• エッセイ・ノンフィクション
  • 恋愛

レビューのお礼+恋愛の醍醐味とは?と近況(姫路は雨でした)について。

 はじめまして、もしくは、こんにちは。
 郷倉四季です。

 本日、姫路は天気の予報(iPhone)に雨マークはなかったんですが、昼はずっと雨でした。
 そして、めちゃくちゃく寒かったです。
 寒いとは聞いてたけど、雨は予想外でしたよ。やめてよ、ほんと。
 その結果、外出の予定が夕方にずれ込んだ次第です。ぷんぷん。

 さて、近況ノートで勝手にやってる本日(12月14日)までの自作のご報告を。
 エッセイ「カクヨムコンテスト10【短編】を通じて短編小説を楽しむ。」が星36のコメント6で応援数(ハート)121。
 続いて、短編小説「僕は蛇の抜け殻に触れられなかった。」は星27のコメント8で応援数(ハート)38。
 最後に新作の「心乃花さんのマッチングアプリ」が星14のコメント4で応援数(ハート)18でした。

 読んでくださった方々、ありがとうございました。
 新作も増えてにぎやかな感じになってきました。短編はどちらもカテゴリーは恋愛になっています。世間一般的な恋愛ものかと言うと、違うかも知れませんが、「ノルウェイの森」の帯「物静かで、哀しい、100パーセントの恋愛小説」を目指して書いています。20パーセントくらいかも知れませんが、読んでいただけたら幸いです。

 ちなみに、恋愛小説っぽさで言うと、新作の「心乃花さんのマッチングアプリ」の方がっぽいかなとは思っていますが、やっぱり世間一般で言う恋愛小説とは異なります。
 そんな「心乃花さんのマッチングアプリ」 にレビューをいただきました。
 鷹仁(たかひとし)さん、ありがとうございます。
 以下レビューです。

https://kakuyomu.jp/works/16818093090111458172/reviews/16818093090211274819

 ちなみに、レビュータイトルが「「恋」の話だと思ったら「家族」の話だった。」です。
 内容も含めて、非常に優れた内容になっていました。感謝しかありません。ありがとうございます。
 タイトル通り、「心乃花さんのマッチングアプリ」は家族ないし、姉妹の話なんですよね。そして、僕にとって恋愛の面白さって、恋人と関わることと同じくらい恋人の世界に触れる体験だとも思っているんです。

 今回で言うと、恋人の杏心の姉、心乃花さんとの関係ですね。
 恋愛は男女でおこなうものだけど、男も女も人間であり、社会性を持っています。家での顔、学校や職場での顔、いろんなバリエーションがあって、それを男女の恋愛関係の中で小出しにして混ぜていく関係性が良い恋愛(もしくは、良い人間)関係なんだと僕は思っています。
 僕の前では恋人ってこういう顔だけど、友達の前では違うんだなとか。母親の前ではこんな喋り方になるんだとか、そういう発見をするのが恋愛の醍醐味だと感じます。個人的に、そういうのが好きなだけかも知れませんが。

 そんな風に考えていたことが、「心乃花さんのマッチングアプリ」にどのような影響を与えたのかは分かりませんが、鷹仁(たかひとし)さんが書いてくださったように、この話の主人公は心乃花さんの妹、杏心です。
 そして、杏心がずっと考えていたことは主人公の遊里ではなく、姉の心乃花さんでした。

 ちなみに、この小説のラストの続きを用意していました。遊里が最後に杏心に電話をし会話を交わすシーンなのですが。書いてみると蛇足にしか感じずに削りました。
 単純に僕の力不足もあったと思います。最後に杏心がデレるシーンを書こうとしたんですが、上手く逃げられた気がします。悔しいです。

 なんにしても、鷹仁(たかひとし)さん素晴らしいレビューをありがとうございました。

 ●

 さて、次の予定ですが、クリスマス前後に次の短編を公開できたらと思っています。
 蛇の抜け殻、マッチングアプリと来て、次はNGゲームです。
 ルールをGoogle先生に尋ね、AI先輩がまとめてくれたものが以下です。

1人1つずつNGワードが与えられます。
自分のNGワードは自分以外の人から見えています。
フリートークをします。
NGワードを言った人が脱落します。
最後まで残った人の勝ちです。

 やったことはないかも知れませんが、ルールは皆様だいたいご存じのパーティゲームだと思います。こちらを使っての青春小説です。

「青春は気まずさでできた密室だ」
 by早朝始発の殺風景

 ということで、ちゃんとNGゲームをやって気まずくなる男女三人の話になっています。
 ぜひ、多くの人に読んでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

 最後に現在公開中のカクヨムコン10【短編】関係のURLを貼らせてください。

【エッセイ】
・カクヨムコンテスト10【短編】を通じて短編小説を楽しむ。
 https://kakuyomu.jp/works/16818093089257576861

【短編】
・僕は蛇の抜け殻に触れられなかった。
 https://kakuyomu.jp/works/16818093089179428834

・心乃花さんのマッチングアプリ
 https://kakuyomu.jp/works/16818093090111458172

1件のコメント

  • 郷倉四季さん こんばんは。当方の近況ノートにお越しくださり、また、嬉しいコメントをくださいまして、誠にありがとうございました。快く掲載させてくださいまして感謝申し上げます。お互いに頑張りましょう。お体ご自愛下さい。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する