• 詩・童話・その他
  • 現代ファンタジー

【遊びに来てね】年末の自主企画!──おじゃましています。

普段から懇意にしていただいておりますユーザー様、友未哲俊さんが主催の「◯◯の里」シリーズ。もうおなじみですよね?

12月15日から年をまたいで来月の14日まで、「おバカの里 第三回」が現在、開催中でございます。
皆さん、お立ち寄りを〜〜〜
https://kakuyomu.jp/user_events/16817330668508387317

もう結構あつまってんのよね。



実はですね、この企画に、わたくし今回もゲストコメンテーターとしてお呼ばれしました。ありがたや、ありがたや(第二回も呼ばれたんですのよ)。

最近、私生活……というか主に仕事がごたごたしておりまして、荒れた年末を過ごしております。悪いことってこんなに重なるものだな、と皆でため息をついている毎日でした。でも、日々は過ぎて参りますし、ずっとしかめっ面で過ごすわけにもいきますまい。

私が「笑い」に求めるものも、こうした心の緊張の緩和みたいなものなんですよね。そう、逆に文章や世界観で緊張したり打撃を与えられるのも悪くはないのでしょうが、やはり基本は「ほっこり」したいかな……。

まあ、そんな大げさに考えなくても、気楽に企画をちょいちょい覗きまして、お気に入りの作品が見つかったら、友未さんのストックブックで、「やんや、やにゃ〜(調子がすぐれず即刻、噛む)」とコメントを送らせてもらおうと思っています。

旧作でもオーケーと、要項も厳しくはないと思うので、該当作品をお持ちの方はよろしくご参加ください。あなたのまだ見ぬ作品との出会いを楽しみにしています。



でも、一人 「一作まで」となっていますから! それだけは守って!!
あと、ダークと下品も「禁止」ね!!



私も全部は読まないと思いますから、それも許してね。



私は思いっきり「おバカ」作品が読みたいな〜。
漫画で言いますと、私はここ最近は東村アキコさん作品をずっと読んでいました。大笑いさせてもらいましたねー。ああいうノリのギャグ、漫画好きにはこたえられないです。

『主に泣いてます』の「水木しげるの兵隊キャラ」の変装は今年一番、笑撃をもらいました。



皆様も年の瀬はくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

5件のコメント

  • 崇期さま、こんばんは。
    やはりお忙しい毎日送られているのですね💦
    お仕事されていると、年末年始は特に、多忙になりがちですよね🥲

    気分転換、大事です!
    大笑いして素敵なお正月を迎えましょう✨
    ヒニヨルも応援しております😊
  • ヒニヨル様 こんばんは、です。

    いつもお立ち寄りいただき優しいコメント痛み入ります。
    年末年始の忙しさ、冬の空気、好きなんですけど、好きなんですけどねー……!!

    応援いただき本当にありがとうございます。
    ヒニヨル様もすでに発表しているもので該当作品などございましたら、ぜひとも「おバカの里」にもお越しくださいませ。
  • 崇期さん、早速のご声援有難うございます!前回も無茶苦茶応援して頂けた上に、凄い作品(あくまで個人的な好みですが)までお寄せ頂けて感激でした。
    所が、です。先日のドジョウのおでん作品のなかで、もう一度あの「めめぎろしい」を使わせてもらおうと思い立ち、ふとパソコンで検索してみたところ、この言葉、友未が考えていたような良い意味ではなかったのでショックを受けました。そうだったのですか?
  • 友未さん こんばんは〜。

    以前のその拙作にコメントで、登場した用語を「検索島倉千代子」してくださったと書いてあったので、すでに「めめちゃん」に関してもお調べいただいていたと思っていました……ご存じなかったでしたか(汗)

    そうです、福岡の方言で言うと、「せからしい」と同じような意味で、

    めめぎろしい  うるさい、目障り

    みたいな意味です。私としては、不快を表す言葉をあえて「良さげ」に使うところが「オサレ〜」という感じでしたのですが……。
    イメージ崩してしまったとしたら、スミマセンです、はい。

    今回も書き下ろしに挑戦しようか考え中です!
  • 「良さげ」な「オサレ〜」に、まんまとしてやられましたぁ
    良い意味にしては響きがうろん過ぎるような気がして、今回、念のために島倉ってみて良かった~
    よし、今後はそのつもりで愛用し続けさせて頂くゾ!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する