• 現代ドラマ
  • 恋愛

朧月が覗く前に。あとがき的なヤツ。

https://kakuyomu.jp/works/16816452220865872875/episodes/16816927863002995968

読者のみなさんお久しぶりです。
小説のあとがきなんて何ヶ月ぶりだろうね。夏以来書いてなかったよ。さすが受験生。

今回のお話「朧月が覗く前に」
腕なまってたねー。時系列とか分かりにくくないかなー? てか、小説って自称していい文章なのかこれ。
作者は
・めちゃくちゃ久しぶりに小説を書いた。
・3回目のコロナワクチンの副反応により、熱に浮かされたまま(2話目は39度近くの時、寝ようにも寝れなかった深夜に)、やることが無さすぎて書いた。全文37度5分以上だった。
・推しの結成7周年(5月1日)が迫る中で精神が正常ではなかった。
以上の3点を下手な文章を書いた言い訳にしたい笑。

ここから先はネタバレ含むので、ご自身の判断のもとご覧になってくださいな。バカ長いです。それについてもご自身の判断に委ねます。




書こうと思った経緯

以前書いた大庭霞くんの背景をどうしても掘り下げたかった。また、BLをいつか書いてみたいってずっと考えていた。おお、ちょうどいいじゃないか。こうなったらおにーさん、あなたの背景にBL展開持ってきてもよろしいか? おおん? 異論は認めないぞ?? のテンション。ぼやーっとしてる構想は春休みの時から考えていたりした。確実に「窮鼠はチーズの夢見る」がトリガーを引いていた。実写版えぐいよ。定期的にみる佐藤令都のえっちい文章になったのはもろ影響を受けてるせいだね。べろちゅーたのしい(←何言ってるかもうわからない)

時系列とetc

第1話の「東雲」は「雪に紫煙」でおにいさんこと霞くんに、家出少女の夏木爽ちゃんが出会って数ヶ月の春の明け方。霞は20歳になったかならないかくらいで、爽は17歳。高校3年生になりました。受験生だけど、やっぱり悪い男の人(って言っても霞くん限定だけど)のお家に定期的に入り浸るかわいい女の子でーす、って感じだとうれしい。霞くんも爽ちゃんのことだけは特別扱いしてるとうれしい。自分と似た者同士だから、君だけは俺から離れないでね?って言う意味を込めてのキスマだったらやさしい檻だと思う。爽ちゃん絶対気付いてないと思うけども。俺得です。
第2話以降。霞17歳。受験生。万年ストレスフルになり始めたところ。医学部とか考えられんわーっていうのは作者です。悪い友達のカオルちゃんは20歳。おお、霞と爽の年齢差とドンピシャじゃんか。てえてえ。そんなある春の日の放課後の話。しんどい。
霞少年、学校帰りに少し離れた場所に住む幼なじみに会いに行く。六畳間で押し倒される。自分んとこの最寄り駅で号泣する。現場からは以上です。めっちゃ雑。

登場人物紹介
「雪に紫煙」のあとがきと同じこと書いてたりもする。口説いわ! とか思わないでね。

大庭 霞(おおにわ かすみ)
17歳→20歳くらい
個人病院の跡取り息子。妹いる。
国立大学の医大生になる。
眉目秀麗、高身長、黒髪短髪。どっちかって言うと美人の部類だと興奮する。
酒もタバコも、女の味も高校生の時点で覚えてしまった悪い子。
幼なじみのお兄さん、カオルちゃんが大好き。激重感情をひた隠しに生きていた。健気…
20歳の霞くん。頭はいいが、女遊び激しい。(常時3人はキープいるのは固い)と前作のあとがきに書いた理由については、カオルに振られたあと「貴方以外になるのなら、もう誰だっていいんだ」という思想。それでも爽ちゃんのことは多分ちゃんと好きだった。時々デートとかしてたらかわいい。水曜日のひな子ちゃんはセフレか何かの関係だと思うんですけど、対応はどこか線引きしてたとおもうんですよね。キスだけはしない、みたいな。作者はこういう困ったキャラクターが大好物なんですよ。

名前の由来
大庭→「人間失格」の主人公の大庭葉蔵から。私の知る中で一番堕落しているキャラクターは彼だと思っている。
霞→タバコは煙。煙のように淡いもの……霞でいっか。よし、きみは「大庭霞」だ。(相変わらずの疾走感)

夏木 爽(なつき さわ)
医者の家に生まれた女の子。こっちも妹いる。
雪国の女子高生。17歳。
長い黒髪、平均身長。
周りからの同調圧力に耐えられなくなり、勢い任せに家出決行。(魔が差したんだと思う。いい子ちゃんしすぎてバーンと反抗期だったんだと思う)なんやかんやあって霞くんに拾われた。めっちゃ端折ってるのは気の所為。
霞くんの女癖の悪さを受け入れた上で付き合ってる。自分には彼以外いないもの、みたいな。

名前の由来は特になし。

月下 香(つきした かおる)
20歳。
すごく要領のいいタイプの頭いい人。
コミュ力爆発してる系のリア充。
ついでに顔もいい人。
かっこいいっていうよりかわいい系?だったらいいなって思ってる。花の顔、って書いてるもんね。あの、気を悪くしたらほんとに申し訳ないんですが、大変恐縮なんですが、私自身応援してる身なんですが、なにわ男子の大橋くんみたいな見た目の可愛らしい人を想像してます。なにふぁむの皆さん、ほんとにごめんなさい。クズ男にしてしまってごめんなさい。土下座しときますね!! それなのにわりと髪色ハイトーンでピアスバチバチに開いてて女癖悪くてヘビースモーカーの酒豪だったら萌えない?? おん、私の趣味だ。
霞くんのことは最近まではほんとに弟のように思っていた。それでも、なんか、やばいなって、何かの拍子に霞くんの気持ちに気付いてしまってからこのままだと自分もどうにかなってしまうなって思うようになってしまって、突然だけども拒絶してしまった。衝動的に抱いてしまった後にやべぇってなっちまって、会うのやめよって言った。罪な男。

名前の由来
チューベローズっていう花がありまして、和名が月下香というんですよ。まぁ、作者は見たことないんですけど。何でそんな花の名前にしたの?って思いますよね。花言葉が「危険な快楽」なんですよ。うぉ、キタコレ採用。

各話のタイトル

東雲(明け方の空)
黄昏(夕暮れ時)
薄明(日が落ちた直後)
宵(夜が始まって)
時間をスタイリッシュなタイトルにしてみましたー! かっこいいでしょ?

最後に!!
「「20歳未満の飲酒・喫煙ダメ絶対!!」」

これさ、私が教員になった後、学校関係者に見つかったらヤバいよね笑。笑い事じゃないか。

いつも読んでくださる読者の皆様、ありがとうございます。初めてお目にかかった読者様もありがとうございます。これからもご贔屓にしてくださると嬉しいです!

ではまた!しーゆーあげいん!!

2件のコメント

  • いつも通りの後書きをありがとうございます!タイトルまじでどやってつけたんやろうと思ってたのでとてもスタイリッシュでかっこよきでした。
  • かっこよきでしたか。熱で朦朧としながら辞書引きまくったかいがありました笑。
    長いあとがきまで読んでくださりありがとうございました。熱やっと下がりました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する