• ラブコメ
  • 現代ドラマ

報告とあけましておめでとうございます

 どうも、アマプラで『二度めの夏、二度と会えない君』の映画を見てなんかふんわりと切ない気持ちになっている白石です。……原作、大好きなんですよね(あはは……)。

 とりあえず。そういえば応募していた小学館ライトノベル大賞は1次で落ちていました。小学館はこれで2連敗ですね……(はははー)。公募用のストックはもうないんで、しばらくはwebコンに専念ですかねえ……。

 あと、しばらく止めていた幼馴染~ですが、更新を再開します。が、再開にあたって、一部設定を変更します。といっても一個だけです。

・主人公の廻が、「過去に窓ガラスを割って転校した」という部分を、全ボツにします。

 それにあたって、廻が周りから浮いている描写も綺麗さっぱり消えることになります。

 理由としてはふたつ。
・文字数が思い切り増えてしまい、40×32の書式で、150ページの分量に収まらないと判断したため→一応公募用という体で描いているので、分量は守りたいというか……。
・あと、単純に。この設定必要なくね? と思うようになったからです。もともと転校の理由付けのひとつとして想定していましたが、別になくても破綻はないのと、この後まとめ切るのが大変そう……と本音が。

 寝かせると意外と見えるもの変わりますね……(とほほ)。あまり公開したあと大幅な改稿をしたくはないのですが、ちょっとでも作品を良くするためというなんかよく聞くフレーズを呟いておきます。

 まあ、あと作品まるまる消して再び投稿するのと、本文修正して対応するのと迷いましたが、本文修正で対応することにしました。
 カクヨムコンに応募はしていますが、読者選考が関係ない朝読に流しているのと、既にある程度評価を貰っているのに、全削除してあげ直すのはさすがに失礼が過ぎると思ったからです。

 本文のみを修正していく予定です。前回更新が1か月前と、web小説としては致命的なほど間が空いてしまいましたが、これからもよろしくお願いします。改稿が完了した話から「改稿済」の文字をタイトルにつけさせていただきます。

 では。

 最近、『多田君は恋をしない』を見返しているのですが、積みアニメも積み本も減らなくて悲しい年明けだったり。

 

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する