• 詩・童話・その他
  • 現代ファンタジー

終わってはまた始まる、それが文章の仕事。

本当の近況報告になります。カクヨムでは珍しいと思います(勝手な推測)。

①友未哲俊さん主催の「おバカの里 第3回」の感想が書き上がり、納入いたしました。
今回は参加数も多くはなかったので、「4」作品に感想を送らせていただきました。内容をしっかり書いたので友未さんも喜んでくださり、私も「良かった〜」と胸を撫で下ろしたところ。2月10日ごろ友未さんのストックブックで公開される予定ですので、よろしければお読みくださいね~。


②長編『キッパータックの庭で』完結に向けて、只今執筆中です。これ書いたら終わるんやなぁ……と、少し寂しさを感じます。今、5エピソードくらいはできているかな? 2、3月? にはアップしたいですね。さすがに40万文字はいかなそうです。でも、結構長い話になっちゃった!


③カクヨム様がリワードがどうちゃら、とおっしゃっているので、「なんか書けないか?」と欲に負けてしまい、もがいた様なものがアップしているかもです。お仕事小説が好きなので。

作者の言いたい事:仕事ってやっぱ大変。健康が一番大事!


④先日、知り合いの方が突然、私に仕事を振ってくださり、文章の仕事を少ーしやりました。こういうお話をいただけたのも、以前、「趣味で小説を書いています」とお話ししたからなんですね。恥ずかしいのでどのサイトに載せているとかは内緒にしていますが、私の文章力を「信頼しています」と言ってくださり、すごく嬉しかったですし、アルバイト代は助かるし、仕事を実際にやってみて、「やっぱり私は文章を書くことが好きやなー」と実感できました。

それで、また近辺で文章を書けるアルバイト的なものを発見したので、思い切って申し込んでみようかと検討中です。採用されたらいいなぁ……と思っています。副業は休みも削られて大変ですけど、本業がはっきり言ってお給料がそれほど高くないので……


私、実は、正社員では、ない!!


正社員に簡単になれるなんて、小説の主人公くらいだよ、ほんと。 

https://kakuyomu.jp/works/16818023211852673643

ボチボチでいいから、何か良い事もないとやってけないですよねぇ。とにかく今狙っている文章の仕事がしたいです! 


皆さんは私のケチな小説に構わず、カクヨムコンで大健闘くださいね 🙇‍♀️
読みに行けましたら星を送らせていただきます!


写真は「1億円のトイレ」で有名な道の駅の──以前も載せた事がありますよ! 

9件のコメント

  • 頑張ってますねー。頭が下がります。書く仕事が貰えるってほんとうに羨ましい。それだけ信頼されているということですね。やはり日頃から努力されている証。かっこいいです。
  • 来冬さん おはようございます。

    とんでもないですよ〜。私自身も、文章を書くことを生業にされている方が羨ましくて、自分には無理だと思っていました。
    現在は会社勤めですので、お休みの日にカクヨムで趣味でやるくらいかな、と。

    以前、素人でもできるライターの仕事はアルバイトでやったことがあったんですね。それでも大分、勉強になりました。ある程度、「こういうことやっています」と話してみるのも無駄じゃないな、と思いました。

    また過去に、自費出版の編集者に、「自分の文章をアピールしたいなら本を一冊作っておくと、名刺代わりに渡せるからいいですよ」と言われたので、紙の本か電子出版を近いうちに作りたいな、という夢もあります。

    ただ、ネットに公開している人はもう、それやらなくてもURLを知らせたらいいんですもんね。

    知り合いには恥ずかしいので(くだらん内容のコメディは特に)知られたくない……ということだけがネックです……。
  • >私、実は、正社員では、ない!!

    私も正社員では、ない! 
    ……という時間が24年ほどになっていますが、あれこれあって厚生年金を会社に払ってもらう立場になれそうな、そうでもないような状況に今、います。
    実際のところ、たとえ正社員でも死んだ魚の目をして、死ぬまでの時間を無駄に潰しているだけの人もいますし。公務員は「定年後、即死」というコースも多いようですし。
    「正社員かどうか」に、あまり囚われなくても楽しく生きていけるだけの力をつけるべきとは思います。
  • 目さん こんばんは。

    そうですよね〜。人間、ないものねだりと言いますか、なんか「正社員」という言葉がキラキラして見えた時代がありまして、私も年齢を重ねて、そういう神話よりも今を有意義に過ごせたらいいかな、と思いますね。

    会社にいると色々考えさせられる事が多くて、見失っちゃいますかね……。正直、「正社員になりませんか?」と勧められても、断りたい気持ちもあります。実は、給料が増す分、ちと大変な事が増えるんですよね。
  • こんばんは。
    作品が立て続けに更新されていたので、お仕事落ち着かれたのかな……と、こっそり感じておりました😊お疲れ様です。

    私は正社員どころか社会から離れて久しいですが、安定とともに課せられるものは、多いですよね😅

    文章のお仕事、素敵ですね!
    私もあまり身近な人に作品を見せられない人間です(笑)
    最近、何か肩書きが欲しい……と思い、詩人になる一歩(投稿)を始めてみました。恥ずかしいのでヒニヨルとは違う名前にしています😆緩いノリなので道のりは長いですがッ。

    長編、またふらりと拝読に参らせて頂きます。間が空き過ぎていていつもスミマセン🙇‍♀️

  • ヒニヨルさん

    >お仕事落ち着かれたのかな……と

    少しだけ落ち着いたというか、もうしばらくしたらまた忙しくなるので、副業の申込みはもうちょっと待とうかな、と思っています。でも、執筆の時間は取れるようになって、ゆっくり楽しんでいます。

    更新が続いたのは運営様の作戦につられたからですよっ。もう、商売上手なんだから……(リワード……)。


    >詩人になる一歩(投稿)を始めてみました。

    私も以前、ほんとーにくだらない詩を書いてカクヨムに投稿していました。詩はいいですよね! 私は大好きですよ! ご自身が求める理想とか世界ってあると思いますので、ぜひ頑張られてくださいね!

    >間が空き過ぎていていつもスミマセン

    とんでもないですよー。こんなに読んでいただけるとは思っていませんでした。コメントもご丁寧にくださって、やはり反応が貰えるというのは嬉しいことですし、励みや(自信を失っているときの)慰めになりますから。ここカクヨムは皆がやってきて、去っていく場所ですので、同じユーザーさんがいつも来てくださるとは限らないですからね。

    長編はもうすぐ完結いたしますので、ご興味がありましたらよろしくお願いいたします
  • 崇期さん、ストックブックに、つくおさんから崇期さんあてにもコメントが届いています。https://kakuyomu.jp/works/16816452218770886042/episodes/16818023212223229060
    もしよろしければ一言ご返事いただければ友未のものと一緒に返信させて頂きますので、https://kakuyomu.jp/users/betunosi/news/16817330665870893333
    まで、お手数ですが至急ご伝言いただければ幸いです!
  • こんばんは。こちらに失礼します。場違いでしたら削除してくださいね。
    この度は、『雨だれ』に素敵なレビューをありがとうございます。「主人公の心の中をゆっくりと流れ落ちる思い出、印象的なシーンをつなぎ合わせたような物語が素敵でした」と言ってもらえて嬉しいです。
  • 紫さん こんばんは。

    わざわざコメント恐れ入ります。
    とても印象深い物語でした。読ませていただきこちらこそありがとうございます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する