• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

今後のコメント対応について

お世話になっております、作者のsaidaです。

お陰様で、12月から公開をはじめた新作を筆頭に、多くの読者の方に盛り上げてもらっております。

本当にありがとうございます。


さて本題ですが、「今後のコメント対応について」です。

結論から言いますと、「頂いたコメントの返信を、一旦やめさせていただきたい」というお願いです。

コメント欄は今後も開放しますので、ぜひご自由に感想などを書いていただければと思うのですが、

作者からの返信を、基本的には「しない」方針にさせていただきたいというお話です。

(初めての対応なので、また様子を見て、すぐに返信復活するかもしれません)

もしかするとご不快に思われる読者様もいらっしゃるかとは思うのですが、御理解いただけると嬉しいです。


結論は以上なのですが、以下に細かい理由について書きます。

ご興味のある方のみ、目を通していただければと思います。


――――――――――――――――――――――――――――

【コメントの返信を『しない』方針に切り替えたいと考えた理由について】


ありがたいことに、公開した作品が予想以上の方に読んでいただけており、それに伴って、コメントも沢山頂けるようになりました。

個人的には、コメントを読むのが好きなので大変嬉しいのですが、

今後のことを考えた時に、「全てのコメントに気持ちよくお返しすることができなくなる瞬間がくるのではないか?」と感じました。

まだまだそんな大層な人気作でないことは明らかですし、頂いたコメントを返さないなんて、なんだか……なんだかなぁ……という思いはもちろんあります。

ただやはり小説の作者である以上、作品の更新を第一に考えたいという気持ちが強くあります。

今はまだ大丈夫なのですが、おそらくこれから作品の公開を続けていけば、精神的にタフなコメントを頂くこともあるのだろうなぁという予感というか予兆というかがありました。

いざそうなったときに「ああ、コメント返さなきゃ……」という気持ちにエネルギーを奪われて、肝心の小説更新が滞ってしまったら、本末転倒だな、と。

そう考えたので、「コメントの返信を、一旦やめにしたい」という希望を、近況ノートに書かせて頂きました。





ただし、今まで他サイトでもこういう対応をさせていただいたことがないので、実際にやってみてあまりにも自分に合わなければ、またコメントのお返しを再開するかもしれません。

まだまだインターネットの小説投稿については、勉強の身、分からないことだらけです。

今後も、色々と試行錯誤を続けていくつもりですが、ご理解いただけると嬉しいです。

長文失礼いたしました。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する