はーい、小林悠区でーす。
猛暑も終わり、朝がひんやりしてきましたね。
今年の7月に神戸から横浜の新しい新居に転居いたしましたが、ガスが通らず暖房器具がクーラーしかありません。
しかたないね。
それで、このブログに書きたいことは、以下のような感じにしていきたいと思います。以下のうち、ひとつかふたつで記事を執筆しようかと。
・知ったかコーナー
小説のネタになりそうな情報を、テーマを決め、いろいろな情報源からリサーチし、知ったか口調で語ると言う、自分しか得しない企画です。
これを、この近況ノートのメインにしたい。
・作品解説
投稿した作品について思ったことがあれば。
・作業進行報告
ラノベ作品の進度を、ちょろちょろっと。
ただ、投稿用の作品だったりする場合は、多くは語らないことにします。
・その他、日常で読んだ本、映画、あと考えたこととか、いろいろな出来事
まあ、エッセイ形式のものだと思ってくだしあ。
では、今日は知ったかコーナーについて。
今回のテーマは、「タバコ」です。
僕の親父はヘビースモーカーで、もう肺もやられてますし、糖尿も高血圧もあるので、まあ、少なくともあと3年は生きていて欲しい所存です。
では、一番人気の煙草はなんでしょうか。
ちょっと調べてみました。
僕が調べた範囲では、やはり、セブンスターがダントツ人気のようで。
その理由としては、江戸時代からの外来種の葉を使っているという説もあるようですし(ドメスティックブレンドという、独自のブレンド製法も売りらしい)、甘味があり、吸いやすく、ココア味とか、シナモン味というか、シガレットという感じらしいです。
ヤンキーがよく吸っているというイメージもあり、サザエさんのマスオさんも愛用しているとか(マスオさんはヤンキーじゃないですよ、当然)。
追記しておくと、僕の親父の吸っているタバコの銘柄は、ショートホープです。小さい頃からずっとショートホープで、子どもの頃の僕は、どうして親父が同じ種類のタバコしか吸わないのか、不思議でした。こんなに種類があるのに、飽きないの? と。
ショートホープは、10本入りで、普通のタバコよりも本数が少ないのです。ロングホープが製造中止になってからも、人気はそれなりに根づいているようで。ショートホープは小さく、ファッション向きでもあるらしい。とにかく度のキツイ煙草で、マジで親父大丈夫かと思っています。低血圧対策として愛用する人もいますが、だいたい逆に高血圧になる人が多いのではないでしょうか。ちなみに煙草は一本当たりに税金が課せられます。したがってショートホープのタバコ税は低いということなのでしょう。
ちなみに、たばこで一番安いのはご存じの方も多いでしょうが、わかばです。精神病院入院当時、閉鎖病棟では、喫煙時間が決められていて、僕はそこで吸っている人を見かけましたが、圧倒的にわかばが多かったですね……。
まあ最後に忠告しておくと、タバコは20歳になってから、そして、健康を損なうだけでメリットはないので、喫煙はお勧めしません(もっとも、僕も吸ってないんですけどね)。イライラを煙草にぶつけようと思って始めるのは、依存性によりかえって自分の精神をより痛めつけることになりますよ! そんなことに金を使うなら、読書とかそういうお金のかからなくて良い趣味を持つべきだと思います。
以上、ソースは信憑性のないものも含まれている可能性もあるので、不正確な情報があれば、ただちに何らかの形で報告していただけると幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。