鎖的な地域(村とか島)で
濃密な人間関係の元
連続殺人事件が発生する
というのが多いです。
犬神家の一族も上記にあてはまります。そして犬神家の場合はここに遺産相続問題がからみます。
で、登場人物が結構いて、映像化されると端折られる人がいたりするので、今回NHKはどうするのかなーと思っています。
また映像化される度におどろおどろしさが薄くなっている気がするのですが、最近のコンプライアンス等を鑑みると仕方がないのかなと思います。
原作に忠実に再現すると地上波で放送なんて無理ですし、BSが限界かなと思います。
BSでもどの辺まで描くのかなというのが私にとっては見所です。
横溝作品は複雑な人間関係が元で殺人が発生してしまうのですが、それは犯人にとって残酷な運命であるわけで…
色々書くとネタバレになるので、じゃあ原作ってどんなだよ、と思った方は是非本を読んでください。
でも何度も映像化されるってことはやっぱり名作なんだと思います。
22(土)前編、29(土)後編で分かれているし楽しみです。