突然ですが、皆さんこんにちは
紅蛇と申します。読み方は「くれないへび」です。


いつも読んで下さり、ありがとうございます。
皆さんからのレビュー、コメント、いつも大事に読み返しています。
本当に、嬉しい。

今回、この近況ノートを書いた理由というのは、
私が別の方の作品を読んで、評価したからといって、
私の作品も評価しないといけない、と思わないでほしいことです。

「僕の作品を評価してくれたから、やってくれた方のもしなきゃ!」
なんて、思わないでほしい。

私の作品は、あらすじを読んで「あ、向いてないわ」と思って、
別の素敵な作品を読んでほしいのです。

(別に読んでほしくないわけじゃないよ)

ただ、私は「読みたいから、読んだ」それだけがいいと思っています。
評価をくれたから、などではなく「読みたいから、気になったから」読んでほしいの。


それに私はみなさんの作品に星をこそっと置いたり、
レビューを書いたりするのは、私自身の作品の宣伝の為ではなく、
「素敵だなぁ、別の人にも読んで欲しいなぁ」と思ったから書いているんです。
また、コメントを書くのはハートのボタンにも書いている通り、応援したいから、作者に自分の読んだ時に気持ちを伝えたいから、書くの。

私自身の存在を知らせる為ではなく、
気持ちを知らせる為。

だから、読んでくださったから、なんて思わないで欲しいです。


えーと、長々とすみませんでした。
誰がこんなもの読んでるかって、話ですよね(笑)

では、皆さんにも素敵な作品が出会えるよう、祈っております。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。


ps

思ったよりも、多くの方に読まれているようで、驚いました。
多くの共感、感謝します。

10件のコメント

  • 分かる分かる。
    (あまりにも共感したので言葉崩します)

    自作に星をつけてくれた人がさ、「星とか応援とかレビューっていうのは引換券じゃないんだよ。自分はあなたの作品を読んで、いいと思いましたよと、相手に表明したに過ぎないんだよ」っていう趣旨のことを言ってて……ほんと、それなんだよなぁ。

    ・親しくお付き合いをさせてもらっている=必ず読む=必ず評価をする
    ・星やコメントを残す=星やコメントが欲しい

    こうじゃないんだ。

    その作品が好きだから評価する
    その作品が読みたいから読む

    それでいいじゃんねぇ。

  • 神辺さん、こんばんは
    お返事が遅れてしまい、申し訳ないです。

    わかってくれて、嬉しいです。

    >「星とか応援とかレビューっていうのは引換券じゃないんだよ〜」
    引換券と例えたの、わかりやすいですね。

    本当に、読みたいから読んで欲しい。
    評価したくなったから、好きだからやって欲しい。

    ありがとうございます。

  • 良い事を言いますね。

    私も星をつけてもらうと、ついつい「この人の作品も読まなきゃ」って思ってしまう事があります。
    その度に「自分、システムに囚われてんなぁ」って反省しています笑

  • 近況ノートにお邪魔するのは初めてですね。こんにちは。
    とてもよくわかります。読みたくないのに読んで仕方なく評価をするという人がいると、書く側としても少し不安にもなりますよね。

    今回コメントしたのは心配があったからです。というのも、8月頃に『溶けた練乳アイス』に星を入れさせてもらいましたが、紅蛇さんが拙作に星を入れてくださったばかりのことだったので、「このかぎろという人、単なるお返しで評価してきたのかな」と思われていないかという不安が、それこそ星を入れた瞬間からずっとありました。
    レビュー本文や応援コメントに書くべきことだったかもしれませんが、『溶けた練乳アイス』、純粋に良くて「読書が大して好きじゃない自分がこんなにスッと読めたのは凄い」と思い、星を入れずにはいられなかったことをお伝えしておきます。

  • てるまさん、こんばんは

    私も、こんなことを書いておきながら、そう思ってしまう時があります(笑)どんなことをしても、反省が起こってしまいます……。

    皆よ、読みたいものを読めっ!
    システムに囚われる者たちよ、君らは自由だっ!
    なんて、思ってしまいました(笑)

    (お返事遅れて、申し訳ございません)

  • かぎろさん、こんばんは
    私の近況ノートへようこそ!

    まぁ! そういってくださり、光栄です。
    純粋に読んでみたくなった、という理由で読んでくださったのなら、本意でございます。私もかぎろさんの『カクヨム地底7000メートル』読むの、凄い楽しかったです。(公開前の下書き機能の存在を知れたので、勉強にもなりましたw)

    共感のみならず、感想までありがとうございます。

  • 私もおおむね同じ気持ちです。

    好きだからそっとレビューやお星さまを置いていきます。
    読んでもなにもしないときもあります。

    ラムネのお話面白かったですよ。
    牛乳パックのお話は読んだけど少しよくわからなかった……。
    紅蛇さんの文章は独特の香りがします。とても好きです。

  • 阿瀬さん、こんばんは

    ラムネの話は、個人的に気に入っていたものなので、嬉しいです。牛乳パックは、もっとわかりやすく書くべきだと、認識した作品です。わからないっていう感想は多かったので……。もっと勉強しないと。
    嬉しいです。ありがとうございます。

  • 紅蛇さんへ

    へべれけさんの近況ノートで紹介されていたので、遊びに来ました!
    適当に眺めていきますのでお構いなく~~♪


    あずさ ゆみより

  • 紅蛇さんへ

    ノートにご挨拶ありがとう~~♪ 明日来ます。
    じしんさくですって言ってくださるの、助かりますね。そういう人いませんでしたから。
    みなさんちょっと謙虚すぎるように思いました。
    えっと、現代ドラマですね? 三題噺がありましたねー。次はそちらを拝読します。


    あずさ ゆみより

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン