アトランティスのつまようじもいよいよクラマックスに突入中です。
今回で九幕までの公開が終わりました。残りはあと三幕。
ちなみに次回はちょっと順番が入れ替わります。まぁこれはもう構成上仕方のないことでして(笑)
ちなみにこの物語、連載で読んでいただけるとより楽しめると思ってるんですよね。それは長さのせいもありますが、ラストの『引き』なんかにもこだわってましたので。連載の面白さって、いいところでまた次回! にあると思うんですよね。漫画しかりアニメしかり。アトランティスもそんな気持ちで構成してました。
だから読んでくれている人が少しでもそんな楽しい気持ちになってくれたらなと、思っております。
さて。今回は『入れ子』と『箱庭』です。
この二つは私が特に好きな物語の構造です。
『入れ子』は単純に言ってしまうと、メインの物語の中に、別の物語が入り込んでいる構成ですね。もちろんまったく無関係のモノではなく、関連性を持っているのが大事ですね。フィクションの中に、さらにフィクションを詰め込むことで、よりフィクションになるという感じですかね。
で、この二つの別種のストーリーが共鳴というか、関連づいていくとなんかいい感じに盛り上がってくるんですよ。
もう一つの『箱庭』というのは小さくても完結している世界観で書かれる構造ですね。世界が広がらないぶん、詳細に深く、マニアックにちいさな世界を構築できるんですね。そこでは世間の常識すら必要ないんです。だってそれだけで成り立つ完璧な世界が出来上がっているから。
そんな世界をジオラマ的に楽しめるのが箱庭構造の面白さだと思うんです。
ただね、この二つは本当に難しいんですよ、書こうと思うと。入れ子はメインストーリーとの関連付けが難しく、箱庭は詳細な設定が必要になります。
ええ、ええ、そうですとも。アトランティスはそれに挑戦した物語だったんです。例によってその効果は定かではありませんが、少なくとも自分が読んで面白かった、こういう話が読みたかった、というのを自分なりに作ってみたのがアトランティスだったのです。
で、物語を書く人には、この入れ子とか、箱庭とか好きな人が結構多いんじゃないのかなぁと思ってます。どうなんでしょう、実際のところ。
またこんな構造、構成もあるよ、なんてのがありましたら是非教えてください!
ということで今回はこの辺で。
そうそう、この二つがたのしめる物語あったらぜひ教えてください。カクヨム作品でも出版作品でも構いません、そういうのに飢えているんですよね……