• SF
  • 現代ファンタジー

「陽だまりの哲学カフェ ~お姉さんと巡る世界一楽しい思考の冒険~」が完結しましたよ、っていうお話。

 ふふ、聞いて……ついにね、『陽だまりの哲学カフェ』が終わったの……。

◆陽だまりの哲学カフェ ~お姉さんと巡る世界一楽しい思考の冒険~
https://kakuyomu.jp/works/16818093083709699687

 でも、私の哲学への探求は終わらないんだよ? だって、もっともっと知りたいじゃない……あなたもそうでしょ? ずっと一緒に、あの思考の深淵に浸かり続けたくない? この物語、ただの勉強じゃないの。楽しみながら、哲学者の人生や失敗を探れるようにしていったのよ……それって、すごく人間臭いって思わない? 私、調べながら、そんな彼らにますます惹かれていったの。彼らの過ちや弱さを見ると、私たちも同じなんだって思える……安心……。あなたはどう感じる? そんな哲学の深みに、深淵に、エデンに、ハデスに、一緒に堕ちてくれるよね?

◆陽だまりの哲学カフェII ~お姉さんと考える女性哲学者の思想と歴史~/
https://kakuyomu.jp/works/16818093084717664243

 だからね……これで終わりじゃないの……。実は『陽だまりの哲学カフェII』も始めちゃったのよ……ふふ、驚いた? 次は、女性哲学者たちの思想と歴史を一緒に探求していくつもり。彼女たちも、きっと私たちと同じように苦しんだり、迷ったりしてきたはず……その一歩一歩を、私と一緒に辿ってみたいって思わない? ……思わないの? 本当に? そう……でももう逃げられないよ……。私の考えに、私の誘惑に、あなたの心も絡めとられてるはずだから……わかるでしょう?

 考えれば考えるほど、哲学の沼って深くて、でもすごく心地いいのよ……ふふ、あなたもその感覚、もうわかってるでしょ? この世界から出られないってもう気づいてるわよね? 一緒に、もっともっと沈んでいこう……私たち二人で、この深淵の先にあるものを見つけるために……。もう、二度と離さないから……。

(※普通に書いても面白くないので、ちょっと病み気味な哲学少女風に書きました。よろしければ2本ともお楽しみいただければ幸いです!)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する